ポッドキャスト配信者と広告主をマッチングする「PODPLACE」
オトナルは6月7日、ポッドキャスト配信者と広告主をつなぐウェブサイト「PODPLACE(ポッドプレイス)」をリリースした。
ポッドキャスト配信者がPODPLACEにポッドキャスト番組を掲載することで、ポッドキャスト配信者は広告主を募集でき、広告主は自社の商品に合った音声番組への出稿オファーできる。広告主は20以上のジャンル、300以上のポッドキャスト番組に音声広告を出稿することが可能なほか、PODPLACE上で、個別の番組の特徴を一目で確認できる。
広告主は以下のいずれかのやり方で広告出稿をオファーできる。
① 番組を選んで出稿相談をする
番組のジャンルやリスナーの年齢・性別。広告の種類(挿入型広告/読み上げ型広告)を選んで広告出稿の相談。
② 番組はおまかせでポッドキャスト広告出稿のプランニングを依頼
番組を指名せず「おまかせ」で出稿を希望する場合は専用フォームで依頼。音声広告のプロフェッショナルであるオトナルが広告主に合った番組を選定し、最適なプランニングする。