AIインフルエンサーのライブコマース支援サービス提供開始
販売戦略の策定から実施までトータル支援
AnyMind Groupは、ブランド企業向けに、AI技術を活用して生成したAIインフルエンサーのライブコマース支援サービスを開始した。
背景
EC(電子商取引)市場の急成長に伴い、アジアを筆頭に動画コンテンツを利用したライブコマースなどのデジタル商習慣が定着している。新型コロナウイルス感染症拡大の影響による巣ごもり需要を契機に、商品の詳細を動画で確認し、気に入ったものを購入できるライブコマース市場は拡大し、化粧品・コスメやアパレル、インテリアなど、さまざまなカテゴリーで実施されている。しかし、ライブ配信はパーソナリティーの選定やスケジュール調整が難しいことに加え、カメラやマイクといった設備に高いコストがかかるといった課題があるという。
本サービスについて
ブランドや商品、企業と親和性の高いオリジナルAIインフルエンサーの生成、AIインフルエンサーを用いた販売戦略の策定から実施までトータルで支援。インフルエンサーマーケティングの専門知識や経験を用いて、ブランド認知の向上から販売促進に至るまでのさまざまな戦略を提案・実施する。AIインフルエンサーの活用により、時間や場所に捉われず商品を紹介でき、商品・サービスの販売を効果的に促進でき、ライブ配信コストの削減と収益向上が可能となる。
・AIインフルエンサーの生成
ブランドイメージにマッチした声、容姿、動作をもつAIインフルエンサーを生成できる。ブランド独自の個性を反映したインフルエンサーによるライブ配信を24時間365日実施することも可能
・AIインフルエンサーの運用
ライブ配信に用いる台本のインプットや、視聴者からのコメントへの自動返答が可能。人的リソースを最小限に抑えつつ、視聴者とのコミュニケーションをリアルタイムで円滑にできる
・ライブコマースにおける施策の分析
ライブ配信で得られるさまざまなデータを収集・分析。D2Cビジネスの支援における知見を活かし、視聴者の流入数、コメント、販売実績といったデータ分析ができる。ライブの内容やAIインフルエンサーのパフォーマンスといった効果を測定し、改善点を特定する。こうしたPDCAを回すことで、中長期的な販売促進や認知拡大につながる施策展開を図る
AIインフルエンサーの活用シーン
・Shopee Live、Tokopedia Live、TikTok Shop、Instagram LiveなどのECモールやSNSでのライブ配信による販売促進
・店頭での動画プロモーション
さらに下記の同社プラットフォームと組み合わせることでより効率的・効果的なライブコマース施策が可能だという。
・会話型コマースプラットフォーム「AnyChat」:購買に関わるデータの収集・分析
・ECマネジメントプラットフォーム「AnyX」:TikTok ShopなどのECプラットフォームの管理・分析
・インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「AnyTag」:ライブコマース施策の効果測定
サービスに関する問い合わせ:https://lin.ee/B93qKIB