このページの本文へ

肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第965回

「最高!プリンスイーツ」が勢揃い

こんなの見たことない!? ファミリーマートの「プリン」が異次元の進化してる

2024年03月21日 17時00分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ファミマに「最高!プリンスイーツ」が登場!

 「丼でプリンを食べたい」と、誰しも子供の頃に夢に見たのでは。大人になってもプリンへの憧れは健在です。

 ファミリーマートは、「最高!プリンスイーツ」と題した商品を3月19日より発売中です。定番のプリン商品をリニューアルするとともに、進化系プリンスイーツ2品を加え、計4商品を揃えます。

プリンを超えた「進化系プリン」が登場

異次元的な進化を遂げた(!)プリンスイーツ

 注目は新登場の「プリンサンド」「プリンタルト」。いずれも、プリンをアレンジした進化系スイーツです。

■プリンサンド 268円

 「プリンサンド」は、名前のとおりプリンをふわふわ生地でサンド。中に小ぶりなプリンが入っているようですが……、いったいどうなっているのでしょうか?

金太郎飴のように、どこを切ってもきれいなプリン!

 真ん中で切ってみても、同じように台形の断面。そう、どこを切っても同じ形のプリン。まるで金太郎飴です。

 プリンは見慣れたまるい形ではなく、金塊のように長くなっていて、どこを切ってもきれいな形が見えるようになっています。へぇ、写真映えしそうですね!

イメージ(ナベコ画)

上の生地を剥がしたらこうなっていました

 生地はふわっと口どけが良く、プリンはややかため。北海道製造生クリームをブレンドしたホイップクリームが隙間を埋めており、やわらか生地と自然な甘さのプリン、ホイップクリームのミルキーな甘さのハーモニーが楽しめます。
 

■プリンタルト 298円

※沖縄県では仕様と価格が異なる

 一方の「プリンタルト」は、ドームのような形。一見プリンのように見えないですが……。

カスタードプリンがびっしり

 割ってみると、ドームの部分がカスタードプリンになっています。わあ、びっしり! 外側はカラメルソースですね。

タルトの食感とプリンの組み合わせがいい!

 口に含むと、濃厚な甘さがたまらない~! カラメルソースのほろ苦さがアクセントになっています。

 土台はほろっとした食感のタルトで、トロリとしたプリンとで食感のメリハリもおもしろいです。

 プリンのアレンジといえば、「プリン・ア・ラ・モード」が代表するように、クリームやフルーツなどを“のっける”アレンジがかつて主流でした。時代は流れ、最新だと、スイーツの上にプリンをのせる「のっけプリン」が流行の兆しなんだとか。

 タルトの上にプリンをのせた「プリンタルト」は、今まで体験したことない人も多いであろう、斬新な組み合わせなので注目。

ファミマの人気「スフレ・プリン」もリニューアル

 また定番商品の「スフレ・プリン」「窯出しとろけるプリン」もリニューアル。

■スフレ・プリン 320円

 「スフレプリン」はファミリーマートのスイーツの代名詞と言えるほど、定番の人気商品。スフレ生地とプリンを組み合わせたハイブリッドスイーツです。

上はスフレ、下はプリン

 コンビニスイーツ好きなら一度ならず食べたことがあるのでは。そんな「スフレ・プリン」が今回、カラメルやスフレを改良してリニューアル。

 カラメルは苦みとコクの余韻が残るようにカラメルを改良。さらに、カラメルに負けないようスフレのチーズ感をアップしています。

スフレはチーズのコクが増しました

 “ふわしゅわ”なスフレの食感は変わりません。口に入れると消えるように柔らかいです。そして、奥へ食べ進めていくと、プルプルのプリンに出会います。

カラメルがビターになって、より大人な味に

 今回のリニューアルで、スフレのチーズ感が増し、一口目から濃厚さが増しました。さらに、カラメルも刷新したとのことで、よりビター感が増し、本格的なプリンに感じられるようになりました。スフレとプリンとの相性の良さも抜群で、リピートしたくなるおいしさです。

 ちなみに、価格は298円から320円に値上げしています。
 

■「窯出しとろけるプリン」190円

 そして、最もシンプルと言える「窯出しとろけるプリン」もリニューアルを遂げました。

 ファミリーマートの「窯出しとろけるプリン」はもともと、サークルKサンクスで2007年より販売されていた商品。ファミリーマートでは2017年より販売開始しています。

 サークルKサンクスは2017年よりファミリーマートへブランド転換を開始し、2018年には全店舗がファミリーマートへ統合されています。 

見た目はシンプル

とろ~んとなめらか!

 北海道製造牛乳などを加えたミルク感とたまごの旨みはそのままに、今回、重量をアップしてリニューアル。また、後味の余韻までこだわって、ほろにがカラメルを増量したとのこと。

 スプーンで口に運ぶと「とろ~ん」。官能的とまで言える優しく滑らかな舌触り。ああ、たまらない。

 プリンというと「子供の好物」のイメージがあるかもしれませんが、こちらは、甘すぎず、シンプルなのに上質。ミルクやたまごの素材のおいしさが生かされていて、大人だからこそリピートしたくなる味わいに仕上がっています。

 これまで以上にカラメルが増量したということで、プリンの優しい甘さのあとに、カラメルの苦みとコクを感じて、より満足感が高まっています。

 こちらは185円から190円に値上げ。

どれもリピートしたい程レベルが高い!

 今回4品食べてみて、正直、どれもリピートしたいおいしさ。見た目の楽しさ、新しさで言うと「プリンサンド」「プリンタルト」だけど、完成されたおいしさで言うと「スフレプリン」のハイブリッドな食感がたまらないし、はたまたシンプルな「窯出しとろけるプリン」が究極的とも思えます。いずれもレベルが高いので、お店に行くたびに迷ってしまいそう。

 プリンを前にスプーンをかまえると、幼い頃と同じようにワクワクしてしまって、春にふさわしい高揚感を感じませんか。
 
 あなたも、プリンを食べてワクワクと春を感じてみてはいかがでしょう。

ナベコ

酒好きご飯好きのライター、編集者。
♪アスキーグルメでおいしい情報発信中♪

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧