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noco株式会社、「AIポリシー」を策定

PR TIMES

noco株式会社
安心・安全なAIの活用およびAI搭載製品の開発を推進




企業と顧客、従業員の間に生まれる疑問や課題を解決するAIマニュアル作成ツール「トースターチーム」やヘルプデスク管理ツール「ヘルプドッグ」を開発・運営するnoco株式会社は、安心・安全なAIの活用およびAI搭載製品の開発を推進するため、「AIポリシー」を策定したことをお知らせします。

当社は、ヘルプシステムの提供を通じて、企業と顧客、従業員の間に生まれる「わからない」「できない」をテクノロジーで解決することをビジョンに掲げ、革新的な製品の開発・提供を通じて、なめらかな社会の実現に取り組んでいます。一方、AIテクノロジーの進化に伴い、AIを利用・開発・提供する企業としての倫理的責任を果たすことが求められます。新たに策定したAIポリシーは、政府が掲げる「人間中心のAI社会原則」に基づき、当社が社会およびすべてのステークホルダーに対して責任を持ち、透明性と公正性を重視したAIの利用および製品開発を行うための基盤となります。

具体的には、安全・安心なAIの利活用を推進することを目的として、「人間中心」「安全性」「公平性」「プライバシー保護」「セキュリティ確保」「透明性」「教育・リテラシー向上」の7つの項目において指針を定めています。今後も、AIを活用した製品を顧客が安心・安全に利用できるよう、社内ガイドラインの策定およびポリシーのさらなる充実、従業員のAIスキル・リテラシー向上に向けた体制の強化を図ります。

noco株式会社「AIポリシー」
noco株式会社「AIポリシー」掲載URL
https://nocoinc.co.jp/ai-policy/


AIポリシーは、AIテクノロジーの進化や社会のAIに対する考え方や環境の変化に伴い、適切に改定していきます。

参照| 経済産業省「AI事業者ガイドライン(第1.0版)」
https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/ai_shakai_jisso/20240419_report.html

会社概要

私たちは「ヘルプ・インフラストラクチャ」のテクノロジーとプラットフォームの提供を通じて、ユーザーのわからない・できないを解決し、なめらかな社会の実現に挑戦するSaaSスタートアップです。ヘルプデスク管理システム「ヘルプドッグ」やAIマニュアル作成ツール「トースターチーム」を開発、運営し、日本国内で展開しています。