メルマガはこちらから

PAGE
TOP

ポストCookie時代に対応したデータマネジメントツール「DATA CONTROL」にカスタマーマッチ機能を搭載

 ソウルドアウトは9月14日、自社開発サービスであるプライバシー保護を重視、ポストCookie時代に対応したデータマネジメントツール「DATA CONTROL(データコントロール)」に「カスタマーマッチ機能」を搭載した。

 プライバシー保護を目的としたCookie規制が推進される中、デジタルマーケティングの領域においても影響が発生している。デジタル広告では、データ欠損による計測不備、自動最適化配信やターゲティング配信での精度低下などが挙げられるという。

 今回の追加機能は、企業が保有する顧客データと広告メディアを連携することで、ターゲティング配信の精度を引き上げることを目的とした機能となる。

 通常のターゲティング機能では、ウェブ上での行動履歴をもとに配信リストを生成し、配信される。一方、本機能を活用した配信では、顧客情報を利用することで、顧客のオフラインデータや購買データなどを元にした配信リストへ広告配信をすることが可能となる。

 今後、各メディアが広告効果悪化を防ぐためにサーバー経由でのデータ送信機能をリリースすることが予想される。同社では、各メディアが拡張コンバージョン機能をリリースするたび、順次「DATA CONTROL」での実装・アップデートをする予定。

 様々なメディアのサーバーサイド経由のデータ送信を可能とする「DATA CONTROL」を導入することにより、「DATA CONTROL Tag」を顧客ページに埋め込むことで各メディアと自動連携が可能としている。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事