新しくなった直列3気筒エンジンは燃費が良くて経済的
新型となり、大きく刷新されたのが、パワートレインです。全モデルのエンジンは、新開発の自然吸気 1.2L 直列3気筒 DOHCエンジンに一本化されました。その性能は、最高出力60kW(82ps)、最大トルク108Nm(11.0kgm)の実用性重視のものですが、上位グレードのエンジンには、マイルドハイブリッド機能を追加することで、性能と燃費を向上しています。
最も燃費に優れるマイルドハイブリッド仕様のMTモデルでは、25.4km/Lの低燃費を実現しています。もちろん、トランスミッションのメインはCVTですが、こちらもマイルドハイブリッド仕様(前輪駆動車)では、24.5km/Lという経済性の高さを誇ります。
安全のための先進機能も充実
課題とされた先進機能ですが、安全面ではセンシング機能をミリ波レーダーと単眼カメラを中心に構成する「デュアルセンサーブレーキサポートII」とすることで、検知エリアの拡大と機能向上を図りました。
さらに最上位グレードとなる「ハイブリッドMZ」では、電動パーキングブレーキを標準化することで、アダクティブクルーズコントロール(ACC)時の停車保持機能や、停車時のブレーキホールド機能が加わって利便性が高められています。さらにコネクテッド機能として、車載通信機による「スズキコネクト」と大画面のディスプレイオーディオが採用されています。
試乗車は最上位グレードとなる「ハイブリッドMZ」なので、スズキコネクトやディスプレイオーディオ、LEDフォグランプ、本革巻きステアリング、電動パーキングブレーキなど充実の装備。メーカーオプション設定も、ボディーカラーと全方位モニター付きナビゲーションシステムくらいという内容なので、フロアカーペットとETC車載器、ドラレコを装備すれば十分という仕様になっています。
3気筒エンジンを侮るなかれ! 加速の伸びがキモチイイ
試乗前は、平凡なスペックの3気筒エンジンを侮っていましたが、加速の伸びと軽快さにびっくり。マイルドハイブリッドのモーターアシストが良い仕事しています。サウンドこそ3気筒エンジンらしさを感じますが、課題となるエンジンからの振動もしっかりと押さえられています。これならば3気筒エンジンと気が付かない人もいるのではと思うほど。
もちろん、スイフト最大の魅力である走りの良さも健在。ステアリングは軽めながら、細やかな操作もしやすく、取り回しの良さとコントロール性を両立させています。さらに、硬めの味付けながら、不快な突き上げのない足回りと相まって、軽快なフットワークによるコーナーリングワークも楽しめます。
高速道路では、持前の走りの良さと空力の良いボディーを活かし、安定した走りを見せてくれました。その状況下で活躍し、ドライバーの疲労を軽減する全車速追従機能付のACCと、ステアリングアシスト機能も備わっています。まさに日常から週末まで楽しませてくれる小さなオールラウンドプレーヤーという仕上がりです。
ただ速度域が高まると走行音が大きくなるため、もう少し静粛性を高めてほしいのも本音。しかし、静粛性を高めるには、コストと車重の増がマストとなるため、そこは妥協すべきところかもしれません。
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