営業チームが成果を出す秘訣は「報・連・相」!?組織力強化のコツをテーマにウェビナーを開催しました《11/14(火)ウェビナーレポート》
株式会社営業ハック
組織力を強化するためのポイントをお伝え!
営業代行を通して営業支援を行う株式会社営業ハック(本社:東京都港区・代表:笹田裕嗣)がウェビナーを開催したことをご報告します。日時は2023年11月14日(火) 12:30~13:00、参加費は無料。 今回のテーマとなったのは「報・連・相」。成績を伸ばすためには仕事の経験とフィードバックが9割と言われています。そこで自分が成長していくために必要になってくるのが報告・連絡・相談の品質をあげること。どんな点について意識すれば良いのか、徹底解説させていただきました! ▼お問い合わせはこちら:https://eigyou-hack.com/contact ▼個人向け営業・マネジメントノウハウ解説サイトはこちら:https://hiroshi-sasada.com/
開催背景
営業の報告・連絡・相談って
ちゃんと機能していますか?
営業成績を伸ばすために必要なことは
仕事の経験とフィードバックが9割と言われています。
つまり、適切な経験を積み
かつその振り返りをしっかりやることが
営業メンバーの成長にはインパクトが大きい
ということです。
これは教育・研修業界で使われる「7:2:1の法則」です。
適切なフィードバックやメンバーに合わせた経験提供をするために
そして、まず目の前の成果をしっかり出すためには
報告・連絡・相談の品質を上げることが不可欠です。
今回はこちらの「報告・連絡・相談」をテーマに、
営業パーソンが意識すべき上司への報連相に焦点を当てて解説させていただきました!
当日の様子:ウェビナー簡易議事録
1.報連相には判断軸が必要
正しい報連相をするうえで必要となるのが「判断軸」をしっかり持つということ。良かった悪かったの評価は相対的なものであるため、軸がないと、正しく相手に伝えることが難しくなってしまう。
報連相ができているかどうかは、「ネクストアクションが定まっているかどうか」が基準であると定義できる。長い時間をかけた報告であろうが、コミュニケーションにストレスがかかっていようが、この点が最重要。ここがおさえられていれば、良い報連相の礎を築くことができていると言える。
上司や部下、お客様とコミュニケーションをとるときには常にこの「ネクストアクションを決める」ことを意識しておくべき。
2.決めるべきネクストアクションの要素
ネクストアクションを決めるうえで、必要になる点は以下の通り。
・Who(誰が行動するのか)
・When(いつ行動するのか)
・What(何をするのか)
・How(どうやって行動するのか)
・How many&How much(どの基準で行動するのか)
・Why(なぜ行動するのか・根拠)
これらすべてが決まっていて初めてネクストアクションが決まっているということができる。特に重要になるのが「根拠」を持った行動をするということ。すべてにおいて根拠が明確になるように合意形成をしている状態が理想の報連相。
3.正しい報連相
適切にネクストアクションを上記の要素をもって決めるために必要になるのが正しい報告・連絡・相談。一方でよくある落とし穴が「伝えることが目的になってしまう」ということ。
また、報告・連絡・相談のうち最も重要なのが報告である。
なぜならば報告なくして相談はできないから。報告で意識すべきポイントは「事実」と「発言(誰の言葉で語られたのか)」を伝え、脚色をしないこと。これらを踏まえた上で初めて自分の考えを伝えるように。更にもう1つ注意すべきポイントは「全体像→具体的な話」の順で報告すること。わかりやすさの上で意識しておくと効果的。
報告を終えた後に重要になるのが合意を得ること。合意を得るということは上司からすると決断をすることとも言いかえられる。そのステップになって初めて相談が必要になってくる。
4.相手に伝わる伝え方
あくまでゴールはネクストアクションを決めることであり、そのための手段が報連相。そこでしっかりと相手に伝えるためのポイントは以下の点。
・結論・前提を明確にする
・端的である(文章を削る)
・型に落とし込む(フォーマット化する)
ただ伝えるだけでなく、相手がコストをかけずに受け取ることができるような伝え方をすることが重要。決断をすることができるように適切な情報を伝える意識を持つことで、本来の目的であるネクストアクションの設定を行うことが容易になる。
お昼時の30分という時間でしたが、多くの方にご参加いただき、職場での営業コミュニケーションへの課題感を持つ方が多くいらっしゃることが判明しました。今後も営業ハックはそういった「営業の悩みを0にする」べく、ご支援を続けていきます。
開催概要
開催日時:2023年11月14日(火)12:30-13:00
参加費:無料
開催場所:オンライン
登壇者紹介
株式会社営業ハック
笹田 裕嗣
20歳の頃から営業のキャリアをスタート。新卒で大手人材会社に入社し、入社半年で営業成績トップになる。独立後は営業代行事業・コンサルティング事業で、営業支援を100社以上実施する。2018年4月「営業の悩みを0にする」ミッションを掲げ、株式会社営業ハックを創立。2022年には日本最大級の営業の大会第6回『S1グランプリ』にて優勝者となる。
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株式会社営業ハックについて
株式会社営業ハックは「売上を2倍にするお手伝い」をさせていただき「営業の悩みを0にする」会社です。代表の笹田の体験・経験から、営業戦力不足を解決することで売れる組織をつくることができると考え、営業マネジメントコンサルティングを含めた営業代行事業を展開しています。「誰よりも現場を知る営業コンサルタント」として営業に関する実態調査や分析を行い、時代に合わせた営業とは何かを常に追いかけています。
<新規開拓チームを0からつくる営業代行・コンサルティング>
https://hiroshi-sasada.com/lp/sales-agency/
<営業パーソン支援のための営業ノウハウ解説サイト>
https://hiroshi-sasada.com/
会社概要
会社名:株式会社営業ハック(カブシキカイシャエイギョウハック)
所在地:〒150-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
代表者:笹田裕嗣
設立:2018年4月13日
事業内容:営業コンサルティングおよび代行支援事業
HP:https://eigyou-hack.com/