12月21日(木)「ファンベース」の著者、佐藤尚之(さとなお)氏とオシロ代表杉山のオンラインセミナーを開催。コミュニティ疲れをしないコアファンとの長期的な関係づくりとは。
オシロ株式会社
オシロ杉山&ファンベースカンパニーさとなお氏が語る 「コアなファンと作るファンベースなコミュニティの作り方」に迫る。
コミュニティ専用オウンドプラットフォーム「OSIRO」を提供するオシロ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:杉山 博一、以下 当社)は、「ファンベース」の提唱者である、株式会社ファンベースカンパニー 佐藤尚之(さとなお)氏をゲストに迎えた特別セミナーを2023年12月21日(木)15:00~16:30にオンラインにて開催致します。両社が考えるこれからのファンとの関わり方やコミュニティの可能性、具体的なコミュニティの立ち上げ方や運用について、両社の実践をベースにした内容でお届けします。ファンコミュニティの戦略立案や設計にご関心のある方、ファンベースなコミュニティを実践したい方、必見の内容となっております。
本ウェビナーテーマへの想い
弊社は「日本を芸術文化大国にする」というミッションのもと、クリエイターやブランド・企業が最大化する仕組みとして、コミュニティ専用プラットフォームの開発・提供を行っております。クリエイターやブランド・企業が活動を継続・最大化するためには、クリエイターやブランド・企業の価値観に共感し、支えてくれる応援団である「コアファン」を大切にすることや、「コアファン」との良い関係を長期間かけて築いていくことを非常に重要視しております。
上記のコアファンやコミュニティに対する考えは、ファンベースカンパニーの佐藤尚之(さとなお)氏にも共通する思想であることから、弊社代表杉山との想いが重なり合い、今回のセミナーを開催する運びになりました。
佐藤尚之(さとなお)氏は「ファンベース」を提唱するのみならず、実際にOSIROでコミュニティ(「GoodElders」https://goodelders.jp/about)を主宰されております。
本セミナーは、具体的なコミュニティの立ち上げ方や運用について、両社のこれまでの実践や実例をベースにした内容でお届けいたしますので、コミュニティ運営をされていらっしゃる方にもご活用いただける内容となっております。
ファンベースカンパニー社の0から1を作り上げるファン分析からファン施策までのノウハウと、弊社の1を10にするコミュニティ運営のノウハウを掛け合わせることで、ブランド・企業のコアファンとのつながりを構築・醸成し、顧客接点が多様化した現代にフィットした顧客体験を提供できる未来を描いています。
先日公開した対談インタビューにおいても、コミュニティに対する姿勢や考えを中心としたテーマで両者ともに共感し合いながら語り合いました。
※佐藤尚之(さとなお)氏と杉山のインタビューはこちらからご覧いただけます。
前編:https://osiro.it/news/12001
後編:https://osiro.it/news/12002
本ウェビナーの概要
・日時:2023年12月21日(木)15:00-16:30
・会場:オンライン開催(Zoom)※お申込頂いたメールアドレスに視聴方法とURLを送付致します。
・参加費:無料
・定員:なし
※本イベントは、Zoomミーティング形式のウェビナーです。
※下部のフォームよりお申し込みいただいた方へZoomURLをお送りいたします。お申し込み多数の場合は抽選とさせていただきます。
お申し込みフォームはこちら
https://osiro.it/webinar20231221
セミナープログラム
・トークセッション(株式会社ファンベースカンパニー 佐藤尚之氏×オシロ株式会社 杉山博一)
これからのコミュニティの可能性や、両社が共感しあっている長期的なコアファンとのつながり方、それによるビジネスの最大化 などをテーマとしたトーク。
・ファンベースカンパニー社が大事にしている考え方について(株式会社ファンベースカンパニー 佐藤尚之氏)
ファン分析やファン施策などをテーマとし、これまでの実践や実例を用いたトーク。
・オシロが大事にしている考え方について(オシロ株式会社 杉山博一)
ファンとファンをつなぐコミュニケーションなどをテーマとし、これまでのコミュニティ運営における実践や実例を用いたトーク。
・質疑応答
ご参加者様からの質疑応答、登壇者同士の質疑応答。
こんな方におすすめ
・ファンベースを実践したい方
・ファンコミュニティをつくりたい方
・今の時代にあうコミュニティが何かを知りたい方
・ファンコミュニティの戦略立案や設計に悩んでいる方
・ファンコミュニティを始めたいけど、運営リソースがなくて困っている方
・すでにコミュニティ運営をしていて、運営や盛り上げ方に困っている方
「ファンベース」とは
企業やブランド、商品が大切にしている価値(企業の理念や目指していることなど)を支持してくれるファンを大切にし、ファンをベースにして、中長期的に売上や事業価値を高める考え方です。
※ベースには、基礎・土台・基盤という意味があります。
2018年、書籍「ファンベース」発売以降、様々なメディアでも特集されるほどマーケティング業界で非常に注目度の高い考え方です。
ファンベースはファンの共感・愛着・信頼を増やし共に未来の価値を創出していきます。
登壇者について
オシロ株式会社 代表取締役社長
杉山 博一
元アーティスト&デザイナー。世界一周後、アーティスト活動開始、30才を機に終止符。金融サービス共同創業。ニュージーランドと東京の二拠点居住&外資系IT企業代表を経て、現在は東京に定住し「日本を芸術文化大国にする」という志を持ち、コミュニティプラットフォームを開発、システムだけでなく、サポートも合わせて行っている。
株式会社ファンベースカンパニー 取締役会長/コミュニケーションディレクター
佐藤 尚之(さとなお)
1961年生まれ。1985年電通入社。コミュニケーションディレクター/クリエイティブディレクターとして数々のコミュニケーション開発に従事し、2011年に独立。著書に「ファンベース」ほか、「明日の広告」「明日のプランニング」などがある。大阪芸術大学客員教授。2019年5月にファンベースカンパニーを設立。
OSIROについて
「OSIRO」は、コミュニティ専用のオウンドプラットフォームです。「日本を芸術文化大国にする」というミッションを実現するために、作家・アーティスト、クリエイティブ産業の方々が創作活動を続けられる仕組みを開発し、2015年にβ版の提供を開始しました。最大の強みは「世界観の表現」と「コミュニティの活性化」そして「コミュニティマネージャーAI化」です。世界観にこだわれるプラットフォーム上でメンバー同士のコミュニケーションが活性化することを得意としています。現在は個人クリエイターのみならずブランド・企業向けに、コミュニティが活性化することを目的として、会員管理、月額・スポット課金、コンテンツ配信、グループ、チャット、ポイント、イベント、さらにはカートレスECまで、コミュニティ運営に必要な全ての機能が一つに集約したシステム・サービスを開発・提供しております。
WEBサイト:https://osiro.it