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LINEアプリ上でEC・店舗共通の会員証を簡単に発行!ソーシャルPLUS、「ebisumart」で構築したECサイト向けにLINEミニアプリを利用した「デジタル会員証オプション」を提供開始

PR TIMES

株式会社ソーシャルPLUS
店頭のQRコードから、LINEアプリ上で簡単に会員証を発行!店舗とECサイトを横断したCRM施策の実現が可能に。

株式会社ソーシャルPLUS(所在地:東京都港区、代表取締役:岡田 風早)は、株式会社インターファクトリー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 CEO:蕪木 登)が提供するクラウドコマースプラットフォーム「ebisumart(エビスマート)」において、LINEアプリ上でデジタル会員証を発行できる「デジタル会員証オプション」を提供開始しました。 本オプションを利用することで、ebisumartで構築したECサイトでは店舗・EC共通のデジタル会員証をLINEアプリ上で簡単に発行・提示可能になります。 これにより、店舗・EC間で会員情報やポイントを一元化できると共に、店舗・ECを横断したCRM施策を実現できます。



店頭のQRコードから、LINEアプリ上で簡単に会員証を発行!店舗とECサイトを横断したCRM施策の実現が可能に

DX推進が重要視される昨今、実店舗とECサイトを横断して顧客体験を最適化するCRM施策のニーズはますます高まっています。

今回ソーシャルPLUSでは、ebisumartをご利用の事業者様向けにLINEミニアプリを利用した「デジタル会員証オプション」を提供することで、店舗とECサイトでの会員情報の一元化や店頭顧客とのオンライン接点の獲得を促進し、店舗とECサイトを横断した効率的なCRM施策を実現可能にします。


【本オプションで実現できること】
店頭のQRコードからLINEアプリ上で簡単に会員証を発行

会員証の発行と同時に、LINE公式アカウントへの友だち追加とID連携を促進

店舗・EC共通のポイント管理システムの導入

店舗・ECサイトそれぞれの顧客情報に基づいたメッセージ配信


本オプションは、ebisumartで構築したECサイトなら追加開発不要で導入が可能です。

※インターファクトリー社の提供するソーシャルPLUSオプションのお申込みが必要となります。
※店舗側で会員バーコードを読み取るためのシステム導入が別途必要となります。


LINEミニアプリとLINEログインだからこそ実現できる!スピーディかつ手軽な会員証発行フローで顧客体験を向上

「LINEミニアプリ」は、店舗・企業が「LINE」上で自社サービスを提供できる新しいアプリプラットフォームです。会員証やモバイルオーダー、予約受付などのサービスをアプリの追加ダウンロード・会員登録不要で「LINE」上で提供でき、重要なお知らせを無料で通知することが可能です。また「LINE公式アカウント」との連携により、「友だち」をスムーズに獲得することができ、「LINEミニアプリ」を通じて取得した顧客の属性情報や行動データを活用することで、より効率的な販促活動を実現します。

* LINEアカウントと紐づいた行動データの取得・活用にはユーザーの許諾が必須となります。
詳細は公式サイトをご確認ください。
https://www.lycbiz.com/jp/service/line-mini-app/

本オプションではLINEミニアプリを利用することで、LINEアプリさえあれば面倒なアプリインストールやフォーム入力の必要なく、タップ操作のみでスムーズに会員登録から会員証発行までを行うことが可能です。

利用ブラウザなどの環境に左右されず、LINEアプリ上で完結でき操作もシンプルなので、「店頭での会員登録・会員証発行フローが複雑で、店舗スタッフにもお客様にも負担となる…」といった問題も解消できます。


会員証発行時には、LINEに登録しているメールアドレスや電話番号等の情報をユーザーの意思に基づき取得し、会員登録フォームに自動入力※1できます。
再ログインはQRコードの読み取り、もしくはLINE公式アカウントのリッチメニューから1タップで完了するので、ID・パスワードの入力も必要ありません。


※1 LINE Profile+:LINE Profile+とは、ユーザーがあらかじめLINEアプリ上に登録しておいた氏名や性別、生年月日、住所の情報を、ユーザーの意志に基づき、 Profile+ に対応した外部サイトのフォームに自動で入力できる機能です。
https://www.socialplus.jp/line/profile-plus


会員証発行と同時にLINE公式アカウントの友だち追加とID連携がスムーズに完了。店舗・ECサイト共通の会員情報に基づいたメッセージ配信が可能

LINEミニアプリでは、ユーザーが初めてLINEミニアプリを利用する際に、LINE公式アカウントを友だち追加するオプションを表示するように設定できます。
また、LINEログインを利用すると同時にID連携※2が完了するので、自社サービスのアカウント(会員ID)とLINEアカウント(LINEのID)とが紐付きます。


これにより、会員証を発行する流れの中でスムーズに友だち追加とID連携を促進することができ、店舗とECサイト共通の会員情報や購入履歴に応じてLINEのセグメント配信が可能になります。

ソーシャルPLUSでは、LINEログインを利用してID連携した特定の会員に向けてメッセージ配信ができるシンプルな配信ツール「メッセージマネージャー」を提供しています。
メッセージマネージャーを活用すると、自社会員の属性や行動履歴に応じたセグメント配信やステップ配信、タブ型リッチメニューの配信も簡単に行えます。
本オプションを利用したデジタル会員証の導入と合わせて、まずはシンプルなツールでLINE公式アカウントのセグメント配信を試したい、という際に合わせてご活用いただけます。

※2 LINEのID連携:LINEのID連携とは、自社サービスの会員IDとLINEアカウントを紐付けることです。ID連携を行うと、企業のLINE公式アカウントの友だちが自社データベース上のどの会員なのかを判別できるようになり、購買データや行動履歴をもとにユーザー単位でのセグメント配信やリッチメニューの出し分けが可能になります。
https://www.socialplus.jp/content/line-id-connect


クラウドコマースプラットフォーム「ebisumart」について

「ebisumart」はSaaS型カスタマイズ型市場において、5年連続ECサイト構築ツールシェアNO.1※3の主要クラウドコマースプラットフォームです。ECパッケージとASPの両システムのメリットを兼ね備えており、常に最新・最適化されたECサイトを構築いただけます。

サイトリニューアルやオムニチャネル、BtoB-ECなど、業界業種問わず累計700サイト以上の構築実績。お客様のECビジネスの成長をお手伝いできるよう、ニーズに合ったECサイトのご提案からサイト運用までワンストップでサポートいたします。

※3 富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場2019-2023年版(数量ベース2018年度-2022年度)」調べ

「ebisumart」サービスURL:https://www.ebisumart.com/


「ソーシャルPLUS」について

「ソーシャルPLUS」はID連携を強みとする、LINEを活用したCRM・ソーシャルログインサービスです。会員IDとプラットフォームのIDを自然に連携し、顧客データに基づいたメッセージ配信等のCRM施策を実現可能にします。

■ソーシャルログインを手軽に導入!
LINEやYahoo! JAPAN、Appleなど、6種のプラットフォームに対応しています。
詳細はこちら:https://www.socialplus.jp/sociallogin


‍■LINE公式アカウントのCRM活用に!
LINEログインを活用したCV導線の簡略化から、友だち追加の促進、会員情報に応じたセグメント配信に至るまで、ユーザー体験を重視したご提案が可能です。
詳細はこちら:https://www.socialplus.jp/line


■ShopifyとLINEの連携活用なら、無料プランからスタート可能!
Shopifyをご利用の場合、Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」のインストールベースで、より簡単にご利用いただけます。
詳細はこちら:https://crmplus.socialplus.jp


【株式会社インターファクトリー 会社概要】
会社名:株式会社インターファクトリー(東証グロース、証券コード:4057)

本社所在地:東京都千代田区富士見二丁目10番2号 飯田橋グラン・ブルーム4階

代表者:代表取締役社長 兼 CEO 蕪木 登

事業内容:クラウドコマースプラットフォーム事業、ECビジネス成長支援事業

URL:https://www.interfactory.co.jp/



【株式会社ソーシャルPLUS 会社概要】
株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。LINEのID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」とLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」を開発・提供しています。LINE株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINE Biz Partner Program」のTechnology PartnerおよびSales Partnerとして認定されており、「Technology Partner」コミュニケーション部門では最上位ランクの「Premier」に認定されました。
「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。
会社名:株式会社ソーシャルPLUS

所在地:東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F

代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)

事業内容:ID連携/ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業

URL:https://www.socialplus.jp/corporate



< 本件に関するお問い合わせ先 >
株式会社ソーシャルPLUS
担当:深谷
メール:pr@socialplus.jp