患者の電話対応をAIで自動化 「ペイたんコール」提供開始
多様な支払い方法を選択可能なサービス「Pay Light Plus」も大幅アップデート
スマートチェックアウトは1月29日、歯科医院向けAI電話受付対応サービス「ペイたんコール」のサービスの提供を開始した。また、スマートフォンなどで多様な支払い方法を選択可能なサービス「Pay Light Plus」の大幅アップデートを実施。
歯科医院の負担となっている電話受付業務を24時間365日AIによる音声自動対話により対応するサービス。一次受付業務を100%対応できるだけでなく、患者からの電話に対してAIが事前ヒアリングし、予約リクエストや治療ニーズなどの電話内容を文字起こし、患者ページへ自動記録をする。
クレームなどの急を要する患者の対応はAIから人にバトンタッチし、スムーズに連携できる。4月から5月には予約管理機能との連携も予定しており、受付周りの負担軽減、業務効率化に繋げるという。
初期費用は不要で設置が完了した日から使用できるとともに、予約管理機能が実装されるまではペイたんコールの利用料は一切なし。機能や料金などの詳細、申し込みはこちら。
Pay Light Plusのアップデート
「かかりつけ登録」という概念が新しく登場し、今まで以上に患者の情報が管理しやすく、患者にとっても利便性が向上。それに伴い管理画面なども使いやすいようにアップデートされる。
主なアップデート内容
・デザインの大幅刷新・操作性の向上
・顧客情報管理機能の追加
・患者ごとの決済情報の管理機能向上
・メニューのカテゴリー分け機能・管理機能向上
・メニュー送信時のファイル・メッセージ添付機能追加
・AI電話受付(別途申し込み)
「ペイたんコール開発秘話」YouTubeで公開中