このページの本文へ

先端テックニュースまとめ読み from MITテクノロジーレビュー 第243回

AIが100万ドル稼ぐ 時代に備えよ/高温超伝導体37年間の「常識」覆す

2023年07月31日 09時00分更新

文● MITテクノロジーレビュー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ディープマインド創業者、 「AIが100万ドル稼ぐ 時代に備えよ」

ディープマインド共同創業者のムスタファ・スレイマンは、新しいチューリングテストでは人間の指示をもとに「AIがどれだけうまく稼ぐか」を評価すべきだと提案する。こうした有能人工知能(ACI)は、2年後にも実現する可能性があるという。

≫ 続きはこちら

高温超伝導体における37年間の「常識」覆す測定結果=東大など

東京大学、東京理科大学、理化学研究所の共同研究チームは、銅酸化物(CuO2)高温超伝導体において、電荷が微少かつ均一に分布する乱れの無い極めて綺麗な結晶面を見い出し、その電荷の振る舞いを解明。これまで確立されたと考えられていた銅酸化物高温伝導体の電子相図が、CuO2面に乱れがある場合に特化したものであったことを明らかにした。

≫ 続きはこちら

生成AIによるディープフェイクを防げ、MITが新手法

MITの研究チームが開発した新手法は、目に見えない変化を写真に加えることで生成AIを混乱させ、画像の改変を防ぐ。

≫ 続きはこちら

需要急増のバッテリー、原材料で今何が起きているか?

気候変動問題の今後を見通すうえで、電池(バッテリー)の果たす役割は極めて大きい。リチウムイオン電池の需要が急増する中、原材料の不足が問題となっており、新たなイノベーションが必要となるだろう。

≫ 続きはこちら

MITとの共同研究も終了、 「デジタル・ドル」構想は 死んだのか?

現金に代わる「デジタル・ドル」は一時大きな注目を浴びた。だがその後、政治的な議論に発展し、FRSとMITの研究プロジェクトが終了するなど、停滞している。

≫ 続きはこちら

東大発スタートアップ、67億パラメーターの日本語LLMをOSSで公開

東京大学発のスタートアップ企業であるLightblue(ライトブルー)は、公開モデルとしては国内最大規模の67億パラメーターの日本語大規模言語モデルを開発し、オープンソース・ソフトウェアとして公開した。ライセンスはApache 2.0。

≫ 続きはこちら

ハリウッド俳優のストや訴訟、生成AIブームに逆風

生成(ジェネレーティブ)AIによる搾取や害毒に、人々はこれまでなすすべもなかった、だが最近になり、政治家や権利を侵害された人々の巻き返しが活発になっている。

≫ 続きはこちら

中国テック事情:激化する米中半導体戦争、今後の展開は?

ハイテク技術を巡る米中の争いは激化する一方だ。米国やその同盟国による半導体に関する輸出規制が続く中で、中国が報復措置としてゲルマニウムとガリウムの輸出規制を始めるなど、争いが解決する兆しは見えない。

≫ 続きはこちら

MITテクノロジーレビューからのお知らせ

8/31まで!年間購読料がお得になるキャンペーン実施中

この夏、お得にMITテクノロジーレビューを購読できるチャンスです。
年間購読料が7,536円もお得になるキャンペーンを実施中。特設ページでは、今読んでほしい記事も合わせて公開しています。

始めるなら、今! まずは詳細をご確認ください。

≫ 詳細はこちら

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ