コミック教材を活用した研修サービス『コミックラーニング』約7万人の国内グループ従業員を抱える東芝に研修教材を提供生成AIの普及をコミックで
パーソルイノベーション株式会社
~ コミックで生成AIについての正しい知識を習得し、業務効率化を促進 ~
「はたらいて、笑おう。」をビジョンに掲げるパーソルグループのパーソルイノベーション株式会社 Comic Learning Company(本社:東京都港区、Comic Learning Company 代表:仙波 敦子)が展開する、コミック教材を活用した研修サービス『コミックラーニング』は、東芝グループの国内全従業員向けに、生成AIの利用促進に向けた研修教材として採用されたことを、本日お知らせします。
■『コミックラーニング』を選んでいただいた理由
株式会社東芝様では、生成AIについてグループの国内全従業員向けにセミナーなどを行い、これまでも従来型の方法で、生成AIの利用を促していらっしゃいました。より幅広い属性の従業員の方々へ浸透させるための方法を模索される中で、身近で親しみやすいメディアでのアプローチも有効ではないかというアイデアがあり、その実現の手段を検討されていました。そのような中、コミックで学ぶ『コミックラーニング』であれば、漫画という親しみやすいコンテンツにより、従業員の興味を引き出し、学習意欲も高められるというところに魅力を感じていただき、今回導入いただく運びとなりました。
■株式会社東芝 技術企画部 技術経営企画室 AI-CoEプロジェクトチーム 岡田 隆三様よりコメント
生成AIは、正しい知識と理解を持って積極的に活用することで、業務を効率化したり、業務の幅を広げたり、さらにはワークライフバランスの改善が期待できます。今回の漫画には、生成AIの危険性といったネガティブな面ばかりではなく、業務効率の向上といったポジティブな面を多く盛り込みたいと考えていました。制作を開始する際、要望を丁寧にヒアリングいただき、希望に沿った教材を作っていただきました。
従業員には、『コミックラーニング』で生成AIの重要性とリスクの対処法を学び、業務の効率化を実現して、新しいアイデアを生み出す機会を増やしてほしいと考えています。
■導入内容
導入プラン :オリジナルコミックプラン
導入コンテンツ:生成AIの利用促進
対象者 :東芝グループ国内全従業員(約70,000名)
■教材内容
※一部抜粋
■『コミックラーニング』とは
< https://lp.comiclearning.jp/top >
2021年8月に提供を開始した『コミックラーニング』は、分かりやすさ・共感性を強みとするコミック教材を活用し、誰もが学びたくなる「心を動かす研修」を提供する研修サービスです。
導入を決定した企業さまからは、「クリエイティブ面のクオリティ、内製ではできない斬新なストーリーが決め手となった」、「参加率が上がることを期待している」、「従業員のコンプラ意識向上が顧客満足度向上にもなると期待している」等、ご期待の声を多くいただいております。
▶『コミックラーニング』紹介動画はこちら< https://lp.comiclearning.jp/clintro_movie >
■『コミックラーニング』のユーザー数が100万人を突破しました
2021年8月よりサービスを開始した『コミックラーニング』は、お陰様で2024年6月をもってユーザー数が100万人を突破いたしました。今後も『コミックラーニング』は、誰もが学びたくなる研修教材を提供し、企業の学びを支援してまいります。
なお、先日ビジネス動画プラットフォーム「bizplay」で公開された、『コミックラーニング』事業責任者の仙波敦子と経営学者の入山章栄氏による対談の動画が、「bizplay」サービス開始以来、過去最高の視聴数※を記録しました。
近年、ハラスメントやコンプライアンスの注目度が高まりユーザー数も増加していることが考えられます。
※2024年4月30日時点
■パーソルイノベーション株式会社について
< https://persol-innovation.co.jp/ >
パーソルイノベーション株式会社は、パーソルグループの次世代の柱となる事業創造を目的として、2019年4月に事業を開始しました。リスキリング支援サービス『Reskilling Camp(リスキリング キャンプ)』や、新規事業創出プログラム「Drit(ドリット)」から創出された、コミック教材を活用した研修サービス『コミックラーニング』、副業マッチングサービス『lotsful(ロッツフル)』などを運営するとともに、新たな事業開発や、デジタルトランスフォーメーションを推進、パーソルグループのイノベーションを加速していきます。