このページの本文へ

肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第960回

期間限定なので今のうちに食べよう!

ココイチに「魯肉飯」風のカレー。八角香る…!! ルーからしていつもと違うぞ

2024年03月13日 20時30分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

え、魯肉飯風ですって!?

 ごきげんよう、アスキーグルメのナベコです。みなさん、カレーはお好きですか? カレーといったら、ココイチ。仕事に追われるランチタイム、私は辛いのが好きなので、5辛、7辛、10辛など気分次第で辛さを上げていって、辛さでストレスを発散しています(後悔することもありますよ、ええ)。

 おなじみのココイチから、変わり種の“魯肉カレー”が登場しましたよ。

「五香粉香る魯肉スパイスカレー」期間限定で登場

じゃじゃ~ん!

 カレーハウスCoCo壱番屋は、「五香粉(ウーシャンフェン)香る魯肉(ルーロー)スパイスカレー」を3月1日より期間限定で販売中。

「五香粉香る魯肉スパイスカレー」1070円

 台湾グルメ「魯肉飯(ルーローハン)」をテーマにした新作とのこと。カレールーには、台湾料理では定番の香辛料“八角”を始めとした6種のスパイスを使用し、甘めに味付けしたやわらかな豚肉とシイタケやタケノコをトッピングしています。

 ジャンルとしてはスパイスカレー。いつものカレーとはルーから異なり、ひと味もふた味も違ったカレーになっています。

魯肉スパイスカレー、いったいどんな味?

黄色い看板のココイチへ!

 魯肉飯とカレーの組み合わせは無しではないと思いますが、オーソドックスな具材を使ったカレーのイメージが強いココイチに登場したとなると意外。

 店舗に取材に行ってきました!

こちらが実物

 「五香粉香る魯肉スパイスカレー」(1070円)の普通盛りを注文。他のカレー同様、辛さを上げることもできますが、今回は特に辛さを変えず標準でいただきました。

 目の前に登場すると、ふわっと、八角の香りがします。魯肉飯でおなじみの、あの香辛料の香りです!!

 八角が香ると、グッと台湾グルメらしい雰囲気がしてきます。

お肉がゴロゴロ

 ご飯の上にはダイス状の豚肉と、タケノコの細切りがトッピング。

 まさしく魯肉飯の具材をイメージしているのでしょう。タケノコは、本場ではわかりませんが、国内の魯肉飯では使用されているのをたまに見かけます。

スパイスが香る!

 いただいてみます。おお!! 複雑にスパイスが絡みあった味わい。

台湾の香りとカレーの味わいが絶妙にマッチ

 カレールーに使用されているスパイスとは具体的に、八角、花椒、唐辛子、クローブ、クミン、コリアンダー。中華料理でよく使用されるスパイスが多いです。

 ですので「スパイスカレー」といっても、インドのようなスパイスとも、タイ風カレーのようなスパイスとも違っています。他でもなく、台湾を彷彿とさせるスパイスの香りなんです!

 爽やかで、エキゾチックで、アジアを感じる。あ~、台湾旅行に行きたくなります!!

 ちなみに、商品名にある五香粉とは中国でおなじみのミックススパイスのこと。時としてブレンドが異なることもありますが、八角、花椒、クローブなどが使用されていることが多いです。今回の商品では、この五香粉の香りをイメージしているということでしょうね。

高菜も本格的な雰囲気

 「スパイスをたくさん使っているということは、けっこう辛いの?」と、心配する人もいるかもしれません。

 ご安心あれ。確かに、華やかな香りのスパイスの他、花椒の痺れや、唐辛子の辛さがきいているものの、辛すぎではなく食べやすい味になっています。

お肉が甘く、スパイスがきいたカレーによく合う

 というのも、スパイスがきいているぶん、心なしか、ベースのカレーはコクや旨みが濃いめの気がするんですよね。また、トッピングの豚肉が甘く煮込まれていて、スパイスがきいたカレールーをまろやかにしてくれます。

 開発の際には、複数のスパイスを使用しつつも、ココイチのカレーらしいバランスにこだわったそうなので、スパイスカレーだからといって食べにくいわけではありません(ただし、八角が苦手な人はダメかも…‥)。

 ポピュラーなカレーの中に魯肉飯のような、台湾香るスパイスを絶妙に落とし込んだ味になっています。

ルーの中にしいたけが!

 また、今回おもしろいのが、ルーにしいたけがたっぷり入っていること。しいたけの食感や素材の甘さも、メリハリをつけてくれるポイント。

 全体として、味わいも楽しいのですが、いつものココイチカレーだと、トッピングを追加しないと食感のアクセントをつけにくかったりするんですが、魯肉スパイスカレーは豚肉やタケノコ、しいたけに高菜など、具材がたくさん入っているため、食感に変化があるのがうれしいです。

 具だくさんだと食べ進みがよくて、なおかつヘルシーに感じますよね!

 1070円とちょっとお高めですが、いつものココイチとは全く違ったアレンジカレー。なかなかいいのでは!!

“コク旨”にしたい人は、追加で「半熟玉子」(120円)のトッピングがオススメ

「パリパリチキン」(326円)をトッピングするなど、アイデア次第でアレンジは無限大

開発に1年以上かけた力作。4月以降なくなってしまうので急いで!

 ココイチの担当者にお聞きしたところ、「五香粉香る魯肉スパイスカレー」は、既存のお客さんの満足度を高めつつ、さらに新しいお客さんにも楽しんでもらいたいと、1年以上前から企画を進めていたそう。開発に時間をかけた力作です。

 期間限定商品であるため、4月以降は売り切れ次第終了(店舗によって終売時期が異なる可能性あり)。3月に発売されたばかりなので、あっという間ですね。

 いつもとは違ったココイチを楽しみたい人はぜひ今のうちに!

 本商品を食べて2000円分の食事券が500名に当たるキャンペーンが実施されているので、こちらも注目。

 「五香粉香る魯肉スパイスカレー」を注文して、レシートをキャンペーンサイトにアップロードすることで応募が可能です。詳しくはキャンペーンサイトを確認してみてください。
 

■関連サイト

ナベコ

酒好きご飯好きのライター、編集者。
♪アスキーグルメでおいしい情報発信中♪

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧