このページの本文へ

【情シス戦隊 サポートジャー#3】“システム管理者の日”特別編「情シスさんのいない一週間」の巻

情シス戦隊が“解散”のピンチ!? 危機を救うのは社員のみんなだ!

2024年07月26日 08時00分更新

文● 大塚昭彦/TECH.ASCII.jp イラスト● 道田真司

提供: インテル

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

金曜日:週の終わりのウイルス騒動……!!

 今週は毎日毎日トラブルに見舞われて、社員はみんなぐったりしている。昨日と変わらず、インターネットも遅いままだ。

 それでもなんとか、週の終わりの金曜日を迎えることができた。このまま無事に一週間を終えたい――。朝のメールチェックをしながら全員がそう思っていた矢先、大きな騒動が起きる。

マーケティング部のM谷「ウワーッ! 大変だ!」

 いつもはおとなしいM谷が大声を出したので、驚いた社員たちがM谷のデスクに集まった。パソコンの画面を見ると「ウイルス感染!」という大きな文字が点滅している。ウイルス対策ソフトの警告画面のようだ。

企画部のK下「M谷くん! いったい何をしたんだよ!?」
マーケティング部のM谷「ぼ、僕は何も……。届いたメールのリンクをクリックしたら、こんな画面が……」

 M谷がうっかりリンクをクリックしてしまったのは問題だが、今はそれを責めている場合ではない。

経理部のN川「早くなんとかしないと、ほかのパソコンも感染してしまうかも」
営業部のA田「おいおい、勘弁してくれよ!」
経理部のK山「とにかく、みんなのパソコンのネットワークを切りましょう!」

 社内の全員が大あわてで、それぞれのパソコンをネットワークから切断する。さらに、お互いにやり方を教え合いながらウイルススキャンも実行した。幸い、どのパソコンでもウイルス感染の兆候は見られなかった。

 しかし、M谷のパソコンには「ウイルス感染!」という警告が表示されたままだ。しかも、全員のパソコンをネットワークから切り離したため、メールチェックもほかの仕事もまったくできなくなってしまった。

マーケティング部のM谷「本当にごめんなさい! でも、どうしましょう……」

 いつもならば、こんなセキュリティトラブルが起きても、頼もしい情シス戦隊がすぐに駆けつけてくれていた。でも、情シス戦隊はいないのだ。

経理部のN川「やっぱり、情シスさんがいないと仕事が回らないですよ」
経理部のK山「情シスさん、帰ってきてーー! そして助けてーー!」

カテゴリートップへ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

アクセスランキング

  1. 1位

    ネットワーク

    ありそうでなかった国産法人向け「ずんだルーター」は日本の現場を救えるか?

  2. 2位

    ITトピック

    若手エンジニアの半数が「管理職になりたくない」理由は/AIコーディング普及で開発ボトルネックは「レビュー」へ/社内不正が増加傾向、ほか

  3. 3位

    sponsored

    企業のランサム対策はこれ1台で! Synologyがバックアップ専用機「ActiveProtect」を紹介

  4. 4位

    ビジネス・開発

    Nintendo Switch 2の新体験「ゲームチャット」の実装 低遅延とコスト効率の両立に挑むバックエンドの工夫とは

  5. 5位

    デジタル

    kintoneを“一度封印”して再出発 DXの逆襲はトヨタ生産方式による業務整理から

  6. 6位

    ネットワーク

    Interopで誰もが足を止めたロボットパッチ「XSOS」 “全自動配線”の実力は?

  7. 7位

    ITトピック

    “ひとり情シス”状態はビジネスリスク/シャドーAIを管理できている企業は3割未満/AIアプリは「平均42秒」で攻撃が成功、ほか

  8. 8位

    ITトピック

    選手そっくり! サッカーW杯2026で初登場の3Dアバター、その舞台裏

  9. 9位

    クラウド

    いいかも、国産クラウドストレージ! DirectCloudは月額固定料金・ユーザー無制限

  10. 10位

    ビジネス

    属人化した業務をAIが“仕組み化” Backlogと連携する新「ワークフロー自動化ツール」

集計期間:
2026年06月23日~2026年06月29日
  • 角川アスキー総合研究所