メルマガはこちらから

PAGE
TOP

駐車場予約アプリ「アキッパ」、駐車場混雑予報をSNSで開始

 駐車場予約アプリ「アキッパ(akippa)」を運営するakippaは4月3日より、業界初とうたう「駐車場混雑予報」をSNSにて開始する。

 駐車場混雑予報とは、観光地や駅などの主要スポットにある時間貸し駐車場の混雑を予測し、公開していくもの。現地にあるコインパーキングの数やアキッパでの駐車場検索ニーズ等のデータをもとにアキッパが独自に集計し混雑を予測できる。

 まずは関東・関西エリアの主要スポットについて、週末の混雑予報をSNSにて発信。

 ドライバーは駐車場混雑予報を天気予報のように出かける前に見ることで、出先を選ぶ際の参考にできるほか、駐車場の事前確保や、交通手段の変更、パークアンドライドの活用を検討できる。

 また、交通が分散することで交通混雑の緩和にもつながり、地域課題である緊急車両の通行がスムーズになるなどの副次的効果も期待できるとしている。

 今後は、大型連休時の駐車場混雑予報や、全国へのエリア展開も検討していくという。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事