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Shopifyアプリ「プラスシッピング」にヤマト運輸が対応

PR TIMES

Shopify Japan 株式会社
国内三大配送会社とのサービスの連携により、最適な配送サービスを選んで配送業務の効率化とコスト削減を実現

世界最大級のコマースプラットフォーム、Shopify(ショッピファイ)の日本法人Shopify Japan 株式会社(本社:東京都渋谷区、カントリーマネージャー:太原 真、以下「Shopify」)は、三井物産株式会社(本社:東京都千代田区、社長:堀 健一、以下「三井物産」)と提携し、Shopify事業者向けに提供している配送業務効率化を支援するサービス「プラスシッピング(https://apps.shopify.com/plusshipping)」に、ヤマト運輸株式会社(以下、ヤマト運輸)が新たに対応することをお知らせします。本サービスは、2024年4月から提供予定です。



プラスシッピングは、オンラインでEC事業者が配送注文から配送料決済までワンストップで配送業務を完結できる国内唯一の配送サービスで、三井物産がShopify事業者向けに開発および運営を行っているShopifyアプリです。三井物産がこれまで培ったDXの知見と物流事業における長年の経験を活かし、2022年10月から日本郵便株式会社(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000096.000034630.html)、2023年7月から佐川急便株式会社(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000113.000034630.html)と連携したサービスを本アプリで提供してきました。この度ヤマト運輸が本アプリとサービス連携することで、Shopify事業者は配送する荷物に応じて、国内三大配送会社が提供する配送サービスの中から最適なサービスを選択し、煩雑となりがちな配送業務の効率化とコスト削減を実現します。

プラスシッピングでは、Shopify事業者は配送会社との個別契約を行うことなく荷物に適した配送サービスを選択でき、さらにShopify管理画面と連携して、送り状ラベルの購入・印刷から、配送注文、配送日時指定および追跡番号連携・発送通知メール送信、配送料金のクレジットカード決済まで、配送業務のDX化(電子注文・電子決済)を可能にします。また、インボイス制度の適格請求書の電子発行にも対応しています。

今回、ヤマト運輸がプラスシッピングに対応することで、荷物のサイズはレターサイズから大型まで、また配送荷物の温度帯は常温、冷蔵、冷凍から選択できるようになるほか、荷物の受け取りも対面での受け取りや置き配を選べるようになります。

三井物産の実績調査によると、本サービスを導入することで、社内配送業務にかかる時間や工程を最大93%削減しており(注1)、ECサイトで販売した荷物を購入者へ簡単かつスピーディーに配送することができている結果が出ています。


国内市場では物流業界における「2024年問題(注2)」で、配送キャパシティの減少、料金の高騰が顕在化しています。そのような状況下で、プラスシッピングはオンラインでの配送注文を完結させることができることに加え、三井物産がEC配送を束ねることで実現する特別配送料と配送会社を自由に選べる選択肢を提供することで、EC事業者及び配送会社の業務効率化を図り、国内EC市場のさらなる発展に貢献します。
(注1)三井物産調べ:他配送アプリ使用時と比較し、本サービス導入後は、ユーザーの社内配送業務が10工程から3工程、15分から1分(最大93%)の配送業務削減につながった事例があります
(注2)2024年4月からトラックドライバーの時間外労働の960時間上限規制と改正改善基準告示が適用され、労働時間が短くなることで輸送能力が不足し、配送料高騰やトラックドライバー不足といった「モノが運べなくなる」可能性について「物流の2024年問題」と呼ばれています

参考資料:
● Shopifyアプリ「プラスシッピング」は、Shopifyアプリストア(https://apps.shopify.com/plusshipping)からダウンロードして利用が可能です
● 「プラスシッピング」についての詳細はこちらをご参照ください:https://plus-shipping.com/

■Shopifyについて
カナダのオンタリオ州オタワで創業したShopify(ショッピファイ)は、世界トップクラスのコマースプラットフォームやコマースに不可欠なサービスを提供します。起業家から中堅中小企業、大手企業まで、あらゆる規模の小売業のコマースの立ち上げからマーケティング、事業拡大、運営までを単一のプラットフォームで実現します。
世界175 カ国以上で展開され、「すべての人に、より良いコマース体験を」のミッションのもと、スピード、信頼性、セキュリティを重視した設計のプラットフォームとサービスにより、オンラインや実店舗、あるいはその融合された場所でも、世界中の顧客に寄り添った、満足度の高いお買い物体験を実現します。
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