ノルウェー発のビデオ会議デバイス・ブランド「Neat」、フロスト&サリバン社のレポートで「高成長・高イノベーション企業」として高評価
Neatframe株式会社
~ビデオ会議デバイス・ブランドのNeat、創業わずか数年で13,000社以上で導入、業界をリードする革新とサステナビリティの取り組みが高評価に~
フロスト&サリバン社の独自調査「Frost Radar(TM)」~高成長と高イノベーション企業を一目で示す
8月20日、ビデオ会議デバイスのリーディングブランドであるNeatframe Ltd.(CEO:Janin Pelosi、本社:オスロ/ノルウェー)の日本支社であるNeatframe株式会社(代表:柳澤久永、住所:東京都千代田区丸の内2-6-1丸の内パークビルディング8階xLINK内)は、著名な市場調査会社であるフロスト&サリバン社の最新レポート「会議室用ビデオ会議デバイス2024:企業を行動に駆り立てるベンチマークシステム」で高い成長性と高いイノベーション性を高く評価されたことを発表しました。この評価は、Neatが設立からわずか数年で業界トップクラスのCisco社やLogitech社と並び、業界をリードする存在として浮上したことを示しています。
Neatの革新が業界をリード
フロスト&サリバン社の独自調査「Frost Radar(TM)」では、ビデオ会議デバイスベンダー50社以上の中から選ばれた14社が詳細に分析され、Neatは高成長かつ高イノベーションの象限に位置づけられました。特に注目すべきは、Neatが2019年の設立以来、55か国にわたり13,000社以上の企業に採用されるまでに急成長したことです。
Neatの代表的な製品には、モニターと組み合わせるバータイプやディスプレイ一体型、テーブル中央に配置する最新の360°デバイスなど、ビデオ会議体験を革新する多機能なビデオソリューションが含まれています。これらの製品は、AIを駆使した高度な機能とシンプルな操作性を兼ね備えており、ユーザーエクスペリエンスの向上に寄与しています。
音響テクノロジーとAIで新たな会議体験を創造
Neatは、独自の音響技術とAI機能によって、会議体験を大きく向上させています。フロスト&サリバン社のレポートでは、Neatのデバイスが持つディープノイズ抑制、残響の除去、ダブルトーク問題の解消、そして聴覚アクセシビリティサポートなどが高く評価されました。さらに、音響機器メーカーのShureとの提携により、大規模な会議室や音響的にチャレンジングな環境でも優れたパフォーマンスを発揮できるようになっています。
また、Neatの特許技術であるNeat SymmetryとNeat Boundaryも革新的な機能として注目されています。Neat Symmetryは、高度なAIを使用して、部屋内の各参加者を自動的にフレーム内に収め、移動する際にも追跡します。Neat Boundaryは、カメラが特定の範囲内で動作するように設定することで、会議外の人物が画面に映り込まないようにします。
50%再生プラスティックを使用したNeat Board 50のフロアスタンド
持続可能な未来に向けた取り組み現代のエコ意識の高い顧客に応えるため、Neatはサステナビリティの向上にも取り組んでいます。フロスト&サリバン社のレポートでは、Neatが電力消費を80%削減する自動ウェイクシステムや、梱包材のリサイクルプラスチックの使用拡大など、サステナビリティに対する具体的な成果を上げていることが取り上げられました。Neatは、今後も持続可能な技術とデザインを推進し、業界全体でのサステナビリティ向上に貢献していくことを目指しています。
ソフトウェアとハードウェアの融合で進化を加速Neatは、ハードウェアとソフトウェアの両方で革新を続けています。クラウドベースのプラットフォーム「Neat Pulse」により、すべてのNeatデバイスを一つのダッシュボードから管理できるようになり、リモートでのデバイス展開や更新、設定変更が可能になりました。これにより、会議室の使用状況や環境データの分析もできるため、運用効率が大幅に向上します。
また、「Neat App hub」を通じて、会議室やホットデスクの予約アプリ、LucidやMiroといったコラボレーションアプリ、SalesForceやTrelloなどのエンタープライズソリューションが利用可能になり、ユーザーにさらなる柔軟性を提供しています。
設置した全てのデバイスを一元的に管理・制御できる、直感的なUIを備えた管理ソフト「Neat Pulse」
進化しつづけるNeat
Neatは、リモートワークとオフィスワークの間のギャップを埋め、エンゲージメントと会議満足度を高めるために、常に新しいソリューションを提供し続けています。フロスト&サリバン社のレポートは、Neatがデザインとユーザーエクスペリエンスにフォーカスし、ビデオ会議の体験を再定義するプロバイダーとして確固たる地位を築いていることを示しています。
Neatの革新と成長の詳細については、こちらのホームページをご覧ください。
フロスト&サリバン社のレポートはこちらから入手できます。