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ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」、詳細検索機能をローンチ

PR TIMES

株式会社Asobica
コミュニティ内での操作を円滑にすることで顧客体験の向上へ



株式会社Asobica(本社所在地:東京都品川区、代表取締役CEO:今田 孝哉、以下「Asobica」)は、提供するロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」において、詳細検索機能を導入したことをお知らせします。
ファンコミュニティの特性

昨今、顧客理解の手法のひとつとして、企業やブランドが自社コミュニティのロイヤル顧客に向けて行う「コミュニティ・マーケティング」が注目されています。 *1 コミュニティが注目されている理由として以下が挙げられます。
- 売上の約8割がロイヤル顧客によるものであるということ
- スマートフォンの普及による情報均一化とそれによる競争激化・差別化が難しくなったこと(情緒的価値へのシフト)
- LTV最大化に向けたリソースの最適配分が必要であること(サブスクリプションサービス・SaaSの台頭)

企業のオンラインコミュニティでは、一方向の発信ではなく、ユーザーと双方向のコミュニケーションをとることができ、顧客の声・インサイトの理解や、コミュニティを通じて商品やサービスの体験シーンを共創するなど、顧客体験を加速することが可能です。

*1 広告朝日「ファンマーケティング 共感とつながりを生むマーケティング手法 ファンを大切にする企業だけが勝ち残る」 https://adv.asahi.com/marketing/knowledge/14833121
詳細検索機能とは



コミュニティ内での検索フィールドがより細分化され、投稿コンテンツやキーワードの関連度、いいね数、コメント数、投稿日の昇降順でソートができるようになりました。詳細検索機能の追加により、コミュニティユーザーは目的の情報や投稿に迅速にアクセスすることが可能になります。
「詳細検索機能」の活用で期待される効果

これまでは、知りたい情報に辿り着くまで時間がかかり、目的の情報を見つけ出せないということがありましたが、検索フィールドで細かくキーワードを指定することで、コミュニティ内での動作を向上させることができました。コミュニティユーザーはより効率的に情報を検索し、興味深いトピックや関連性の高いコンテンツを発見することができます。このアップデートによって、ユーザーの顧客体験を向上させるコミュニティ運営が可能になりました。

Asobicaは、すべての企業において「顧客中心の経営をスタンダードにする」ことを目指し、ロイヤル顧客向けプラットフォーム「coorum」を通じて、企業のオンラインコミュニティの運営からロイヤル顧客のデータ分析までをサポートしています。今回の機能追加は、ユーザーからの機能要望のフィードバックを受け、機能動作の向上を実現いたしました。今後とも、より良いユーザー体験を提供できるよう、「coorum」の価値向上に取り組んで参ります。
「coorum(コーラム)」について



「coorum(コーラム)」は、コミュニティ運営から顧客分析までをワンストップで行い、ロイヤル顧客を起点としたマーケティング・事業戦略を実現するロイヤル顧客プラットフォームです。
顧客との継続的な接点を作るコミュニティで顧客ロイヤリティの向上だけでなく、お客様の声の収集や顧客インサイトの分析が可能となっており、マーケティング・PR・商品開発など事業の意思決定にお客様の声やインサイトを反映することで事業成長を支援します。

coorum(コーラム) HP:https://coorum.jp/
すぐ分かる!ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」サービス紹介資料:https://coorum.jp/document_requests/

【株式会社Asobica 会社概要】
会社名:株式会社Asobica
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田2-27-3 A-PLACE五反田ビル9F
代表者:代表取締役CEO 今田孝哉
会社HP:https://asobica.co.jp
運営メディア:https://coorum.jp/cxin/

【本プレスリリースに関してのお問い合わせ先】
株式会社Asobica
広報PR 野内(やない)
mail : info@asobica.co.jp