このページの本文へ

肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第964回

新サイドメニュー「チーズツイストブレッド」を実食

やば…ドミノの「ピザの耳だけ」が旨すぎた。これだけでも頼みたい

2024年03月19日 19時15分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ピザの耳だけってどうなの?

 ごきげんよう、アスキーグルメのナベコです。みなさん、“ピザ耳”はお好きですか?

 少し前だと、ピザの耳は「分厚くて食べづらい」という印象もありましたが、最近だとナポリピザやクリスピータイプのピザなど、耳が薄いピザの選択肢も増えてきて、さらに、ウインナーやチーズが仕込まれているピザ耳も登場して、以前より“耳”のファンが増えてきたのではないかと思います。

 ですがこれはアリ? ドミノから「ピザの耳だけを楽しめる」商品が登場しました。

ドミノ史上初「耳」だけ商品化した「チーズツイストブレッド」

 ドミノ・ピザはサイドメニュー「チーズツイストブレッド」を3月18日より期間限定で販売開始。

 「ピザ耳が主役の商品があってもいいのではないか、ピザ耳こそ愛してほしい!」という想いで開発された、ピザ耳だけの商品。ドミノがピザ耳だけを商品化したのは史上初です。

 ですが……。ピザの耳だけで、ピザの顔がない。それってどうなのでしょう?

 言うならば、寿司のネタなし、カレーライスのカレーなしのようではないですか。いくらピザ耳が好きだからって、どうなの、それ?

気になる「耳だけ」試してみました!

「チーズツイストブレッド」4本入り ディップ用トマトソースあり:デリバリー、持ち帰り/450円

 気になってさっそく試食してみました!

 「チーズツイストブレッド」は、100%モッツァレラチーズを使用したストリングチーズをピザ生地でクルっとツイストして包み込んで仕立てています。

お皿に移してみました

厚みがあります

見た目はパンですね

 “ピザ耳”とは言いますが、みなさんが想像するピザ耳ではなく、チーズが入りのツイストパンのような形状です。

 ドミノ・ピザでは、耳が特徴的なピザ生地「チーズンロールツイスト」などを同日より発売しており、これと同じ製法で作った“耳”なのでしょう。

 おやつパンのようでおいしそう!

 ビジュアルがそっけなかったらどうしようと心配していましたが、ちゃんと気持ちが上がる見た目でした。

気になる味は?

 さてさて、気になる味はどうなんでしょう。

 食べてみると、モチッ~としたピザ生地の中には、たっぷりのチーズが入っていて、うんま~い!!

 表面にガーリックの香ばしい風味が感じられて、なんともそそられる味わい。どうやら、焼き上げ前にガーリックバターオイルを塗っているようです。

もち~とした記事の中には、チーズがムニョ~ン

 パン耳=かたいという先入観は大間違い。ピザ生地をひねってチーズを中に入れているため、ほどよく生地が伸びていて、パンのような弾力で食べやすいです。

カリカリに焦げたチーズもうま~い

 ミルキーなモッツァレラチーズが絡んで、生地と完璧な相性。また、表面にはパルメザンチーズがかかっています。

 チーズがカリカリと焦げて、香ばしさがいっぱい。チーズ好きにはご褒美です。

ケチャップを付けられるけど、なくてもいいかも

 有料でケチャップを付けられますが、ケチャップがなくてもガーリックオイルの風味や、チーズの塩気でおいしくいただけます。

到着したてはアツアツ

チーズがトロ~ンとしています

 ピザと同じくアツアツで届けられるのもうれしいポイントです。正直、ピザの耳というより、チーズパンのようですが、パン屋さんでもここまでアツアツではないですから。

ピザの耳、あなどっていました……!

 デリバリーピザのサイドメニューに、サラダでもポテトでもチキンでもない、新しい選択肢。

 「チーズツイストブレッド」は、ピザ耳とあなどるなかれ、ピザとはひと味違ったメニューとしてとてもにおいしかったです。

 チーズと生地との相性良さがたまらない。耳だけでこんなに満足できるなんてびっくりでした!

 気になる価格は、2本入り250円、4本入り399円。ケチャップも有料で付けられます。デリバリーと持ち帰りが同額。

 おやつパン的な感覚で、2つ、3つはペロッと食べられるので、人数×2個はあると満足できると思います。

 正直、ピザまでしっかり食べなくていいなって時でも、これだけでも欲しくなっちゃう! 店舗が近くにある人はこちらだけ持ち帰りで利用するのもありでしょう。

 革新的な商品。ただし販売時期は期間限定です。気になった人は早めにチェックを!

■「チーズツイストブレッド」

・2本入り ディップ用トマトソースあり:デリバリー、持ち帰り/299円

・2本入り ディップ用トマトソースなし:デリバリー、持ち帰り/250円

・4本入り ディップ用トマトソースあり:デリバリー、持ち帰り/450円

・4本入り ディップ用トマトソースなし:デリバリー、持ち帰り/399円

※マイドミノサイドメニュー選択 +50円

ピザも楽しみたい人はコチラをチェック

 “ピザ耳だけ”の商品を紹介してきましたが、ドミノ・ピザでは同日より、新クラスト(生地)「チーズンロールツイスト」、「チェダーベーコンツイスト」、「5チーズツイスト」の3種を期間限定で発売。

 「チーズツイストブレッド」と同様、耳の部分をひねり(ツイスト)ながらチーズを包み込んだという新生地です。こちらは、ピザ(本体)と共に楽しめますよ! 生地変更が可能なピザを対象に、プラス390円~670円で選択可能。 

「クラシック・クワトロ」(Sサイズ)を、「チェダーベーコンツイスト」で頼んでみました

ひねりってあるので、ピザ耳の表面から耳に入っているチーズやベーコンが見えます

 “ピザの耳を大事にしよう週間”ということかもしれません。いつものピザも“耳”にこだわってチョイスしてみてはどうでしょう。
 

■関連サイト

ナベコ

酒好きご飯好きのライター、編集者。
♪アスキーグルメでおいしい情報発信中♪

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧