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【新サービス提供開始】薬歴と連動したオンライン服薬指導サービス『Medixs リモート調剤薬局』

PR TIMES

株式会社アクシス
販売開始から10年を迎え、ご契約継続率99%を維持しているクラウド型電子薬歴『Medixs(メディクス)』が、現在の情勢とご要望に沿ったオンライン服薬指導サービスの提供を開始




株式会社アクシス(本社:東京都千代田区、代表取締役:川野尚吾)は、2024年6月からオンライン服薬指導サービス『Medixs リモート調剤薬局』を、提供を開始することをお知らせいたします。一般販売は、2024年9月から受付の開始を予定しており、事前のお問合せも受け付けております。
サービス提供開始の背景
近年、少子高齢化や新型コロナウイルス感染症の影響により、医療現場のデジタル化とリモートケアの需要が急増しています。特に薬局業界においては、対面での服薬指導が難しい状況や患者の通院負担を軽減するため、オンライン服薬指導の導入が必要とされています。

こうした背景から、株式会社アクシスは、クラウド型電子薬歴『Medixs(メディクス)』の10年の開発・実績をもとに、オンライン服薬指導サービス『Medixs リモート調剤薬局』を開発いたしました。薬剤師がリモートで患者に質の高い服薬指導を行えるようにサポートいたします。

サービス概要
新たに提供を開始するオンライン服薬指導サービス『Medixs リモート調剤薬局』は、薬剤師が患者に対して処方箋の受付から服薬指導、請求までワンストップでオンライン化することができる、シンプルなオンライン服薬指導システムです。
このサービスは、既存の電子薬歴システム『Medixs(メディクス)』と連携し、LINEを活用することで、患者とのコミュニケーションをスムーズかつ効率的に行えるよう設計されています。

『Medixs リモート調剤薬局』の特長
特長1:クラウド型電子薬歴『Medixs(メディクス)』との連携
オンライン服薬指導サービスは、既存のクラウド型電子薬歴システム『Medixs(メディクス)』と連携しています。*
これにより、薬剤師は一元管理された患者情報に基づいて、的確かつ迅速に服薬指導を行うことができます。また、過去の薬歴情報や処方内容を容易に参照できるため、よりパーソナライズされた指導が可能です。



*『Medixs(メディクス)』のご利用が前提となります。

特長2:LINEの活用
患者とのコミュニケーション手段として、広く普及しているLINEを採用しています。誰もが利用する国民的サービスだからこそ、すぐに患者さんとつながることができます。患者さんはLINEを通じて、簡単に服薬指導を受けることができ、薬剤師とのやり取りもスムーズに行えます。これにより、患者の利便性が向上し、服薬指導の継続性が高まります。
従来の服薬指導アプリとは異なり、特別なダウンロードやインストールは必要ありません。
サービスについて詳しくはこちら
サービスに関するお問合せは、上記ページ内のフォームより受け付けております。お気軽にお問い合わせください。


株式会社アクシスは、「健康寿命を支える事業を創出する」の理念のもと、これからも社会の医療サービス向上の一端を担えるよう、引き続きサービス開発を進め、地域医療に貢献できるよう努めてまいります。

株式会社アクシスについて



https://mediaxis.jp
株式会社アクシス(以下、アクシス)は、医療現場をITでつなぐ、クラウド型電子薬歴のリーディングカンパニーであり、アクシスが提供する『Medixs(メディクス)』は、現場で働く薬剤師の声を元に開発された、日本初*のクラウド型電子薬歴(サービス開始2014年、全国47都道府県の調剤薬局で利用)である。
現場で働く薬剤師の声を元に先端のクラウド技術により開発され、現場での使いやすさを追求するとともに、高齢化社会に向けて必要となる在宅訪問の機能実装や、投薬後も薬局と患者さんが服薬状況を連絡できる機能、法改正に合わせた対応など、時代の変化にスピーディーに対応していることが特徴。

*当社調べ 2024年6月時点

『第16回 ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2022』社会業界特化系ASP・SaaS部門で社会貢献賞を受賞
『第17回 ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2022』社会業界特化系ASP・SaaS部門で奨励賞を受賞
二年連続受賞

・『Medixs』『メディクス』『Medixs リモート調剤薬局』『スマホよ薬』 は、アクシスルートホールディングス株式会社の登録商標です。
・文中に記載された会社名および製品名などは該当する各社の登録商標または商標です。
・記載された内容は発表日時点の情報です。