業務用生パスタ国内トップシェアを誇る老舗パスタ専門メーカーのニューオークボ、ファンコミュニティ「Pasta Garden」にCommuneを導入
コミューン株式会社
お客様同士、お客様と社員との共創で「食の美味しさ、大切さを感じる」コミュニティ
コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune(コミューン)」と、カスタマーサクセスマネジメントツール「SuccessHub(サクセスハブ)」を提供するコミューン株式会社は、株式会社ニューオークボが運営するファンコミュニティ「Pasta Garden」にCommuneが導入されたことをお知らせいたします。
株式会社ニューオークボについて
株式会社ニューオークボとは、パスタの製造・販売および、生パスタ専門店「スピガ」を経営する企業です。イタリアの伝統的なノウハウを継承し、デュラム小麦本来の持ち味を引き出す独自の「伝統×素材製法」により、お客様に高品質なパスタをお届けしています。創業時から変わることなく、デュラム小麦本来の風味を鮮明に引き出すために手間と時間を惜しみなくかけて最高のパスタを追求し続けています。業務用生パスタでは国内トップシェアを有します(2023年時点)。
公式サイト:https://nama-pasta.com/
「Pasta Garden」について
「Pasta Garden」は、パスタ好きのみなさんにオンライン上で楽しく語り合っていただけるオンラインコミュニティサイトです。美味しいパスタの食べ方など、パスタに関する投稿ができるほか、工場見学等のイベントやニューオークボの最新NEWSや商品情報をご覧いただけます。
また、「商品アイデア アンケート」を通して、ユーザーのみなさんの意見や感想が新商品の開発に反映されるだけでなく、コミュニティ内で商品開発メンバーを募り、実際に一緒に商品を作っていくということも予定しています。
コメントやリアクション、投稿やアンケート回答などを重ねることで得られるポイント数に応じて、様々な豪華特典が用意されています。
Pasta Garden:https://pastagarden.newokubo.co.jp/
ご担当者様の声
代表取締役
中嶋徳治様
なぜ今コミュニティなのか
- 「コミュニティ」開設の意思決定の背景
創業以来イタリアの伝統的な押出し製法による本格パスタ作りを続けてまいりました私どものミッションは『パスタを通じて食の楽しさ、食の喜び、食の大切さを伝えていく』こと。これまで主に業務用として流通してまいりました当社こだわりの本格パスタについて知っていただくこと、また広くパスタ好きの皆様との交流を通して当社の今後のパスタ作りに活かしていきたいとの思いから、今回オンラインコミュニティを開設いたしました。
- どのような課題を解決するためにコミュニティの開設を決めたのか
主に業務用としてプロのシェフの皆さまに長年ご評価をいただいてまいりました当社こだわりのパスタにつきまして、よりダイレクトに一般の皆さまからの生のお声を伺える場を設け製品づくりに活かしたくコミュニティ開設を決めました。
- なぜこのタイミングなのか
2024年に入り新設の本社柏工場の本格稼働がスタートした他、工場敷地内には地域の皆さまとの交流の場でもあるパスタ直売所がリニューアルオープンしました。お客様とのリアルな接点が強化された今こそ、時間・場所を選ばないオンラインコミュニティの開設は、より深いレベルでお客様とのコミュニケーションを実現する絶好の機会だと考えました。
なぜコミューンなのか
コミュニティプラットフォームとして業種・業界を超えて既に多くの実績をお持ちであったこと、そしてそれに伴う各社様とのコミュニティ立ち上げから運用、拡大に至るまでのノウハウをお持ちであったことが最大の決め手となりました。プロジェクトを共に立ち上げ伴走いただき、大変心強く感じております。
コミュニティのこれから
多くのパスタ好きのみなさまにご満足いただける唯一無二の美味しいパスタをご提供していくことは勿論、 パスタを通じて食の喜びや楽しさ、食の大切さや健康増進に役立つ情報を発信していくこと、更には アレルギーや小麦粉が苦手な方にも味わっていただけるパスタを開発し、すべての人にパスタを楽しんでもらうこと、 食品の無駄をなくし食品ロスの削減につなげていくことなど、コミュニティに集まる皆さまのご意見を賜りながら当社の思いを実現していきたいと考えております。
■「Commune(コミューン)」について
コミューン株式会社が提供するコミュニティサクセスプラットフォームです。あらゆる組織とひとのコミュニケーションをなめらかにするコミュニティづくりを、立ち上げから活性化までトータルでサポートします。
3分で分かるCommune資料
https://commune.co.jp/wp/commune_introduction/
■「SuccessHub(サクセスハブ)」について
コミューン株式会社が提供するカスタマーサクセスマネジメントツールです。契約情報や製品の利用データといった顧客情報の一元管理から各顧客の状況に応じた最適なアクションまでを一気通貫で支援し、効率的に収益最大化を実現します。
3分で分かるSuccessHub資料
https://www.successhub.jp/whitepapers/successhub-introduction
■コミューン株式会社 会社概要
企業名:コミューン株式会社
代表者 : 代表取締役CEO 高田優哉
設立:2018年5月10日
事業内容:コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune」、カスタマーサクセスマネジメントツール「SuccessHub」の運営
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田4‐31‐18 目黒テクノビル2F
HP:https://communeinc.com/