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シェルパ・アンド・カンパニー、コーポレートリブランディングを発表

PR TIMES

シェルパ・アンド・カンパニー株式会社
- 設立5周年を迎え、自社の役割や提供価値を再定義。さらなる事業・組織拡大を見据え、企業理念を刷新 -

シェルパ・アンド・カンパニー株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO 杉本淳、以下シェルパ)は、2024年9月5日に設立5周年を迎え、コーポレートリブランディングを行いました。企業理念(経営ビジョン、ミッション、コアバリュー)を刷新し、それに伴いコーポレートWEBサイトのリニューアルおよび採用活動方針を策定・公開しました。




■リブランディングの背景
シェルパは、2019年9月に設立し、2021年よりニュースメディア「ESG Journal Japan」を開始、2022年11月からは企業向けESG情報開示支援クラウド「SmartESG」の正式サービスを提供開始しました。世界的なサステナビリティ強化の潮流のもと、「SmartESG」は高まる企業の業務負荷を解消するソリューションとして急速に事業を拡大し、2024年初めには導入企業の総時価総額が100兆円を超えました。業務委託を含めた従業員は一年間で3倍増(2022年と2023年対比)となり、2023年末には初の地方拠点として京都市に関西拠点を開設し、全国規模で企業のサステナビリティ経営を支援する体制を構築しています。

■企業理念を刷新し、市場における自社の役割や提供価値を再定義
近年、サステナビリティ情報開示の枠組みの整備に伴い、国内のサステナビリティ・ESG系システム市場は急拡大しています。シェルパは、設立5年の節目に、企業価値向上のための「サステナビリティ・データプラットフォーム」としての自社の市場における役割や提供価値を再定義するため、企業理念の刷新に至りました。これまで掲げてきたパーパス『サステナビリティとテクノロジーをすべての経済活動の”あたりまえ”に』とともに歩んできた5年間を土台に、今後国内外での事業展開で目指すべき理想の世界像(経営ビジョン)およびその実現に向けてシェルパが提供できる価値(ミッション)を言語化しました。

■新企業理念
経営ビジョン:『利益とサステナビリティが融合する世界を実現する。』

環境破壊、資源の枯渇、人権侵害、情報の透明性。
企業が利益のみを追求してこれらの課題から目を背け続ければ、事業基盤を保つことができず、経済活動は歩みを止めてしまいます。
環境、社会、ガバナンスのあるべき姿を探り、経営に取り組む企業を増やすために目に見えない非財務情報を可視化して企業価値へと変換する仕組みを創る。
利益追求だけではない新たな経済の道を伴走し、ともに切り開いていく。
わたしたちは、サステナブルな取り組みが評価されることで企業の価値が高まる「利益とサステナビリティが融合する世界」の実現へと歩みを進めます。



ミッション:『非財務情報のポテンシャルを開放する。』

「経済合理性とサステナビリティの両立」という、まだ正解の見えない領域。
企業のサステナブルな取り組みを非財務情報として可視化し、あるべき経済のかたちへ変えていく。
わたしたちは先端テクノロジーとESGの専門知識を用いて非財務情報の可能性を引き出し、 企業や社会が持続的に繁栄する未来に向かって、道なき道を切り開きます。




また、組織の価値基準であるコアバリューを刷新しました。組織として大切にしている価値観であり、シェルパメンバーに共通して持っていてもらいたい価値観を定めています。

コアバリュー:
『Go Higher』 - 挑戦 - 一人ひとりが挑戦者としてさらに高みへ
『Integrity First』 - 誠実 - すべてのステークホルダーに対して誠実に
『Collective Pioneers』 - 成果 - 未開の地を切り開く、パイオニア集団であれ
『Respectful Team』 - 誇り - お互いに敬意を持ち、誇らしく思えるチームへ
『Fast & Creative』 - 早く、創造的に - 素早い挑戦と創造力で未来へ駆け抜けよう




今回のリブランディングに込めた思いについて、代表杉本は次のように述べています。

「設立以来5年間、事業を継続して拡大してこられたことに関して、お客様各社、ビジネスパートナー各社、出資者各社、シェルパメンバーをはじめとしたすべてのステークホルダーの皆様に御礼申し上げます。今後は、主力事業に成長した企業向けESG情報開示支援クラウド「SmartESG」をさらに高度化し、これまでの主な支援対象であったサステナビリティ部門から財務や経営企画にも対象領域を拡大すべく財務・非財務データの統合管理が可能なプラットフォームを提供し、企業におけるESG経営推進のご支援に一層注力してまいります。また、アジアをはじめとした海外進出を目指し、準備を進めております。国内外における企業の企業価値向上に寄与するNo.1サステナビリティ・データプラットフォームを目指してまいります。」

詳しくは、以下をご参照ください。
代表杉本のnote:https://note.com/jun_sgmt/n/nfa6cd96fe4e0

■コーポレートWEBサイトリニューアルおよび採用活動におけるポリシー公開
新たな企業理念に合わせ、コーポレートWEBサイトのリニューアルを行いました。キービジュアルでは、シェルパ(Cierpa)の社名に込めた、高みを目指す人をサポートする役割(Sherpa)と、クラウドベースでシステムを構築する(Cier(クラウドインテグレーターの略))を表現しました。
コーポレートWEBサイト:https://cierpa.co.jp/

また、新たに当社の採用活動方針を公開しました。基本的人権を尊重した採用活動を行うための基本方針のほか、採用活動に関わる候補者、採用パートナー、社員の3者に向けた方針や企業姿勢を記しています。
採用ページ:https://cierpa.co.jp/recruit

シェルパは、新経営ビジョン「利益とサステナビリティが融合する世界を実現する。」のもと、先端テクノロジーとESGの専門知識で非財務情報のポテンシャルを開放し、企業のサステナビリティ経営高度化を支援してまいります。

■会社概要
会社名:シェルパ・アンド・カンパニー株式会社
代表:代表取締役CEO 杉本 淳
所在地:東京都品川区南大井6-4-22 東京ネオンビル2階
設立:2019年9月
資本金:100百万円
事業:ESG情報開示支援クラウド「SmartESG」の開発・提供、ESG・サステナビリティ特化メディア「ESG Journal Japan」の運営、専門家によるコンサルティングサービス「ESG Advisory」の提供