このページの本文へ

山根博士の海外モバイル通信 第659回

日本発売に期待! シャオミのタブレット「Xiaomi Pad 6」がヨーロッパで発売

2023年07月21日 12時00分更新

文● 山根康宏 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Xiaomi Pad 6

日本でも人気だったシャオミのタブレット
ニューモデルは日本に導入されるのか!?

 シャオミが4月に中国で発売したタブレット「Xiaomi Pad 6」が、7月からヨーロッパでも発売になりました。前モデル「Xiaomi Pad 5」は2021年の登場ですから、約2年ぶりのタブレット新製品の投入となります。Xiaomi Pad 5は日本でも発売されたことからXiaomi Pad 6の日本投入もいよいよ現実的なものとなりそうです。

コスパの高いタブレットが日本にも登場するか

 Xiaomi Pad 6はチップセットがSnapdragon 870、ディスプレーは11型(2880×1800ドット)でリフレッシュレートは144Hz。Xiaomi Pad 5と比べるとディスプレーサイズ以外はすべてスペックアップしています。特に144Hz駆動によりゲームもより快適にプレイできるのではないでしょうか。本体カラーはブラック、ブルー、ゴールドの3色。本体サイズは約254×165.2×6.5mm、重さ490gでXiaomi Pad 5より薄型軽量化されています。

スペックをより高めたモデルだ

 OSはAndroid 13ベースのMIUI 14を搭載。画面分割などタブレットに必要な機能も搭載されています。グローバルモデルなのでもちろんグーグルサービス(GMS)は搭載されています。バッテリーは8840mAhと大きく、最大26.9日の待ち受けが可能とのこと。なお、Wi-Fiモデルのみでセルラーモデルはありません。

タブレットでも使いやすいMIUI 14を搭載

 イギリスでの価格はメモリー6GB+ストレージ128GBモデルが369ポンド、約6万7000円です。Xiaomi Pad 5の日本での販売価格は4万円台半ばでしたが、現在の円安状況を考えると妥当な価格と言えるかもしれません。

価格は日本円で7万円弱

 タブレットを単体で使うのはもったいなく、キーボードやスタライスを使ってノートPCのような使い方ができれば便利です。Xiaomi Pad 5ではキーボードカバーが販売されましたが、中国国内のみでした。一方、スタイラスはグローバルでも一部国で販売されました。

キーボードやスタイラスは発売されるのだろうか?

 スタイラスは「Xiaomi Smart Pen」の後継モデルとなる「Xiaomi Smart Pen 2」が使用できます。充電式でXiaomi Pad 6の側面にマグネットで貼り付けワイヤレス充電が可能。そして、4096階調の筆圧に対応します。現時点では中国でしか販売されていませんが、グローバルでも追って発売されると思われます。

Xiaomi Smart Pen 2で手書きができる

 キーボード付きカバーも、現時点では中国国内のみでの販売です。Xiaomi Pad 5は筆者も購入して使いましたが、中国からキーボード付きカバーを取り寄せて便利に使っていました。なぜこのアクセサリーが中国以外で販売されないのかは不明です。イギリスのシャオミのXiaomi Pad 6紹介ページを見ると、キーボードカバーを取り付けた写真が音楽再生機能の紹介のところに出ており、今度こそキーボード付きカバーがグローバルでも販売になるかもしれません。

キーボードカバーがあってこそタブレットの価値は上がる

 Xiaomi Pad 5は日本での評判は良かったようですから、Xiaomi Pad 6も日本で発売されると思いたいところですね。日本ではがんばって6万円を切るくらいの価格で出してくれないでしょうか? シャオミからのアナウンスを期待しましょう!

日本での発売はいつになるだろうか?

山根博士のオフィシャルサイト

「スマホ好き」を名乗るなら絶対に読むべき
山根博士の新連載がASCII倶楽部で好評連載中!

 長年、自らの足で携帯業界を取材しつづけている山根博士が、栄枯盛衰を解説。アスキーの連載「山根博士の海外モバイル通信」が世界のモバイルの「いま」と「未来」に関するものならば、ASCII倶楽部の「スマホメーカー栄枯盛衰~山根博士の携帯大辞典」は、モバイルの「過去」を知るための新連載!

 「アップルも最初は試行錯誤していた」「ノキアはなぜ、モバイルの王者の座を降りたのか」──熟練のガジェットマニアならなつかしく、若いモバイラーなら逆に新鮮。「スマホ」を語る上で絶対に必要な業界の歴史を山根博士と振り返りましょう!

→ASCII倶楽部「スマホメーカー栄枯盛衰~山根博士の携帯大辞典」を読む

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン