株式会社アドフレックス・コミュニケーションズが展示会名刺商談化ツール「immedio Forms」を導入
株式会社immedio
紙でのアナログ管理だった展示会取得情報をimmedio Formsによって自動データ化。展示会から一週間かかっていた顧客アプローチが即日対応できる体制構築に成功。
株式会社immedio(本社:東京都渋谷区、代表取締役:浜田 英揮、以下 immedio)は、提供する展示会ソリューション「immedio Forms(イメディオフォームズ)」が株式会社アドフレックス・コミュニケーションズ (本社:東京都港区、代表取締役:桑畑 治彦、以下アドフレックス)に導入されたことをお知らせします。
■導入の背景
株式会社アドフレックス・コミュニケーションズは、デジタルマーケティング領域における企業の課題解決、事業拡大の支援、最先端AIソリューションを活用した業務効率化サービス「motto(モット)」やリスティング広告AI「Optimizr(オプティマイザー)」の提供などを行なっております。
immedio Forms導入前のアドフレックスでは、展示会出展を重要なマーケティング施策の1つに位置付けておりましたが、アナログで現場負荷が高いというオペレーション上の課題や展示会でせっかくご挨拶できた方へのアプローチに一週間程度かかっており、リードタイムの短縮が必要という課題もありました。
immedio Formsは、商談獲得自動化サービスimmedioと連携可能な名刺OCR機能付きフォームです。ご利用企業はフリーテキスト、ラジオボタン、チェックボックスなどを組み合わせて柔軟なアンケートを作成することが可能で、氏名やメールアドレス等の取込に当たっては名刺OCR機能を活用することができます。また、名刺の裏面やメモ書きを写真としてデータベースに取り込むことも可能になっています。
同社はimmedio Formsを活用することで、名刺をその場で即時データ化できること、ヒアリングした内容をその場でフォーム入力し、名刺情報と紐づけてSFAに連携できること、フォーム送信後に最適な営業担当チームのカレンダーが表示されその場で商談設定ができることを評価し、immedio Forms導入を決定しました。
■導入後の変化
(1)顧客情報の入力部分がシステム化できたことによる、現場負荷の軽減
展示会でお話した方の情報を紙のアンケートに記載→後日社内で情報入力→名刺交換をした営業担当がメール配信→架電、というアナログなオペレーションからの脱却に成功しました。
データ化された上で架電するので、ステータス管理の精度も上がり、結果的に展示会1ヶ月以内のアポも増加しています。
(2)展示会から一週間かかっていたフローが即日対応できるまでに
immedio Formsの導入によって展示会が終わった次の日から架電ができる体制が整ったことにより、展示会から一週間かかっていた顧客アプローチが即日対応可能に。お客様との出会いから次のアプローチまでの期間が短縮でき、サービスのことを覚えてもらえている確率が上がっているので、架電した際に良好なリアクションを得られることができています。
株式会社アドフレックス・コミュニケーションズ
川本様
以前はヒアリングシートをPDF化して保管していたので、架電時に一つ一つのファイルを探しに行く必要がありました。今はデータ化された上で架電するので、ステータス管理の精度も上がり、展示会1ヶ月後のアポが増えている印象を受けています。この機能が欲しい!と思っていた機能が搭載されていたので、弊社にとってはまさに求めていたサービスと出会えたと思っています。
瀧口様
期待していた通りの成果が得られたと思っています。展示会において、今まで手を動かしていた顧客情報の入力部分がシステム化できたので、現場負荷が下がりメンバーも喜んでいます。
また、終わった後のCRMへの入れ込みやメールの配信など、今までは展示会から一週間かかっていたフローが即日対応できるようになったので、かなり事業スピードが上がった実感があります。
■事例インタビュー全文はこちら
https://www.immedio.io/adflex-case-study
■「immedio」の概要
https://www.immedio.io/
「immedio」は電話しなくてもアポが取れる 商談獲得自動化サービスです。各企業が現在利用するフォームとThanksページに「immedio」提供のタグを埋め込むことにより、Thanksページ上に日程調整画面が自動的に表示されます。フォームの入力情報が「immedio」に同期されているため、自動的にリードの見極め・割当てが行われており、日程調整画面には適切な担当者の空き時間が提示されます。Google・Outlook等のカレンダーやZoom・Meet・Teamsといったビデオ会議ツールと連携しているため、見込み客が日程を選択した時点でビデオ会議のURLが入った会議通知が自動で送信されます。
従来のURL型日程調整ツールで同様な使い方をした場合、フォームと連携していないため日程選択後に再度個人情報を入力する必要が生じ、多くの離脱が発生します。また、全ての見込み客に営業担当者の空き時間が表示されてしまうため、不要な商談やミスマッチな商談が生じてしまいます。「immedio」であれば、フォーム情報と連携しているため、情報の再入力は不要です。また、リード情報に応じてあらかじめ設定した営業担当を自動的に割り当てるため、適切な商談担当を効率的にアサインすることが可能です。「immedio」は、特許取得済みの独自技術を活用し、商談化率や受注率の大きな改善を実現しています。
■株式会社アドフレックス・コミュニケーションズについて
会社名 :株式会社アドフレックス・コミュニケーションズ
所在地 :東京都港区海岸1丁目2-20 汐留ビルディング21F
代表者 :代表取締役 桑畑 治彦
設立日 :2008年3月25日
主な事業内容 :デジタルマーケティング領域における企業の課題解決、事業拡大の支援、最先端AIソリューションを活用したコンサルティングサービスの提供など
URL:https://www.ad-flex.com/
■immedioについて
https://www.immedio.io/about-us
ミッション:なめらかな出会い方をデザインし、価値の流通を加速する
株式会社immedioはテクノロジーの力で、サービスを作る側と探す側双方の体験を改善していきます。ビジネスの出会いから不効率を排除し、サービスを探す体験がもっと楽しくなる、サービスを作る側は価値の創出とデリバリーに専念できる、そんな社会を作っていくのが私達のミッションです。
【会社概要】
会社名 :株式会社immedio
所在地 :〒150-0044 東京都渋谷区円山町28-1 渋谷道玄坂スカイビル 11F
代表者 :代表取締役 浜田英揮
設立日 :2022年4月1日
事業内容:商談獲得自動化サービス「immedio」の開発・提供
URL :https://www.immedio.io