「コミケでpovo」から次の世界へ
最近のpovoでいえば、夏や年末に開催されるコミケで、一部のキャリアの通信がつながりにくいときスポット的にpovoを契約して急場を凌いだ人が多かった。
ただ、一般のユーザーが、コミケの1日だけのために新たにキャリアが提供する通信サービスを契約するというのはハードルがかなり高い。しかし、オープン戦略によって、イベントのチケットをオンラインで販売する際、通信サービスをセットするということも不可能ではなくなるのだ。
秋山社長は「コミケのときもオンラインで頑張ろうとしたが、povoを強く訴求しすぎるとユーザーは離れてしまう。何かの時のための通信というかたちであれば、もっと推しやすくなる。本人確認の問題があるが、そのカスタマージャーニーを改善すればpovoが目指している世界に近づける」と語る。
確かに、様々なコンテンツやサービスをオンラインで楽しもうとした際、通信サービスがセットされているのは便利だが、利用する際、本人確認のために、首を左右に振り、運転免許証やマイナンバーカードを撮影するのは結構、面倒だろう。
秋山社長は「解決策はいくつかある。レギュレーションもしっかり守りつつ、テクノロジーで乗り越えていきたい。いまのままではユーザー体験が悪くなってしまうので改善していきたい」
音声通話サービスを提供するとなると本人確認は厳格となるが、データ通信だけであれば若干ハードルは低くなるので、対応しやすいようだ。

この連載の記事
-
第263回
トピックス
「アクセシビリティは“人権”」アップルが40年間続ける取り組みとは -
第262回
トピックス
ソフトバンクとKDDIが“空の救助網” 雪山遭難、ドローンで発見 -
第261回
トピックス
スマホ5G“ミリ波”肩透かし 6Gは“センチメートル波”が鍵に -
第260回
トピックス
ドコモ苦戦 携帯3社、“値上げ”で明暗 -
第259回
トピックス
KDDI、通信品質で再び首位に ドコモとソフトバンクが不満「あの評価基準はおかしい」 -
第258回
トピックス
アドビ、AIで若年層開拓 “映える”画像を作りやすく -
第257回
トピックス
ドコモ経由の“NISAデビュー”増える マネックスか、SBIか、悩ましい選択に -
第256回
トピックス
KDDIドローン事業、9年目で軌道に乗る兆し 無人AIポート運用に成功 -
第255回
トピックス
楽天モバイル“値上げしない宣言”に他社が苦言 「自分たちでネットワークを構築しないくせに」 -
第254回
トピックス
クアルコム「Snapdragon」名称迷走 PC市場での認知施策が課題に -
第253回
iPhone
アップル新型「iPhone」全部比べた オススメはこれ - この連載の一覧へ











