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切削工具の製造・販売をグローバル展開する株式会社タンガロイがKARTE Blocksを導入

PR TIMES

プレイド
高速な仮説検証を実現し、数万種類の製品を適した顧客に届けるためのデジタルマーケティングを加速

株式会社プレイドの提供するリーン・サイト運営プラットフォーム「KARTE Blocks」が、切削工具の研究開発や製造を行いグローバル向けに販売する株式会社タンガロイのコーポレートサイトおよびeカタログサイトに導入されました。活用の詳細について、株式会社タンガロイ マーケティング部 WEBチームの主任である横内大典さんと、KARTE Blocks運用主担当の渡辺直昌さん、日々サイト改善を行っている同部の佐藤延明さん、若松貴仁さんのインタビュー記事を公開しています。



タンガロイ コーポレートサイト / eカタログサイトにおけるKARTE Blocksの導入背景と本インタビュー記事のポイント



切削工具は製品数が多く、従来の営業担当者によるリアルな販売チャネルだけではお客様のニーズにあった製品情報を提供しきれない課題から、2021年からデジタルマーケティングに注力。サイトでのコンテンツの拡充と外部発信の強化などを行ってきました。一方、サイト自体の改善はや仮説検証は、実施するためのリソースや体制に課題があり、CMS上での簡単な修正くらいしかできていませんでした。

次なる取り組みとして、来訪したお客様のニーズに合わせて適切にコンテンツを訴求していくため、ノーコードで直感的にサイト編集・A/BテストができるKARTE Blocksを導入。当時無料で提供されていたGoogleオプティマイズ(※)と比較しても、「操作方法が直感的にわかるUIで、初心者でも使いやすかった」(佐藤さん)ことが評価されました。

そこから、キャンペーンに関連したサイト改善を中心に次々と活用成果が上がっています。 キャンペーンの特典内容に関するマーケティングコピーのA/Bテストでは、営業チームと連携して検証コピーで従来の1.5倍の成果に改善。 業界の古い慣行をくつがえし、全社的にマーケティングや営業活動でも利用されるようになりました。

KARTE Blocksによってこれまで手をつけられていなかった仮説検証を手軽に実行できるようになったことで、チームもさらに前向きに・チャレンジを躊躇わないようになったそうです。
「『迷ったらすぐにKARTE Blocksでやってみよう』『検証してよかったらすぐに採用しよう』と前向きな雰囲気が出てきました」(横内さん)
「感覚的に施策を決めるのではなく、データをもとにした仮説を持って意思決定するようになったことも大きな変化だと思います。A/Bテストの結果も数値で明確に出るので、施策をやりっぱなしにせず、PDCAをきちんと回すようになりました。」(渡辺さん)

インタビュー記事全文はこちら
https://blocks.karte.io/blog/userstory_tungaloy/

※ Google オプティマイズの終了(2023年9月末 )に伴う代替ソリューションとして、KARTE BlocksをGoogle Cloud と共同提案しています。国内企業での豊富な活用実績や、日本語による利用サポート、機能・UIでの十分な代替可能性が評価されました。
https://plaid.co.jp/news/20230316-1/


ウェブサイトの素早い改善を継続的に実現する、リーン・サイト運営プラットフォーム「KARTE Blocks」



タグを貼るだけでサイトのあらゆる要素をすぐに改修、素早く仮説検証を重ねて継続的なパフォーマンス向上を実現するプロダクトです。サイトをどこでも自由に更新、即反映することが可能で、思いついたアイデアをすぐに試すことができます。

ABテストで素早く仮説検証、改善を積み上げ、効果的なLPO(ランディングページ最適化)を推進できることが評価され、「ITreview Grid Award 2023 Fall」の「ABテストツール」「LPOツール」部門にて、5期連続で「High Performer」にも選出されています。
https://plaid.co.jp/news/20231110-2/


「KARTE Blocks」のレビューページはこちらです。
https://www.itreview.jp/products/karteblocks/reviews

「KARTE Blocks」サービスサイト
https://blocks.karte.io/

「KARTE Blocks」お問い合わせはこちら
https://karte.io/enterprise/