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人的資本経営促進に向けた新たな採用ブランディングサービス「MyBrand」1月17日に提供開始

PR TIMES

TalentX
~人的資本経営時代のスタンダードは多角的かつ正確な企業情報の発信へ~

 株式会社TalentX(本社:東京都新宿区、代表取締役CEO:鈴木貴史)は、人的資本経営促進に向けた採用ブランディングサービス「MyBrand(マイブランド)」を2024年1月17日より提供開始いたします。人的資本経営時代に必要な多角的情報発信と多様化する候補者採用に取り組む企業に向け、自社の魅力の棚卸から採用オウンドメディアの作成、サイト改善までを担うトータル採用ブランディングサービスです。(サービスURL: https://mytalent.jp/brand/)  採用オウンドメディアとは、人材採用を目的に、職場文化や成長環境等、候補者が自社を正しく認知するための情報を提供するメディアであり、多様化する採用候補者へのアプローチには欠かせないプラットフォームとなっています。



■背景:人的資本経営時代の採用に求められるのは、企業の多様な情報を正しく伝える採用ブランディング
 2022年8月に内閣官房より発表された「人的資本可視化指針」により、2023年3月期以降の有価証券報告書上での人的資本情報の開示が義務化されました。これにより人的資本経営は、長期的な利益の拡大を目指すうえで重要な要素として位置づけられるようになりました。開示義務項目には「女性の管理職比率」「男性育児休業取得率」「男女間賃金格差」、開示推奨項目には「育成」「エンゲージメント」「ダイバーシティ」などが挙げられ、求職者が求める情報や価値観と一致しています。企業としてもこれまで以上に、事業・文化・報酬ベネフィット・成長環境・働きやすさなどの多様な角度から情報を正しく伝達する採用ブランディングが求められる時代となりました。これらを背景に、多様化する転職潜在層ならびに顕在層へ、多角的な企業の情報を透明性高く効果的に届けにいくため、採用ブランディングサービス「MyBrand」の開発に至りました。企業の魅力の棚卸から、自社の多様な情報を正しく伝えるコンテンツ作成、サイト改善まで、当社独自のEVP(※)フレームワークをもとに人的資本経営の促進に向けた採用ブランディングの実現を支援します。
 また、当社がこれまで「Myシリーズ」として展開してきた国内最大のリファラル採用サービス「MyRefer(マイリファー)」、採用MAサービス「MyTalent(マイタレント)」との連携により、企業の採用ブランディングをさらに加速させ、候補者をファンにする仕組み作りをサポートします。
(※) EVPとは「Employee Value Proposition(従業員価値提案)」の略語。企業が従業員に提供できる価値を指します。

■タレント獲得プラットフォーム「Myシリーズ」について
 当社はこれまで「Myシリーズ」として、国内最大のリファラル採用サービス「MyRefer」、採用MAサービス「MyTalent」を展開してまいりました。Myシリーズとは、採用活動をマーケティングに変革し、優秀な人材を効率よく自前で獲得できるタレント獲得プラットフォームです。エージェントや求人広告に依存した従来の採用手法から脱却し、競合とバッティングせずに、転職潜在層から応募獲得、自社の魅力付け、入社後の活躍を見据えたタレント・アクイジションを実現します。累計導入企業は1,000社を超え、企業規模や業界問わず、多数の領域でご利用いただいております。

■採用ブランディングサービス「MyBrand」について
 「MyBrand」は、人的資本経営の促進に向け、候補者をファンにする採用ブランディングサービスです。自社の魅力を引き出すEVPフレームワーク「WORCS(ワークス)」を用いて、採用課題を抱える企業の採用オウンドメディアを効率よく作成します。この運用をきっかけに、候補者が自社に興味を示し、現在募集中の求人情報に直接誘導することが可能になります。


■「MyBrand」の特長
1. 最短30秒で理想の採用オウンドメディアを作成
 特別なノウハウは必要なく、手軽にノーコードで採用オウンドメディアを作成できます。採用ブランディングに特化したテンプレートに基づき、記事のカテゴライズや、検索エンジンの最適化、求人一覧ページの制作や連携など、最短30秒という早さでスムーズにページが完成します。

2. 独自のEVPフレームワーク「WORCS」を用いて、自社を魅力付けするコンテンツ制作が可能に
 Z世代やミレニアル世代の社会進出に伴い、近年の求職者の思考は多様化し、加えてより透明性の高い情報の必要性が増しています。当社独自のEVPフレームワーク「WORCS」を用いることで、競合と差別化を図り、優秀な候補者の獲得には欠かせない多様で正しい自社の価値を届けるコンテンツ作成が可能になります。

3. CRMやリファラルモジュールとの連携で、採用ブランディングを加速させる
 既存サービスの採用MAサービス「MyTalent」やリファラル採用サービス「MyRefer」との連携により、自社の候補者のファン度合いをスコア化したり、タレントプールから応募獲得までのプロセスの半自動サポートや、社員による知人友人へのおすすめコメントが採用オウンドメディアを彩る仕組みを構築させます。これにより、相乗効果を持って自社の採用ブランディングを加速させ、候補者をファンにする仕組み化につながります。

【サービス概要】
・名称:MyBrand(マイブランド)
・内容:候補者をファンにする採用ブランディングサービス。独自のEVPフレームワーク「WORCS」を用いて、人事負荷をかけずに採用戦略を成功に導きます。
・提供開始日:2024年1月17日
・サイトURL:https://mytalent.jp/brand/
・サービス資料URL:https://bit.ly/3RZvaHL

■株式会社TalentX 代表取締役社長CEO・鈴木貴史 コメント

 当社は「人と組織のポテンシャルを解放する社会の創造」をパーパスに掲げて、日本企業の人的資本経営時代に求められる採用変革を支援しております。
 タレント獲得プラットフォーム「Myシリーズ」は累計導入企業1,000社、累計採用創出数1万名を超え、企業規模や業界問わず、多数の領域でタレント・アクイジションを推進してまいりました。今回の採用ブランディングサービス「MyBrand」のリリースにより、採用ブランドを構築し、自社に適する候補者を集め、関係性構築、応募、入社後のエンゲージメント向上まで、Myシリーズで一気通貫したタレント獲得サイクルが実現できるようになりました。今後もサービスのアップデート、ならびに新規事業の創出を絶えず行いながら、日本、そして世界のHRTechを盛り上げ、牽引する存在となれるよう邁進してまいります。

■会社概要
社名:株式会社TalentX
所在地:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂4-8 神楽坂プラザビルG階
代表:代表取締役CEO 鈴木貴史
創業:2015年4月1日
設立:2018年5月28日
資本金:8億6,750万4,198円(資本準備金含む)
会社HP: https://talentx.co.jp
サービスHP:https://mytalent.jp/brand/