AIキャラクターとの会話アプリ「SELF」、ChatGPT連携など大幅リニューアル
SELFは6月23日、同社が提供するスマホアプリ「SELF」において大幅リニューアルし、ChatGPTと連携した未来予測機能も搭載したと発表した。
SELFは個性豊かなAIキャラクター達とユーザーが日常的に会話することでユーザーを理解し、生活サポートやメンタルケアをするスマホアプリ。2016年のリリースから145万ダウンロードを達成し、2018年には「Google Play ベスト オブ 2018」において自己改善部門の部門賞を受賞している。
リニューアルではUIを改善して希望のページへの遷移を可能としたほか、AIキャラクターとの親密度をゲージで表現。
日々の振り返りや、自分自身の整理など、メンタルケアには欠かせない日記機能を拡張し、過去の日記の振り返りを簡単にするなどの改良を施している。
ChatGPTとの連携は、ユーザー個別の情報を元にユーザーの未来に起こりうる出来事や変化を予測。ChatGPT単体では個別ユーザーにフォーカスするのは難しいが、SELFの特徴であるユーザー理解を掛け合わせることで実現できる機能という。
また、AIキャラクターとユーザーのやりとりを過去30日分まで振り返ることができる機能が搭載された。
SELFはiOS版/Android版を提供しており、基本無料(アプリ内課金有)で利用できる。