このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

業界人の《ことば》から 第553回

誰でも登れる富士山同様、富岳の裾野を広げるのがバーチャル富岳

2023年08月28日 08時00分更新

文● 大河原克行 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今回のひとこと

「富士山は、登山道が整備され、70歳や80歳の人でも山頂に登れるインフラが整っている。富岳もこれと同じで、より多くの人たちに使いやすい環境を提供したい。その役割を果たすのがバーチャル富岳になる」

理化学研究所 計算科学研究センターの松岡聡センター長

(理化学研究所 計算科学研究センターの松岡聡センター長)

 スーパーコンピュータ「富岳」の知名度は圧倒的だという。

 理化学研究所 計算科学研究センターの松岡聡センター長は、「日本人の2/3が、富岳がスーパーコンピュータであるということを認識している。この話を米国のスパコン関係者に話すと、とてもうらやましがられる」と笑う。

 富岳の名前を一躍有名にしたのが、コロナ禍における飛沫飛散シミュレーションだ。

 会話をしたり、咳をしたり、歌ったりした際に、飛沫がどう飛散するのかを富岳を利用してシミュレーションし、その結果を、多くの人や企業が、感染対策に活用した。

 「簡単なシミュレーションにわざわざ富岳を利用する必要はないとも言われたが、このシミュレーションの複雑さは研究者が一番理解している」とし、このシミュレーションには、日本で2番目の性能を誇るスパコンを1年間占有するほどの計算を行ったという。

 デジタルツインにより、約2000ケースの感染状況をシミュレーション。これをもとに、学校の教室での最適な換気方法や、オフィスや飛行機、タクシーでの感染対策などを提案し、教育現場への生徒の回帰、オフィスへの社員の出社、GO TOトラベルの促進などにも貢献した。

複雑な気象予測が求められる時代

 昨今では、線状降水帯の予測に、富岳が利用されているという。

 気象庁では、2022年6月から、富岳を活用した予測モデルのリアルタイムシミュレーション実験を開始。さらに、2023年3月には、運用中だった気象庁のスパコンの約2倍の計算能力を持つ線状降水帯予測スーパーコンピュータを新たに稼働させた。ここには、富岳の技術を活用した富士通のFUJITSU Supercomputer PRIMEHPC FX1000を採用。主系と副系の2系統で構成しており、予報の精度が大幅に高まることで、避難勧告や災害対策を打ちだしやすくなり、人命を救ったり、財産保護に貢献できたりする。

気象庁の線状降水帯予測スーパーコンピュータ

 今後は、富岳による技術開発の成果や、線状降水帯予測スーパーコンピュータによる高い計算能力を活用して、気象庁の予報モデルを順次高度化する予定であり、高解像度化や予報時間を10時間から18時間に延長することなどが見込まれている。

 さらに、AIにおいても富岳を活用する方向性が示されている。AIサロゲートと物理シミュレーションの連携によって、10エクサ級の震災シミュレーションを行ったり、ペロプスカイト太陽電池材料の開発、デザイン性を考慮した自動車向けの空力最適化フレームワークの実現、創薬における化合物結合様式の解説などにAIを活用することで、AI for Scienceという観点から、イノベーションを加速していくという。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ