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広告レポート自動化ツール「Databeat」のGA4自動連携機能にキーワードレポートを追加いたしました

PR TIMES

アジト株式会社
アジト株式会社がDatabeatで収集したWEB広告データとGA4の計測データを掛け合わせたLooker Studioレポートを作成できる「GA4自動連携機能」にキーワードレポートを追加



アジト株式会社(東京都千代田区、代表取締役:高井 康辰、以下アジト)は、広告レポート自動化ツール「Databeat」において、WEB広告データとGA4の計測データを掛け合わせたLooker Studioレポートを作成できる「GA4自動連携機能」に、キーワードレポートを追加いたしました。

複数のWEB広告媒体を利用していると、媒体間での効果的な予算のアロケーションを検討することがあると思います。

効果的な予算アロケーションを実現するには、投資対効果の高い広告の特定がカギとなります。

しかし、各広告媒体の管理画面で計測できるコンバージョン数はそれぞれ独自の計測方法でコンバージョン数を計測されているため、媒体間の効果比較が難しいケースもあります。

このような課題を回避するために、コンバージョンをGA4で計測し、広告媒体間の効果分析をされている事業者の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

GA4で計測した広告媒体経由のコンバージョンをより簡単に可視化するため、Databeatでは昨年10月に広告データとGA4のコンバージョンデータを統合したレポートを生成可能にする「GA4自動連携機能(β版)」を公開いたしました。

広告レポート自動化ツール「Databeat」がGA4自動連携機能(β版)をリリース


GA4自動連携機能で生成したLooker Studioレポート
そして今回は、このGA4自動連携機能に「キーワードレポート」を追加いたしました。
GA4自動連携機能の「キーワードレポート」とは?
これまでGA4自動連携機能で生成できるレポートは、以下の2種類のページで構成されていました。
- キャンペーンレベルでのGA4連携広告レポートのページ
- 広告レベルでのGA4連携広告レポートのページ

さらに今回のアップデートでは、上記2種類のページに加え、「キーワードレポートページ」も生成されるようになりました。

生成されるキーワードレポートページは、主に検索広告のキーワードごとのパフォーマンスをGA4で計測したコンバージョンデータと併せて閲覧・分析できる仕様となっております。

GA4自動連携機能で生成したLooker Studioレポート
キーワードレポートページの各種表やグラフは、期間別やプロモーション名、アカウント名、媒体名、キャンペーン名でフィルタリングすることも可能です。

また、GA4自動連携機能で生成したレポートは、「キャンペーンレポート」「広告レポート」「キーワードレポート」をタブで簡単に切り替えられます。

さらに、今回のアップデートでDatabeatで取得した広告データとGA4のコンバージョンデータを統合したSQLの生成機能も追加いたしました。

「キャンペーンレベル」「広告レベル」「キーワードレベル」それぞれのSQLを簡単に発行することが可能です。

本機能で生成したSQLを利用することで、現在お使いのLooker Studioのレポートのデータソースとして簡単に追加することができます。
※詳しい仕様についてはお問合せください。
GA4自動連携機能にキーワードレポートを追加した背景
Databeatでは、GA4連携に関する多くのご要望をいただいたことから、昨年10月にGA4自動連携機能のご提供を開始いたしました。

幸いにもGA4自動連携機能はご好評をいただいておりますが、多くのお客様からキーワードレポート追加希望のお声をいただいたことから、今回新たにGA4自動連携機能へキーワードレポートを追加いたしました。

Databeatをご契約中のお客様は、GA4自動連携機能を無料でご利用いただけますので、ぜひアップデートされたGA4自動連携機能をご活用くださいませ。
GA4自動連携機能とキーワードレポートの利用手順
GA4自動連携機能は、広告レポート自動化ツール「Databeat」をご契約されている方専用のツールとなります。

また、ご利用にあたりUTMパラメータの設定、Databeat管理画面でのデータベースの作成が必要です。

詳細な設定方法や使い方は、完全無料の講座「Databeatオンラインスクール」にて「GA4連携広告レポート作成ツールマスターガイド」を公開しておりますので、こちらを参照のうえご利用ください。
GA4連携広告レポート作成ツールマスターガイド

GA4自動連携機能が使える広告レポート自動化ツール「Databeat」


Databeatは、アジト株式会社が開発・提供する広告レポート自動化ツールです。

現在、合計39の広告サービスと連携が可能で、広告データの収集・蓄積・レポート生成を自動化します。
主な連携サービス


Databeatの特長
- Google広告を含む39の広告サービスと連携
- 毎日すべての指標(媒体)を自動更新
- 指標を整形・統一してBigQueryへ蓄積
- Excel・Looker Studioのレポートテンプレートを無償提供
- 月額33,000円(税込)からご利用可能
- 広告データ×GA4計測データを掛け合わせたレポートを生成可能
- 2週間の無料トライアルが可能

Databeatを利用すれば、複数のWEB広告のデータを毎日自動で収集して、BigQueryへ蓄積できます。

また、ExcelやLooker Studio、Googleスプレッドシート形式でのレポートの自動生成によって、WEB広告運用業務を大幅に効率化できます。

さらに、冒頭でご紹介したGA4自動連携機能では、広告データとGA4の計測データを掛け合わせたレポートを生成できるため、複数の広告媒体を統一した計測基準で評価することが可能です。

WEB広告のレポート作成や、WEB広告データとGA4計測データを掛け合わせたレポートの作成に課題をお持ちでしたら、Databeatに関する詳しいサービス紹介資料をご用意しておりますので、お気軽に下記のフォームよりお問い合わせくださいませ。
▽Databeatに関するお問い合わせはこちら
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▽Databeatサービスサイト
サービスサイト
アジト株式会社について
アジトは、2018年9月に創業したスタートアップ で、「Databeat」を提供するマーケティングテクノロジーカンパニーです。