メルマガはこちらから

PAGE
TOP

ChatGPTと連携して性格分析結果からユーザーの未来を予測したテキストを生成「SELF」

 コミュニケーションAIの開発を行うSELF株式会社は2023年5月1日、自社で開発と運営を行うスマートフォン用アプリ「SELF」において、ChatGPTと連携して、性格分析結果からユーザーの未来を予測したテキストの生成を行う新機能を追加した。

「SELF」の性格分析機能

「SELF」には特定の質問に対するユーザーの回答から思考パターンを類推する性格分析機能が搭載されている。特定の会話を完了することで、精度が高いとされるMBTI性格診断を基にした独自の分析結果をわかりやすいテキストでユーザーに提供する。

ChatGPTと連携した未来予測機能

 今回のアップデートでは、ChatGPTとの連携によって性格分析の結果からユーザーの未来を予測したテキストを生成する機能が追加された。通常の占い機能とは異なり、ユーザーの性格や行動傾向に基づいた分析とアドバイスとなるため、ユーザーが日々の生活の中でより良い選択をするための判断材料となり得るという。ただし、この機能で行われる性格分析と未来予測はエンタメコンテンツであり、心理学などの学術的見地に則ったものではないため、利用の際にはその点を留意する必要があるとしている。

「SELF」は2016年にリリースされたスマートフォン用アプリで、2023年2月時点で140万ダウンロードを達成。複数のAIキャラクターと会話を楽しめる機能のほか、ニュース機能や日記機能などを搭載している。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事