地域型クラウドファンディング「Blue Funding(ブルー・ファンディング)」2023年11月1日(水)オープン
株式会社TakasunaBASE
茅ヶ崎の課題を解決していくための資金調達を支援
株式会社TakasunaBASE(神奈川県茅ヶ崎市、代表取締役:小山享祐、以下「たかすなベース」)は、当社がプロデュースする『MAKE CHIGASAKI』事業の一環として、2023年11月1日(水)より、茅ヶ崎の課題を解決していくための資金調達を支援する地域型クラウドファンディング「Blue Funding(ブルー・ファンディング)」のサービスを提供開始いたします。 https://chigasaki.blue-funding.com/
Blue Fundingとは
Blue Fundingは、茅ヶ崎に特化したクラウドファンディングです。単なる資金調達の場ではなく、地域の人々がまちづくりに参加できるプラットフォームを目指します。
プロジェクトオーナーは地域の人々に対し、より良いまちづくりのための選択肢を提示し、地域の人々はそれを支援することで、みんながまちづくりに参加できます。プロジェクト終了後も、Blue Fundingがプロジェクトオーナーと支援者をつなぐコミュニティづくりに積極的に関わることで、持続的なまちづくりを実現します。
なぜ今、地域型クラウドファンディングが必要なのか?
地域のスモールビジネス(コーヒーショップ、サロン、教室など)にとって、資金調達は大きな課題です。国もしくは世界規模で幅広く資金を調達する既存のクラウドファンディングサービスでは、地域のスモールビジネスが活用するにはプラットフォームとしての受け皿が大きすぎて、資金調達がうまくいかないケースが多くあります。そこで、地域レベルに特化したクラウドファンディングによって、特定の地域を商圏として事業を展開するスモールビジネスに融資に代わる資金調達手段を提供します。
同じく、地域の課題や社会貢献活動にとっても、既存のクラウドファンディングサービスでは、資金調達が難しい場合があります。政治的な事情や、経済合理性によってビジネスで解決されない地域の課題を、同じ地域に住む人たちと一緒に解決する役割も担います。
また、Blue Fundingは一定の条件を満たすことで成人に満たない子どもでもチャレンジができ、子どもたちが「自分たちで街をより良いものに変えた」という経験をすることで地域への愛着をより深めることができると考えています。こうした地域創生のモデルケースを茅ヶ崎から創り、発信していきます。
※Blue Fundingの詳細や更なる可能性については、以下をご参照ください。
https://chigasaki.blue-funding.com/about
Instagramアカウント:https://www.instagram.com/blue_funding
Facebookアカウント:https://www.facebook.com/blue.funding.chigasaki
Xアカウント:https://twitter.com/bluefunding
イメージデザインについて
Blue Fundingのイメージデザインは、茅ヶ崎在住のアーティストAMI OTSUKAが手掛けました。
AMI OTSUKA
1988年生まれ、平塚市出身/茅ヶ崎在住。
空や海や宇宙からのインスピレーションを受け、自身の中にある架空の惑星で過ごす人々をノスタルジックに描く。見た人がのびのびとした自由な気持ちになってくれるような全肯定の世界を表現している。
国内外での個展や、壁画制作を中心に活動中。
『MAKE CHIGASAKI』事業とは
「MAKE CHIGASAKI」は、「活動資金の調達」「茅ヶ崎の地元の店鋪との連携」「アートを活用した地域創生」という3方向の視点から地域創生を実現していく、たかすなベースが主導するプロジェクトです。相互を連携させることで、魅力ある茅ヶ崎の未来を描いてまいります。
1. Blue Funding:活動資金の調達
茅ヶ崎市に関わる人たちが中心となって参加するクラウドファンディングを展開します。
Point.1:大手のクラウドファンディングでは実施できない地域課題を解決する
新商品の販促ツール化している現状のクラファンでは解決できない「電灯を設置したい」等の地域課題を解決できる茅ヶ崎市のためのクラファンを展開します。
Point.2:みなで地域創生に関わり、街を変えられる
魅力的な街を作るための活動を展開したい人は労働力を提供し、多忙な人は少額からの資金を提供する。自分達の街をより良くするために、全員で街に関わり、街を育てていく意識を育みます。
2. Machi No Wa:茅ヶ崎の地元の店鋪との連携とは
茅ヶ崎の魅力ある個店が連携して情報を発信することで、地元の店舗を元気付け、魅力的な茅ヶ崎を創ります。
Point.1:大手店舗に負けない連携と発信力を
茅ヶ崎の魅力を形造る個店の連絡網を作るとともに、Instagram・LINE公式アカウント・HP等を通して情報の拡散やコミュニティを創造します。
Instagram:https://www.instagram.com/machinowa_chigasaki/
一般ユーザー向けLINE:https://lin.ee/GIZpuTp
店舗様連絡用LINE:https://lin.ee/5LbMqmo
Point.2:茅ヶ崎市のコミュニティを創造する
茅ヶ崎市に、住む人・在学在勤する人・遊びにくる人・興味がある人・・・そんな人々のコミュニティを創造し、その中で「この飲食店が困っているから助けてあげよう」「新しいお店を作りたいけど、どんなお店がいいですか?」等、みんなで助け合って良い街を創造する、そんな仕掛けを創造します。
3. Emolture:アーティスト連携とは
アーティストが多く住む茅ヶ崎をアートの力でさらに魅力を高め、アーティストの収益化のサポートをするプラットフォームを創造します。
Instagram:https://www.instagram.com/emolture_festival/
一般ユーザー向けLINE:https://lin.ee/93rUjYa
Point.1:湘南にゆかりのあるアーティストとの連携
アーティストと連携した施策やイベントを共に実施し、魅力ある地域をアーティストと共に作っていくサポートを展開します。また、+αの収益化につながるサポートを行います。
Point.2:イベントを通して魅力ある地域を発信
地域に住む人々に、アーティストの作品を紹介する場やアートに触れる場を提案し、感性を育む場を創造します。
たかすなベースについて
会社名 : 株式会社TakasunaBASE(たかすなベース)
所在地 : 神奈川県茅ヶ崎市東海岸北1丁目2番8 たかすなヴィレッジANNEX 2F
TEL : 0467-37-9837
E-mail : info@takasuna-base.co.jp
HP : https://www.takasuna-base.co.jp/