1on1ミーティングを支援するサービス「KizunaNavi」
ニューラルグループは3月12日、ソニーと連携し、1on1の支援サービス「KizunaNavi」の提供を開始したと発表した。
本サービスでは同社の映像解析技術とソニーの音声解析技術を掛け合わせ最先端のAI解析技術を用いて、1on1ミーティングの質向上と現場マネージャーの部下育成スキル強化を支援するサービス。
1on1前に部下が面談のトークテーマを入力し、上司へ共有することができる「トークテーマ設定機能」を搭載。上司は部下が設定したトークテーマと生成AIからの進め方アドバイスを確認することで、面談内容に齟齬が生じることなく1on1に臨むことが可能となっている。
また、面談時の発言内容や態度をAIが分析し、上司へフィードバックを実施。話者比率や笑顔の回数を数値化するとともに、ポジティブワードや部下の成長を促すワードを可視化。数値データのみならず、前回の面談結果や社内平均に基づくアドバイスが届くため、次回1on1実施時に向けた改善策が明確になるという。
さらに、「1on1の実施状況」や「面談後のアンケート結果」を見える化する人事向けダッシュボード機能も搭載。本機能を使用することで、適切なマネジメント評価の実施や数値が低いチームの組織改善が可能になるとのこと。