アディッシュ、ステマ規制に対応した企業向けモニタリングサービスを提供
アディッシュ株式会社
規制に抵触しない広告確認と従業員向けガイドライン策定により企業の健全なマーケティング活動を支援
デジタルエコノミー特化のカスタマーサクセスソリューション・プロバイダーであるアディッシュ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 江戸 浩樹、証券コード:7093、以下 アディッシュ)は、2023年10月1日より施行される「ステルスマーケティング(ステマ)」規制に対応した、企業向けモニタリングサービスの提供を開始します。 マーケティング施策であるアフィリエイト広告(※1)や、インフルエンサーによる投稿内容が「ステマ」と判断されるリスクの確認や、従業員向けソーシャルメディア利用のガイドライン策定を支援します。
2023年10月1日よりステマ規制が施行。過去の事業者投稿も規制の対象に
景品表示法違反となる「ステルスマーケティング」とは、「一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難である表示」と定義されています(※2)。
広告であるにも関わらず広告であることを隠す「ステマ」は、消費者が商品やサービスを自主的に合理的に選ぶ機会を損ねるため、景品表示法違反に追加されました。
施行日である2023年10月1日以前に公開されたアフィリエイト広告などについても対象になるため(※3)、ステマ規制の対象から回避するためには、過去の記事を含めて再点検をすることが求められます。
消費者庁による調査の結果、違反行為が認められた場合には、事業者に対して措置命令が行われ、内容が公表されるため(※4)、消費者の企業に対する信頼度低下やイメージダウンにつながる可能性があります。
サービス概要:ステマ規制に対応したモニタリングとガイドライン作りで健全なマーケティング活動を支援
アディッシュでは、ステマ規制施行に伴い、「ステマ規制に対応した企業向けモニタリングサービス」と「従業員向けソーシャルメディア利用のガイドライン策定支援サービス」を提供します。
モニタリングサービスは、顧客企業が宣伝を依頼している第三者の投稿を監視、または顧客企業の情報をインターネット上から収集し、消費者庁の運用基準をもとに「ステマ」に該当するリスクの高い投稿を報告します。
「著名人やインフルエンサーによる宣伝ではないクチコミ」も、場合によっては「ステマ」に該当し、事業者(広告主)が措置命令の対象となるリスクがあるため(※5)、併せて検知と報告を行います。
ガイドライン策定については、「サクラ」や「やらせ」などを明確に禁止行為とすることで、違反対象となるステマ行為を従業員が行うことを防ぎます。例えば、従業員が自身の立場を明記せず、自社の商品やサービスについて好意的に書いた結果、意図せず「ステマ」に該当する情報発信を行なってしまうなど、「どのような状況であればステマとなるのか」をポイントに、ガイドラインの策定を支援します。
備考
(※1)WebサイトやSNS、ブログサイトの広告をユーザーがクリックして、広告主のサイトから購入などが発生した際に、アフィリエイターに報酬が発生する成果報酬型の広告
(※2)出所:https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/public_notice/assets/representation_cms216_230328_07.pdf
(※3)出所:https://www.caa.go.jp/notice/assets/representation_cms216_230328_04.pdf
(※4)出所:https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/assets/representation_cms216_200901_01.pdf
(※5)出所:https://www.caa.go.jp/notice/assets/representation_cms216_230328_03.pdf
アディッシュのリスク対策 概要
アディッシュのリスク対策事業「インターネットモニタリング」では、「公益に資するインターネットをつくる」という事業ミッションのもと、企業のソーシャルリスク対策全般を支援しています。SNSアカウント監視、ソーシャルリスクモニタリング、従業員向けSNS研修サービス、SNSガイドライン策定支援などを通じて、企業のソーシャルリスク・風評被害を最小限に抑えます。
https://monitor.adish.co.jp/
【アディッシュ株式会社 概要】
設立 :2014年10月1日(東証グロースコード:7093)
代表者 :代表取締役 江戸 浩樹
本社所在地:東京都品川区西五反田1-21-8 ヒューリック五反田山手通ビル6階
事業内容 :ミッション「つながりを常によろこびに」のもと、インターネットやソーシャルメディアなどの情報の領域で発生する課題を解決し、情報社会が健全で心地よい”居場所”となるような社会の実現を目指します。
▪スタートアップの成長支援とこれに伴う適応課題の解決
▪カスタマーサクセス/カスタマーサポートの設計・コンサルティング・運用サービスの提供
▪誹謗中傷および炎上対策
▪学校向けネットいじめ対策
URL :https://www.adish.co.jp
【サービスに関するお問い合わせ先】サービスデリバリー事業部 小泉
Tel:03-5759-0334(代表)お問い合わせフォーム:https://monitor.adish.co.jp/contact/
※記載されているサービス・商品名、会社名は各社の商標および登録商標です。
※本リリース情報は、2023年9月28日時点の情報です。