DJ KOOさんが指摘する「唯一の欠点」とは? ポータブルDJシステム「FJ1」がイベント開催
クラファンは8000万円のストレッチゴール突破! 新たにBluetooth搭載や購入者特典を発表
1 2
アスキー編集部の大塚と申しますこんにちは。ベースミュージックとサウナ(つまり低音と高温)が大好きです。
1月26日金曜日の夜、筆者は渋谷にあるクラブ「CIRCUS TOKYO」に参りました。ここはサウンドシステムの音の良さと落ち着いた雰囲気で音楽好きに人気の中規模クラブで、海外アーティストも含めた幅広いDJイベントやライブイベントが行われています。筆者もこれまで何度か来てますね。
実はGODJユーザー! DJ KOOさん、DJ TAROさん登場のイベントを開催
さて今夜の用件は何かというと、こちら。間もなく(1月30日に)クラウドファンディングが終了するポータブルDJシステム「FJ1」を紹介する、一夜かぎりのDJイベントです。
FJ1については、昨年11月のこちらの記事で詳しくご紹介しました。2017年に発売され人気を集めた「GODJ Plus」のパワーアップ&後継機で、今年の8月から順次出荷開始の予定です。現在実施中のクラウドファンディングは、11月末に目標額5000万円を突破し、以後も大きく購入総額を伸ばしています。
■関連記事:A4サイズのポータブルDJシステム「FJ1」を細かく見て、裏話も聞いてきた!
イベントには、みんな大好きTRFのDJ KOOさんや、J-WAVE「SATURDAY NIGHT VIBES」などのラジオDJとしても知られるDJ TAROさん、そしてFJ1の開発者であるミューシグナル代表取締役の宮崎晃一郎さんらが出演。GODJ Plusを使ったDJプレイに加えて、プロDJから見たGODJ/FJ1の魅力、そしてFJ1の最新情報や開発裏話といったトークを展開しました。
DJ KOOさんは、GODJ Plusを携えて海外遠征をしたこともあるというベテランユーザー。さらにDJ TAROさんに至っては、自ら宮崎さんにアプローチし、搭載する機能についてさまざまなアドバイスとリクエストをしてきたと言います。実はお二人とも、GODJ/FJ1とは深いつながりがあるんですね。
そんなお二人をゲストに迎え、さらにはFJ1のクラウドファンディングに参加した(あるいはまだ迷っている)数十人のファンも詰めかけて、満員となった会場は熱く盛り上がったのでした。
ストレッチゴール達成! Bluetooth対応と「無料DJ講座」を追加発表
Dr.DJ ATSUKOさんによるオープニングDJのあと、イベントがスタート。まず登場したDJ TAROさんが発表したのが、クラウドファンディングのストレッチゴールである目標金額8000万円の達成でした。
実は、このイベント当日に目標を達成してドラマチックに盛り上げたい――という思惑だったらしいのですが、勢いが止まらずうっかり前日に達成してしまったとのこと。ともあれ、おめでとうございます。
そして宮崎さんからは、ストレッチゴール達成を記念したFJ1への新機能追加が発表されました。これまでリクエストの多かった「Bluetooth対応」です。FJ1のプレイをBluetoothスピーカーでも気軽に鳴らせるようになるので、これはうれしい機能追加です。
もうひとつ、「FJ1を買っても使いこなせるかどうかが心配……」とためらっている人向けに、宮崎さんから発表されたのが「プロDJによるDJ講座の開講」です。
これはFJ1購入者全員が受講できる無料のWeb講座で、詳細はまだ明らかではありませんが、「製品のお届け後、最低でも3回は実施して、皆さんがFJ1の機能を一とおり使いこなせるようにしたいと思います」(宮崎さん)とのことでした。
なおFJ1ではハードウェアがパワーアップするため、基本機能も大幅に性能改善されることが明かされました。たとえば、これまで1曲あたり10~15秒かかっていた楽曲ファイルの自動BPM解析が1秒程度で(!)終わる、曲のテンポを大きく変えるタイムストレッチの音の劣化も少なくなる、といったものです。おぉすごい。
1 2