Stack、新サービスとして抽選プラットフォームの「FAIR」を発表
Stack Inc
株式会社Stack(本社:東京都渋谷区)は、Shopifyを中心としたECカートとデータ連携を行い、事前決済に対応した抽選販売を実施できる新サービス「FAIR (フェアー)」を公開しました。
サービス概要
「FAIR」は、マーチャントが自社のECサイトに登録した商品情報や顧客情報を活用し、事前決済に対応した抽選販売を実施できるサービスです。このサービスにより、従来の抽選販売における様々な課題を解決することが可能となります。
開発背景
近年、商品の希少性が顧客に求められる中で抽選形式での販売件数が増加しています。しかし、従来の方法では以下のような課題をマーチャントは抱えていました:
- 手作業による抽選対応:Googleフォームなどで受付を行い、人力での抽選作業を行っているマーチャントは少なくありません。そのため、当落作業が非常に煩雑になり、作業担当者のリソースを多く奪っていました。
- 事後決済制による支払い:当選した顧客にだけ決済を行ってもらう方法では、顧客に支払いを依頼した際の支払い漏れや、支払い拒否などが発生し、在庫が余ってしまうことがたびたび起こっていました。
- 抽選販売専用サイトの構築:通常販売用サイトとは別のサイトを作り、そこで抽選販売のみを行うケースも多いですが、この場合は通常販売側での顧客情報の活用が難しく、過去のロイヤリティーや貢献度のよる当落ロジックが組みにくく、転売目的の方やBotが当選してしまうという問題が発生していました。
これらの問題を解決するため、弊社は「FAIR」を開発しました。FAIRは、Shopifyを利用しているマーチャントへ提供が開始され、今後さらに多くのECカートに対応していきます。
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サービスの特長
- 事前決済制:抽選結果が発表された時点で当選者の決済が自動的に行われるため、代金の回収漏れが発生しません。
- 充実した当落方法:本発表時点での当落方法は、「手動」「ランダム」「CSV」の3パターンを用意しており、抽選の規模に応じて使い分けることができます。
- 顧客情報の活用:既存の顧客情報を元に抽選を行うことで、顧客の属性に応じて当落ロジックを組み変えることができます。
- Bot対策:連携しているECカートに顧客登録がされていないとエントリーに進めない仕組みや、認証コードを使った応募時の本人確認などの仕組みを導入し、Botや転売目的の応募や当選を防ぎます。
- Shopifyとの連携:Shopifyを利用しているマーチャントは、Shopifyに登録されている商品情報や顧客情報を活用することができ、サービスの導入も手軽に行うことができます。
- 健全な料金設定:月額の固定費はかからず、利用料金はクレジットカードの手数料に加えて、売上の1-3%の手数料のみとなります。
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サービス利用マーチャント / 支援パートナーの声
オーディン小川 氏
R6B
八橋 三貴子 氏
アメアスポーツジャパン
Kyohei Tayama 氏
ジャック
牛川 委和 氏
Kinetics
▶ 株式会社R6B 営業GM オーディン小川氏より
Stack社の抽選機能アプリ「FAIR」には、数々の有名ブランドの現場で培われた豊富なノウハウが凝縮されており、活用されているのを目にしてきました。今回のリリースは昨今の抽選販売における課題を熟知した上で解決する、集大成とも言える決定版です。
Shopifyで抽選販売を行う際には、自信を持っておすすめいたします。
▶ アメアスポーツジャパン株式会社 Salomon デジタル eコマース担当 八橋 三貴子氏より
今回、FAIR開発の段階で要件策定などで協働させていただき、今後の販売方法の拡充へと繋げることができました。また、導入にあたりご担当者様にも親身になってサポートいただき大変感謝しております。
▶ 株式会社ジャック BAIT営業部 マネージャー Kyohei Tayama氏より
作業時間の大幅な短縮が一番のメリットだと感じています。都度MTGを行うことで細かいアップデートを実施いただいたことに感謝しております。この度はリリースおめでとうございます!
▶ Kinetics 牛川 委和氏より
企業側は容易かつ正確に抽選販売が行え、実施する手間や面倒さ不安は一気に解消されました。また不正エントリーが抑制できるため、お客様にとってもまさにサービス名通り公平な抽選だと思います。
株式会社Stackは、これからもEC事業者が抱える課題を解決し、より効率的かつ効果的な販売方法を提供してまいります。
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● Stackについて
Stack Inc.は、SaaS型小売基幹システム「SQ」と、Shopify機能拡張の提供を行っております。2021年4月にブランドがモバイルアプリを構築・運用できる「Appify」を、2021年10月にブランドがロイヤリティープログラムを展開できる「VIP」を正式にサービス公開し、機能の改善・拡大を続けてきました。今ではStackが提供するサービスは200以上のマーチャントで導入されています。
■お問い合わせはこちら:https://stack.inc/
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