AIがウソをつきにくい新機能を追加「KARAKURI chatbot」
カラクリは11月1日、「ハルシネーション」を独自技術でクリアにし、カスタマーサポート向けAIチャットボット「KARAKURI chatbot」の新機能として搭載すると発表した。
本機能の搭載により、回答のテキストを作成する際に、検索対象となる企業のマニュアルやデータベースから質問に最も適した回答を検索して出力する「Retriever-Reader」という手法を組み込み。ファインチューニングと比較し、間違った情報を出力するリスクを抑えられるとうたう。
また、「よくある質問」には従来型のAIが答え、稀な質問や複数の質問が混在した問い合わせには生成AIが答えるといったように、質問内容に対してAIを切り替え。GPT-4のみを使用する場合に比べコストを抑えているほか、スムーズに自動返答・手続きができる環境を整えるとのこと。