このページの本文へ

肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第968回

「だし比べ」に“南”が登場したけど……

どん兵衛の「南」の味ってどんなの? 通常だと“存在しない”

2024年03月27日 19時30分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「南」のどん兵衛とは?

 ごきげんよう、アスキーグルメのナベコです。みなさん、“どん兵衛”はお好きですか? おなじみ和風カップ麺ですね。さて、きつねうどんに「南」エリアの味があるとご存じでしたか?

どん兵衛「だし比べ」に東西南北が登場

 日清食品は「日清のどん兵衛 きつねうどん だし比べ」東・西・南・北の4種を3月11日より販売開始しています。各236円(税別)。

 どん兵衛の「だし比べ」は2011年より登場しているシリーズです。

 日清のどん兵衛「きつねうどん」「天ぷらそば」はエリアによってだし(うどんつゆ)の味を変えていることをご存じでしょうか? 「だし比べ」では、本来、そのエリアでしか販売されていない味を全国展し、各エリアの味の食べ比べを可能にしました。

 東日本=「東」と、西日本=「西」の2種は、シリーズ当初から展開しており、2023年には新しく北海道の「北」が登場。

2024年版の「だし比べ」に、「南」が新登場

 そして、今回、九州地方特有の "だし" の味わいを表現した「南」がシリーズに加わりました。

 南エリアのどん兵衛ということですね。

だし比べでしか味わえない「南」のどん兵衛

 ここまで読んできて「え、どん兵衛ってそんなに細かく味を分けているの?」と驚かれた人もいるのではないでしょうか。

 実は注釈があります。日清のどん兵衛の「きつねうどん」「天ぷらそば」は基本的に、東日本向け、西日本向けの2種類で作られています

 北海道を除くその他東日本は、東日本向け。富山県、石川県、福井県、滋賀県、奈良県、和歌山県以西は西日本向けです。

北海道で「北のどん兵衛」として売られている味が、だし比べの「北」として登場

 北海道地区は「北のどん兵衛」とブランドの名前を変えたものが売られています。これが、だし比べでいう「北」ですね。

 では「南」はというと、実は通常商品にはない味で、今回「だし比べ」企画限定で販売する商品です。

 てっきり、それぞれのエリアでおなじみの味かと思いきや、「南」に限って、このシリーズでしか味わえないのです。よりレアで気になりませんか?

「南」のどん兵衛、どんな味?

 さて、そんなどん兵衛の「南」はどんな味でしょうか。

どん兵衛「南」をオンラインショップで購入しました

 商品の説明によると、焼あごとサバ節のWだしと丸大豆醤油が上品に調和したうどんつゆで、すっきりとしながらもクセのある味わいとのことです。

 具材は、丸大豆100%使用のふっくらおあげとかまぼこ。これは、「東」や「西」のどん兵衛と変わりませんね。

 「東」「西」のどん兵衛には添付する七味唐辛子が、「南」にはつきません(「北」のどん兵衛にもついていません)。

焼あご×サバ節

見た目はいつものどん兵衛

 透明感あるスープで、見慣れたどん兵衛の雰囲気ですが……。

独特の風味!

 いただいてみると、だしがやはり違った!! 焼あごとサバ節による、やや、独特なクセのある風味です。汁の色は透度が高いですが、味はしっかりしていて、少し甘味も感じますよ。

だしをたっぷり吸ったおあげがおいしい

 焼あごとサバ節のだしが強くて……、この感じ、なんとなく沖縄そばを思い出させます。魚介の、やや荒々しい風味。とても好きな味です。

原材料

 原材料をみると、魚粉(さば、いわい)などありますね。醤油の味というよりも塩味のほうが強そうです。醤油がしっかりきいた「東」のどん兵衛とは全然別もの。

麺はもっちり!

 このスープが、どん兵衛のもっちりしたつるみのあるうどんに合います!

 私は、「東」「西」「北」のどん兵衛を全て食べたことがありますが、醤油とかつおだしがきいた「東」、昆布だしが特徴的な「西」、醤油とだしの調和がとれた「北」、そのいずれとも「南」は異なる味です。あごだし、サバ節という、他エリアでは使用していないだしのため、一番特徴がわかりやすいです。

店頭で買えなかったらオンラインショップを活用しよう

おつゆがおいしくて、最後まで飲み干してしまいました

 というわけで、九州エリアの人もそうでない人もぜひ食べてみてほしい「南」のどん兵衛なのですが、全国発売とはいえ、コンビニやスーパーに必ずしも並んでいるとは限りません。

 私は何軒か探してみましたが、なかなか見つけられず、日清の公式オンラインショップで購入しました。

 「だし比べ」は前回登場の時も、しばらくすると売り切れになってしまったため、気になる人は早めの購入がいいでしょう。九州にも存在しない「南」を食べるなら今だけ。確実に手に入れたい人はオンラインショップでポチりましょう。
 

 YouTube番組「アスキーグルメNEWS」では、以前登場した際に「東」「西」「北」のどん兵衛を食べ比べしました。よかったら見てくださいね!

ナベコ

酒好きご飯好きのライター、編集者。
♪アスキーグルメでおいしい情報発信中♪

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧