メルマガはこちらから

PAGE
TOP

【三ツ矢ブランド140th記念】三ツ矢FES「しゅわのすけを探せ×X投稿」メタバースキャンペーンの空間をvartiqueの「OneVR」で制作

PR TIMES

株式会社vartique

三ツ矢サイダー140周年記念!メタバース空間「三ツ矢FES」しゅわのすけを探せ&三ツ矢の矢羽根つくってみたX投稿キャンペーン
CLIENT:アサヒ飲料株式会社
AGENCY:株式会社中央アド新社
サイトURL:https://www.asahiinryo.co.jp/index.psp.html

■三ツ矢FESメタバースの概要
三ツ矢ブランドが2024年に140周年を迎えた記念キャンペーンと、三ツ矢サイダーの三ツ矢の日(3月28日)の施策としてメタバース空間を株式会社vartiqueが制作いたしました。

三ツ矢FESを制作したメタバース空間のプラットフォーム「OneVR」の「超スマホ向けプラン」では、スマートフォンのブラウザで体験ができます。
ブラウザベースのため、XなどのSNSとの連携も可能となり、2つのX投稿キャンペーンと連動した施策となっております。
超スマホ向けプランの詳細を確認する

■メタバース空間のデザイン
CMに起用されているいきものがかりさんをイメージしたFESの空間と、横浜流星さんのCMのキャンプの空間が融合した爽やかな空間にしております。

三ツ矢FES メタバース空間

三ツ矢FES メタバース空間 横からの景色

■キャンペーン概要
・X投稿キャンペーンその1
「三ツ矢の矢羽根つくってみたキャンペーン」の施策で、一般の方に作成いただいた矢羽根の画像をXに投稿していただきました。
投稿いただいた矢羽根画像はメタバース空間のステージの横とテントの上に展示しました。
アサヒ飲料様 X投稿

三ツ矢の矢羽根作ってみたキャンペーン 展示

・X投稿キャンペーンその2
メタバース空間にいるしゅわのすけを見つけ出し、Xに投稿していただいた方の中から抽選で三ツ矢サイダーが当たる「しゅわのすけを探せ」キャンペーンの施策を実施しました。
しゅわのすけを探せキャンペーンサイト
しゅわのすけを探せキャンペーン X投稿

しゅわのすけを探せキャンペーン

■「しゅわのすけを探せ」キャンペーンのフロー
- メタバース空間「三ツ矢FES」へ入る
- しゅわのすけを探してタップ!
- 「Xで投稿する」をタップして、ハッシュタグを消さずに投稿
- アサヒ飲料のアカウントをフォローする(フォローしていない場合)


しゅわのすけを探せキャンペーンサイト

■制作のポイント
One VR「スマホ向けプラン」の機能を活用
スマートフォンのブラウザ型メタバースの「OneVR」が大幅アップデートし、主に4つの新機能が追加されました。
今回はそのうち、サイト埋め込み機能、グラフィック向上機能とインタラクティブ機能を活用しました。

・サイト埋込機能
従来のスマートフォンののブラウザ型メタバースでは、メタバース空間に設置したwebサイトは別タブで開かれてしまい、離脱率が上がってしまいます。
しかし、本機能はメタバース空間内でサイトを視聴できるため、離脱率防止や滞在時間向上が可能になります。またブラウザ型メタバースは、プラットフォームによってはiPhoneだとリンクのクリックができず他のサイトへアクセスできないなどの課題がありますが、本機能によって解消が可能です。本機能により、「三ツ矢FES」でもキャンペーンページや公式HP、webゲームなどの連携が可能となりました。