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クラウド型PR効果測定ツール「PR Analyzer(R)」「媒体別掲載ランキング」機能をリリース

PR TIMES

ビルコム株式会社
~媒体毎の露出傾向を可視化し、メディアアプローチ戦略の策定に活用~

ビルコム株式会社(本社:東京都港区 代表取締役兼CEO:太田滋、以下ビルコム)が開発、提供するクラウド型PR効果測定ツール「PR Analyzer」は、新たに「媒体別掲載ランキング」機能をリリースしました。本機能により、媒体毎の掲載実績をランキング形式で確認できます。自社のメディア露出の傾向を分析したり、競合の露出状況を把握、比較分析したりすることで、重点媒体の選定などメディアアプローチ戦略の策定に活用できます。




■機能詳細
選択した指標を基準に、上位10位までの媒体名を表示します。(指標は、掲載数・リーチ数・広告換算費・X波及数・Facebook波及数・SNS波及数から選択できます。)

レポート出力機能で、メール(HTML)・メール(PDF)・画像・PDF・Excel形式の出力に対応しています。なお、Excel形式の出力は、最大上位100位までの媒体名が出力されます。

媒体毎の数値部分をクリックすると、その媒体の掲載記事一覧を確認できます。

「更に表示する」ボタンを押すと、上位30位までの媒体を確認できます。




さらに、下記項目の条件を変更し、記事を絞り込んでランキングを確認できます。
▽媒体別掲載ランキング表示に変更可能な項目
・期間
・記事種類(全記事・重点媒体のみ・波及元のみ)
・論調(ポジティブ・ネガティブ・ニュートラル)
・媒体(テレビ・新聞・雑誌・Web)
・主役脇役分析(主役・脇役・並列)
・タグ

■クラウド型PR効果測定ツール「PR Analyzer」について
「PR Analyzer」は、テレビ、新聞、雑誌、WebとSNSを網羅したクラウド型PR効果測定ツールです。広告換算費、リーチ数、シェア・オブ・ボイスなど複数の指標を用いて、競合比較も可能です。
4マスを網羅したクリッピング機能、レポートや分析に活用される国内唯一の効果測定ツールとして、大手からスタートアップまで、多くの企業に導入されています。
PR Analyzerは手作業の多い広報業務の負担をITによって解消し、働き方改革や業務効率化に貢献します。また、PR活動の成果を定量化することで、事業成長に欠かせない戦略的なPRをサポートしてまいります。
https://www.pranalyzer.jp/

<PR Analyzerの特徴>  
1. 全媒体を網羅したクラウド型PR効果測定ツール
テレビ、新聞、雑誌、Webサイト合計7,000以上の媒体に加え、X上での言及数と口コミ内容、Web記事のSNS波及を網羅して効果測定を実施します。

2. テレビ視聴率など各種媒体データと当社独自ロジックによるリーチ数を算出(※特許取得済)
1969 年に発刊した月刊メディア・データに基づく媒体データや、テレビ番組やTV-CMの調査・分析・配信を行っている株式会社ワイヤーアクションのTVメタデータ、株式会社ビデオリサーチのテレビ視聴データに加え、当社独自のロジックを組み合わせることで、記事・番組ごとのリーチ数を自動算出します。

3. 重要指標スコアを用いた競合比較機能(※特許取得済)
自社と競合企業のブランド名を設定することで、競合露出状況の確認、自社との比較・分析が可能です。リーチ数、掲載数、広告換算費などの重要指標、SNS波及数を偏差値にて相対比較することで、自社の強みや弱みを把握することができます。

4. クリッピングから効果測定・レポート生成・社内共有までを自動化
キーワードを登録するだけで、記事クリッピングからレポート生成まで一括しておこないます。過去の記事を遡ってクリッピングすることも可能です。

5. Web記事のSNS反響を可視化
Web記事ごとでSNSへのシェア数など反響を確認することができます。これにより、ユーザーからの反響や情報拡散状況を特定・分析することができます。

6. X上での言及数を分析
登録ブランド名について言及されたポスト数と口コミ内容を分析、可視化します。新聞・テレビ・雑誌・Webの露出と一元管理が可能なため、統合的な分析やレポート作成も可能です。

7.大手企業中心に広がる導入企業実績
導入件数は200件を超え、日本航空、アスクル、ヤマハ、ニューバランス、DMM.com、メルカリなど、大手から中小企業まで様々な企業に導入いただいています。

8.第三者機関からの評価実績
総務省後援の「ASPIC IoT・AI・クラウドアワード 2022」基幹業務系ASP・SaaSえ部門にて、先進ビジネスモデル賞を受賞しました。

※特許番号:特許 第6711870号

社名 :ビルコム株式会社
所在地 :東京都港区六本木6-2-31 六本木ヒルズノースタワー 11F
代表者 :代表取締役兼CEO 太田 滋(おおた しげる)
設立 :2003年10月
資本金 :2,000万円
企業URL: https://www.bil.jp/

ビルコム株式会社は、統合型PRソリューション、クラウド型PR効果測定ツール「PR Analyzer(R)」、国内唯一の広告媒体データベース「月刊メディア・データ(R)」を展開し、2023年10月に創業20周年を迎えた唯一無二のPR Tech(R)カンパニーです。データとテクノロジーを活用して、複雑・高度化するPR業務を包括的に支援します。
※「PR Tech(R)」、「PR Analyzer(R)」はビルコム株式会社の登録商標です。