2列目は広くてくつろげる、走る応接室とはまさにこのこと
次は2列目シートをチェックしましょう。大きく上質なキャプテンシートはナッパレザーで座り心地極上! 気分は「世界でイチバンお姫様」です。「今日は運転しなくていいですか?」とゆみちぃ部長は、ピクリとも動こうとしません。
運転席もすごくて王者の風格。スイッチの配置やメーターパネル、インフォテインメントはトヨタらしいものです。「とにかくデカいですね」とおじけづくゆみちぃ部長に、運転してもらいましょう。
運転席も快適! 運転支援で運転もラクチン
やっぱり大きいなぁ、とボヤくゆみちぃ部長。乗り心地は極上で、VIPが惚れこむのも納得です。ボディー剛性がとても高いのも印象的で「安心感が違いますね」とニッコリ。
パワフルなエンジンは予想していたより静かでしたが、「2列目でもエンジン音が聞こえますね」というように、ゆみちぃ部長的にはさらなる静粛性を求められている様子。BEVに慣れてしまった彼女は、かすかなエンジン音すら許しません。
安定感の高さは高速道路で一層顕著に。安定感のある乗り味に、アダプティブクルーズ+ハンドル支援、パワフルなエンジンと「これ以上、何が必要なのか」と思うほど。
2列目の快適性は他の追随を許さない
唯一の欠点は静粛性か
2列目シートの快適性がすべてというクルマですが、運転手だって快適かつ運転を楽しみたいという点でヴェルファイアという選択はアリな気が。一方で「もっと静かなら」というゆみちぃ部長の気持ちもわからなくもなく……。これは難しい選択になりそうです。
運転席から「ヴェルファイア、どうですか?」と尋ねたら「これは家が移動しているみたいですね。普通に暮らせますよ」とお姫様は気に入られた様子。その後、お姫様は眠り姫になってしまいました。
この連載の記事
-
第483回
自動車
【ミニバン売れ筋対決】ホンダ「フリード」とトヨタ「シエンタ」の良いところと微妙なところ -
第482回
自動車
これがBMWの未来! フラッグシップEVの「iX」は乗り心地良すぎで動くファーストクラス -
第481回
自動車
アルファ・ロメオのハイブリッドSUV「トナーレ」はキビキビ走って良い意味で「らしく」ない -
第480回
自動車
独特なデザインが目立つルノーのクーペSUV「アルカナ E-TECH エンジニアード」はアイドルも納得の走り -
第479回
自動車
レクサスのエントリーSUV「LBX」は細部の徹底作り込みで高級ブランドの世界観を体現した -
第478回
自動車
レクサスの高級オープン「LC500 コンバーチブル」は快適さのその先を教えてくれる -
第477回
自動車
BMWの都市型SUV「X4」は直6エンジンならではのパワフルな走りがキモチイイ! -
第476回
自動車
最新のマツダ「ロードスター」は乗った誰もが乗り換えを検討するレベルのデキの良さ -
第475回
自動車
EV=無個性ではない! BMWのEV「iX3」は剛性ボディーが魅力のミドルサイズSUV -
第474回
自動車
ルノーのコンパクトカー「ルーテシア E-TECH エンジニアード」は軽量でパワフルでスポーティー! -
第473回
自動車
ホンダの大人気ミニバン「FREED」に乗ってわかった5つの良くなったポイント - この連載の一覧へ