このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

【情シス戦隊 サポートジャー#3】“システム管理者の日”特別編「情シスさんのいない一週間」の巻

情シス戦隊が“解散”のピンチ!? 危機を救うのは社員のみんなだ!

2024年07月26日 08時00分更新

文● 大塚昭彦/TECH.ASCII.jp イラスト● 道田真司

提供: インテル

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

あらすじ:「情シス戦隊 サポートジャー」とは?

 関東某県にある中堅企業、I商事の情報システム課。ここで働く5人のメンバーは、実は単なる“情シスさん”ではない。「ITの力」と「親切な気持ち」で会社の平和を守る――。そんな任務を背負った5人のヒーロー&ヒロイン、「情シス戦隊 サポートジャー」の隊員たちなのである!!(少なくともそう自称している!!)

月曜日:「情シス戦隊は、ただ今をもって解散とする!!」

 月曜日の昼下がり、ここはI商事のオフィス。情報システム課……もとい、“情シス戦隊本部”デスクでは、メンバー5名がそれぞれの業務にいそしんでいた。

 相変わらず社内ヘルプデスクへの問い合わせは多いものの、近ごろは大きなITトラブルも起きておらず、平和そのものだ。パソコンに向かい、来期に向けてIT予算の申請書をまとめていたブルーが、フーッとため息をつく。

ブルー「やれやれ……。こういう事務作業はやっぱり苦手だな……」
オレンジ「現場でトラブル解決してるときのほうが、ブルーは生き生きしてるよね。ふふふ」

 もちろん、IT予算をしっかり確保して、社員がいつでも快適、安全に仕事ができる環境を整えることも、情シス戦隊の大切な仕事である。それはよくわかっているが、やはり仕事の好き嫌いはある。人間だもの。

 ブルーと同じく、事務作業があまり好きではないグリーンが、独り言をつぶやくように社内のうわさ話を始めた。

グリーン「そう言えば、新しく入った財務の偉い人、なかなかの豪腕らしいぞ」
ピンク「厳しい“コストカッター”だって、社内のうわさになってますよね」

 I商事では今月、新しいCFO(最高財務責任者)としてガマグチ(蝦蟇口)氏を招き入れ、経営改革に乗り出したところだ。ガマグチ氏は前職の会社で大幅なコストカットを行い、経営を立て直した手腕を買われてI商事にやって来た。幹部は歓迎しているが、現場社員は「うちの部署も予算カットされるのでは」とビクビクしている。

ブルー「それじゃあ、IT予算もしっかり守らないと、だな……」
ブラック「ITのことがわかってない奴らからすれば、IT予算なんか“ムダのかたまり”に見えちまうぜ。予算申請はうまいことやれよ」

 ヒソヒソとそんなうわさ話をしている所へ、張本人であるガマグチ氏がやって来た。身体が大きく、声も大きい。ついでに口も大きい。

ガマグチ「ほう、こちらが“情シス戦隊”ですか! はじめまして、CFOのガマグチです!!」
オレンジ「あっ、どうも……おつかれさまです」

 表情は常ににこやかなのだが、ガマグチ氏の目は笑っていない。“豪腕のコストカッター”といううわさは本当のようだ。情シス戦隊に緊張が走る。

 ガマグチ氏は、鋭い目つきで“情シス戦隊本部”をチラッと見渡したあと、ほかの部署にも聞こえるような大声で、こうはっきりと宣言した。

ガマグチ「突然ですが……“情シス戦隊”は、ただ今をもって解散とします!!
サポートジャー全員「えぇーっ!?」

ブルー「予算カットならまだ許せるが、いきなり情シス戦隊の解散なんて……。そんなムチャな話があるかっ!!」
ガマグチ「まあまあ、落ち着いて。詳しい話は会議室でやりましょう。皆さんのこれからの処遇についても話し合わないとね」

 ガマグチ氏は大声でそう伝え、情シス戦隊全員を引き連れて会議室へと去った。

 やり取りを聞いていた周りの部署の社員たちは、いきなりの出来事にざわついている。もっとも、冷ややかに見る社員もいなくはない。

経理部のK山「情シスさんがいなくなっちゃう……? 大丈夫なのかしら」
営業部のA田「でも彼ら、最近はヒマそうに見えたよ。大丈夫じゃない? さっ、仕事仕事」

 結局、この出来事のあと、情シス戦隊のメンバーたちがオフィスに姿を見せることはなかった。

 こうして、I商事の「情シスさんのいない日々」が始まったのだった。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

アクセスランキング

  1. 1位

    TECH

    フォーティネットの「SSL-VPN廃止」 IPsec移行と脱VPN、それぞれの注意点を総ざらい

  2. 2位

    ビジネス・開発

    いますぐ捨てたいITサービスは? AI推しにそろそろ飽きてません? 情シスさんのホンネを「ゆるっとナイト」で聞いた

  3. 3位

    ソフトウェア・仮想化

    「SaaSの死」の影響は感じない ― グローバル以上に好調な日本市場、ServiceNow鈴木社長が語る

  4. 4位

    sponsored

    完全自動運転の実現へ、チューリングが開発基盤にGMO GPUクラウドを選んだ理由

  5. 5位

    TECH

    「蟻の一穴」となるリモートアクセスVPNの脆弱性 ZTNA/SASEはなぜ必要か?

  6. 6位

    エンタープライズ

    基盤も古いし、コードも酷い! そんなクエストにGitHub Copilotで試行錯誤しまくった「みんな」こそ最高

  7. 7位

    ITトピック

    「AI導入で人員を減らしても収益は増えない」その理由/「専任情シス不在」中小企業の3社に2社/ユーザーアカウント流出が加速、ほか

  8. 8位

    デジタル

    海外駐在員の負担を軽減し、ワンチームへ kintoneは言語と文化の壁を越える「翻訳の魔法」

  9. 9位

    ビジネス

    医療費5兆円抑制につながる“国産ヘルスケア基盤”構築へ SMBC×富士通×ソフトバンクが業務連携

  10. 10位

    Team Leaders

    Power AutomateでSharePoint APIを使う ― SPOリストを自動作成するフローを作ろう

集計期間:
2026年05月16日~2026年05月22日
  • 角川アスキー総合研究所