サービス業の生産性向上を目指す「はたLuck(R)」HISより資金調達を実施、観光DXを推進
株式会社HataLuck and Person
-観光産業の生産性向上と高付加価値な観光サービスの提供を実現-
店舗マネジメントツール「はたLuck(R)︎」を軸に、小売・飲食・サービス業の生産性向上を支援する株式会社HataLuck and Person(読み方:ハタラック・アンド・パーソン、本社:東京都中央区、代表:染谷 剛史、以下「HATALUCK」)は、株式会社エイチ・アイ・エス(本社:東京都港区、代表取締役社長:矢田 素史、以下「HIS」)より資金調達を実施し、両社の知見を活かした協業を推進していくことをお知らせいたします。
観光地DXとは?
ITで高付加価値観光を実現し、地域の活性化に繋げることです。
HISのネットワークを通じて観光地単位の人材教育・人材シェア・福利厚生を「はたLuck(R)︎」で共通化し、観光産業の生産性向上と共に高付加価値な観光サービスを提供することによって、地域で働く人々の「Well-being」を実現したいと考えています。
「はたLuck(R)︎」はホテルや観光施設内での情報共有の円滑化を担い、ベテランスタッフが持つ接客ノウハウなどをアプリ上で発信・共有することで全スタッフのサービス力向上に寄与します。また、地域や施設内のスタッフがカフェ・レストラン・バーなどマルチに働けるように教育・マニュアル共有を容易にします。業務効率化による省人化運営を可能にしつつ、観光客の“観光体験を向上させる”ためのサービスレベルを高めることが可能となり、付加価値の高いサービスの提供を実現します。その結果スタッフの給与や待遇が改善され、地域の雇用促進と働きがい、仕事への誇りを創出することができると考えています。
どのように実現するのか?
1) 観光地単位の人材教育・人材シェア
エリア全体で「はたLuck(R)︎」を導入していただきシステムを共通利用することで、情報や人材を自由にシェアできる仕組みを構築し、エリア単位での業務効率化を図ります。
1. 人材教育を共通化:スタッフのスキルレベルを統一
2. エリア内で人材シェア: 人手不足をカバーし、働きたい人材と仕事とのマッチング
2)観光地単位の福利厚生施策
働くことで認められ、時給以外のインセンティブに変換される仕組みを構築し、スタッフのエンゲージメントを高め、人材の定着を促します。
1. 貢献度の高さ(マニュアル閲覧・ヘルプ応募数等)に応じた従業員クーポンや
ボーナスの提供:従業員エンゲージメントの向上
2. エリア内の周辺施設からの従業員クーポン提供:観光地内の消費の活性化
(従業員の顧客化)
株式会社HataLuck and Person 代表 染谷剛史よりコメント
HIS様との協業の目的は「高付加価値型の観光サービスを実現すること」に他なりません。“日本のサービス業を変えたい”という思いで起業したときから、日本が目指すべき未来は「観光立国化」であると考えていました。高付加価値型の観光サービスを提供することによって、海外からの観光客に「日本文化の体験」を提案し、しっかりとした対価をいただくこと。そのための地域の雇用創出とアイデンティティーの確立こそが日本人の幸福度を上げることにもつながると考えていたためです。
今回の出資を機に、創業時からご支援させていただいているHIS様と、そんな未来を実現する第一歩を踏み出すことができることを心から感謝しています。
株式会社エイチ・アイ・エス 未来創造室 室長 海津誠之 氏のコメント
日本には素晴らしい観光地が数多くありますが、訪れる方々にその魅力を最大限にお伝えするには観光産業に携わる「人」が欠かせません。『「はたらく」を楽しく』をミッションに掲げるHataLuck and Person様とともに当社が有するネットワークを活用し、観光産業の生産性を向上することにより、高付加価値な観光サービスを提供し、地域の活性化に繋げる観光DXの推進を目指してまいります。
【会社概要】
社名:株式会社エイチ・アイ・エス
本社所在地:東京都港区虎ノ門4-1-1
代表取締役社長:矢田 素史
事業内容:旅行事業、ホテル事業 など
設立:1980年12月
HP:https://www.his.co.jp/
「はたLuck(R)」について
小売・飲食・サービス業に特化した【本部-店舗-シフトワーカー】を一気通貫でつなぐ店舗マネジメントツールです。(店舗運営を行う全ての業態でお使いいただけます。)これまで別々のツールで管理されていたコミュニケーション・教育・シフト作成・評価に関する機能をオールインワンでスマホアプリに搭載。本部やSVによる複数店舗での包括的・即時的なリモートマネジメントを実現します。私物デバイスを活用した業務専用アプリのため、セキュリティ面も強化・考慮しており、DXによる業務効率化と同時にシフトワーカーの働きがいを高め、店舗の生産性向上に寄与します。
【会社概要】
会社名:株式会社HataLuck and Person(HataLuck and Person Inc.)
代表者:染谷 剛史
創業 :2017年3月
事業 :店舗マネジメントツール「はたLuck(R)︎」の開発と販売
店舗サービス業の店舗の業務効率化コンサルティング
コーポレートサイト :https://corp.hataluck.com
「はたLuck(R)︎」サービスサイト :https://hataluck.jp
店舗サービス業向けコラムSWX総研 :https://corp.hataluck.com/column-list/
リンクアンドモチベーションで小売・飲食・サービス業界の組織コンサルティングに従事していた代表 染谷が2017年に創業した、リテールテック領域のスタートアップ企業です。「シフトワーカーエクスペリエンス(R)︎(アルバイトスタッフの仕事の体験価値)の向上」を掲げ、 店舗内の情報共有や教育・評価、シフト管理等の機能を搭載した店舗マネジメントツール「はたLuck(R)︎」を通じて、業界の生産性向上を支援しています。