このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

石川温のPCスマホニュース解説 第194回

中国スマホメーカー、日本への攻勢強める 格安折りたたみスマホで勝負

2024年03月27日 07時00分更新

文● 石川温

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 中国のスマートフォンメーカーが日本への攻勢を強めている。

 数年前までは、SIMフリー市場を中心にファーウェイが一強であったが、当時のトランプ政権による禁輸措置によってGoogle Playやクアルコムの5Gモデムなどが使えなくなり、最先端のスマホが売れなくなってしまった。結果、スマートフォン市場でのシェアを落とすなか、ここにきて、別の中国メーカーがハイスペックやコストパフォーマンスを武器に日本に勝負を挑みつつある。

ZTE「nubia」ついに上陸

 ZTEジャパンは3月14日に新製品並びに日本展開の戦略発表会を開催した。

 ZTEといえば、2008年には日本で法人が設立され、以後、16年に渡って、キャリア向けなどに製品を納めるだけでなく、SIMフリー市場にも端末を投入してきた。2023年には日本での累計出荷台数が1000万台を突破するほどだ。

 そんなZTEジャパンが、今回、折りたたみスマートフォン「nubia Flip 5G」を発売する。価格は7万9800円。すでにワイモバイル向けに供給され、条件を満たせば3万9800円で購入できる「Libero Flip」がベースとなっている。

 これまでもサムスン電子やモトローラなどが折りたたみスマートフォンを投入してきたが、頑張っても10万円弱という値付けがやっとであった。しかし、ZTEではキャリア向けなら3万9800円、SIMフリー市場で7万9800円とインパクトのある値付けを実現している。

 これまで折りたたみスマートフォンは「気になる存在だが、価格が高くて手が出ない」といった商材であったが、ZTEによって一気に普及価格帯に降りてきた印象だ。

 実際にLibero Flipを使ってみたが、質感やカメラ、FeliCaなど、使い勝手や性能には満足できるレベルであった。これが3万9800円で購入できるとはコストパフォーマンスの高さに驚くほどだ。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン