このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

Stable Diffusion入門 from Thailand 第9回

画像生成AI「Stable Diffusion」を使い倒す! モジュラーシンセみたいな「ComfyUI」をインストール

2024年01月31日 17時00分更新

文● 田口和裕

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ComfyUIのインターフェイス

 Stable Diffusionを使う際、いわゆるモデル(チェックポイント)だけで画像生成することは不可能ではないがとても難しいので、多くの人がなんらかのUI(ユーザーインターフェース)を利用している。

 この連載でも「Stable Diffusion web UI(AUTOMATIC1111版)」と「Fooocus」を紹介してきたが、実はもうひとつポピュラーなUIがある。それが今回紹介する「ComfyUI」だ。

 もちろん筆者も以前からその存在は知っていたが、他のUIとは一線を画す、ノードベースと呼ばれるグニャグニャと矢印が絡まるまるでモジュラーシンセのような独特な形状に「きっとめちゃめちゃ難しいに違いない」とビビって見て見ぬふりをしていた。

 結論を先に書くと難しいなんてことはなく、むしろ直感的に処理の流れがわかってめちゃくちゃわかりやすかったので、今後はこちらをメインに使っていくまであるかもくらいの勢いである。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ