このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

東京ゲームショウ2023レポート 第114回

そのXperiaネタ、信じる or 信じない? アスキースマホ総研が原神とXperiaの魅力を解説【2日目】

2023年10月07日 12時00分更新

文● 君国泰将 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

◆原神の新エリア「フォンテーヌ」でスクショ機能を使う

 そして今回も「原神」を遊び倒せ!ということで、新マップの「フォンテーヌ」でマルチプレイをしつつ、Xperia 1 Vのゲームエンハンサーの新機能「スクショ機能」を使ってみようというミッション。スピーディ末岡とにゃるまー。さんの2人でチャレンジするのですが、スピーディー末岡は「フォンティーヌ」は初めてとのことで、完全ににゃるまー。さん頼み。にゃるまー。さん曰く「メインストーリーはまだ進められてなくて、期間限定イベントくらいしかプレイしていないので楽しみです。水の中がこんなにマップが作り込まれてるのかと感動しました。」と言いつつも、こなれてた様子でサクサクと進んでいきます。

Xperia

 岸さんに「フォンテーヌ」について聞くと、さすが隙があれば影に隠れて原神をプレイしていただけあってわかりやすく解説してくれました。「水に入れてそのまま水中に潜って世界が広がっていきます。水の中でイベントがあったり、敵がいて戦闘ができたり、アイテムがあったり。水中にはいろいろな生き物がいて、効果を得て違うスキルを発動したり、そのスキルで壁を破壊したりギミックを発動したり、探索度をあげてやりこみこめます」とのこと。水中にでのモーションは、全キャラ新しく作り込んでいるというこだわりっぷりのようです。

Xperia

 さて、せっかくの新マップなので、スクリーンショットを撮ってみます。今回の新機能である「スクショ機能」はXperia 1 Vのカメラキーに「クイックスクリーンショット」を割り当てられるというもの。撮りたいと思った瞬間に、写真を撮る感覚ですぐにスクリーンショットが撮れるので、大事なシーンを見逃しません。

Xperia

 スマホのスクショ撮影については、出演者全員がさんざん苦労してきたようで「スクショとりたいときって一瞬で、ボタンはコレとコレだっけ? と思って押したらロックかかったり、音量だけ上がったり、ボス倒した瞬間に慌ててスクショしたらすでにボスがいなくなってるみたいな」などなど、スマホゲームあるあるが続出。

 にゃるまー。さんは「スクショ下手芸人なので、これでもう二度と言われないです! 今日から上げるスクショはめちゃキレイ、キャラの半目とかもないと思います」とうれしそうに語っていました。こうした細かいところ、かゆいところに手が届く、これが欲しかったという機能があるのが「ゲームエンハンサー」だと言えるでしょう。

Xperia

◆国内発売が決まったXperia 5 Vも登場!

 このままフィナーレを迎えるのかと思いきや、スピーディー末岡から10月中旬以降に発売が予定されている「Xperia 5 V」の紹介が! Xperia 5 Vの特徴は、Xperia 1 Vよりもちょっと小さい6.1型サイズだけどハイエンドなこと。メインカメラのセンサーもXperia 1 Vと同じ「Exmor T for mobile」が搭載されています。また、独自機能として、お手軽にVlogが作成できる動画編集アプリ「Video Creator(ビデオクリエイター)」を備えていることが紹介されました。

Xperia

 にゃるまー。さんは、「いつもXperia 1Vを使っているんですけど、Xperia 5 Vはとてもコンパクトでおさまりがいいですね。色もかわいいです」と、とても気に入った様子。

Xperia

 岸さんは「ポケットに入れるときは大きいスマホだと少しはみ出してしまうけど、これなら入れやすいですね! このサイズ感は女性も持ちやすいんじゃないでしょうか。カバンにも入れやすいし。薄いのにイヤホン端子もあるんですね! 音ゲーマーはイヤフォンジャックの有無でスマホを選びますからね!」と、結局はご自身の欲しいポイントにフォーカスしていました。

Xperia

◆便利機能が満載! ゲームをするならXperia!

 最後につばさは「Xperia 1 Vとほぼ同性能をもっているXperia 5 Vは、男性にも女性にもオススメできるスマートフォンですし、Xperia Streamを使ってゲームを極めたい方はXperia 1 Vをオススメします! まだ信じられないよという方は、ぜひ実機でゲームを試してみてください! 言ってたのはこれか! と感じてもらえるはずです!」と締めくくった。

Xperia

2日目終了後の集合写真

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン