経営理念や社内マニュアルをAI化 次世代サポートシステム『指導の達人』をリリース
心の羅針盤
LINEで、気軽に、AI活用!!貴社オリジナルのLINE公式アカウントに対応したチャットボット機能を作成します。
心の羅針盤(オフィス:福岡県福岡市中央区今泉、代表:野村直矢)は、経営の核心となる『理念』をAI技術によってLINE公式アカウントに対応したチャットボット機能にすることで、革新的な人材育成するサービスを提供しております。
この度、株式会社アニメートエンタープライズ社(オフィス:福岡県福岡市中央区天神)にて、社員教育プログラムや企業研修を学習した内容をAIが回答する次世代サポートシステム『指導の達人AI』を導入させていただきました。
→︎「指導の達人」のご紹介:https://animate-e.co.jp/pages/support-sys/
本サービスは、アニメートエンタープライズ社代表取締役 野津浩嗣氏の執筆した書籍や研修プログラム基づいて、経営層から一般従業員まで、あらゆる指導に関する悩みを、LINEで気軽に相談すると、AIが回答し研修内容をフォローするというAI搭載のLINE公式アカウントに対応したチャットボットを提供しております。
◼️背景
私たちが開発を依頼された背景には、研修業界が直面している複数の課題が関係しています。これらの課題は、研修の効果を長期にわたって持続させることの難しさに起因しています。
<研修業界の課題>
定着率の低さ:研修後1ヶ月も経過すると、受講者は習得した知識やスキルを忘れがちです。
フォローアップの難しさ:研修が終了した後、講師や企業の担当者が全ての受講者に対してフォローアップを行うことは現実的ではありません。
受講者の質問への抵抗:受講者自身が研修の内容について質問や確認をすることに対し、担当者への抵抗感を感じる場合があります。
これらの課題は、研修プログラムの成果を最大化し、知識の定着を促進するために解決すべき重要なポイントです。
そのため、この課題を解決するためにAIの活用を考えました。
研修業界ではまだAIの活用事例が少ないため、AIを先駆けて活用することで他の研修会社と差をつけ、研修の効果を最大限にすることができます。
これにより、受講者は研修内容を自ら積極的に復習し、学習を深めるサービスを提供できるようになりました。
◼️導入後の成果
「指導の達人AI」の導入により、研修内容をAI化させることで、ユーザーが管理職やリーダー、一般社員どの立場でも直面する、部下とのコミュニケーション、面接の進め方、モチベーション低下に悩む部下への適切な対応策など。
指導に関する幅広い相談に最適な解決策を24時間365日気軽に再確認することが可能になり、研修の満足度も向上しました。
<導入メリット>
・研修終了後も指導の達人AIを通じて、研修リソースへのアクセスが可能。
・対話的な学習体験ができるため、分らないことを徹底的に相談できる。
・個別のフォローアップやサポートに多くの時間やリソースを割く必要がなくなった。
◼️導入企業様の声
株式会社アニメートエンタープライズ
代表取締役 野津 浩嗣様のお声きめ細かな対応を即時にしてくださるのでとても助かっています。
AI初心者に、丁寧にプロンプトの書き方や入力データの整理の仕方をしっかりレクチャーくださるので、とても助かっています。
今後も数件、LINE公式アカウントに対応したチャットボットを提供予定です。
<今後の活用について>
2024年度がスタートし、指導の達人のオリジナル制作の問い合わせが数件入っています。
弊社の「企業研修とそのフォロー」の一体型サービスとして提供していきます。
研修会社でAIによるフォローをしている会社はほぼないので、積極的に広げていきたいと考えています。
<実際の返答例>
質問:管理職です。リーダーになって3カ月経った部下と振り返りの面接をします。どんなことを聞けばいいですか?
質問:初めて部下を持ちました。やる気がない部下がいます。何が原因ですか?
株式会社アニメートエンタープライズ
メール:info@animate-e.com
指導の達人の活用、企業研修をご希望の方は上記の連絡先までご連絡いただけますと幸いです。
◼️本サービスについて
本サービスは、特にAIに触れた経験のない方々を対象とし、LINEを通じて気軽にAIの力を体験できるように設計されています。
利用者はLINEを介して、いつでもどこでもAIに質問を投げかけることができ、書籍の内容や経営者の理念、企業の指針に基づいた質の高い返答を受け取ることが可能です。
また、センシティブな内容については返答は回避し、個別対応が必要な質問の場合は、自動で問合せフォームやメールアドレスの案内を行うため、ユーザーフレンドリーな体験が可能です。
◼️技術
LINEとOpenAIのChatGPTをAPI経由で連携し、Google Cloud Platform(GCP)上でホスティングすることにより会話型AIサービスを実現しております。
AIのモデルも選択することが可能となり、GPT-3.5やGPT-4を利用用途に合わせて選択可能です。最新モデルの「gpt-4-turbo-2024-04-09」も利用可能です。(2024年4月時点)
◼️心の羅針盤について
心の羅針盤は社会全体のAIスキルの向上と、AIと人間が共生する未来社会の実現を目指しています。本サービスを通じて、企業のミッションとAI技術の融合を促進し、本質的な価値提供と社会貢献、人材の育成を加速させます。
また、「真の社会貢献を追求し、人材の本質的な成長を支援する」をミッションに掲げ、日本全体のAIリテラシー向上を図ります。業務効率の向上、社内教育の効率化など、AI技術を活用して企業様の業績向上を全面的にサポートすることをお約束します。
◼️お問い合わせ先
心の羅針盤 野村直矢
Email:info@kokorashi.com
https://kokorashi.com/
サービスに関する詳細情報や導入をご検討中の企業様は、上記の連絡先までご連絡いただけますと幸いです。