『学研キッズネット』がApple社の「iOS12.8」以降に備わる青少年保護機能「スクリーンタイム」の「許可されたwebサイト」に選定されました
株式会社ワン・パブリッシング
株式会社ワン・パブリッシング(東京都台東区/代表取締役社長:廣瀬有二)が運営する小・中学生とその保護者、教員のための教育ポータルサイト『学研キッズネット』(https://kids.gakken.co.jp)は、Apple社が開発および提供するモバイルオペレーティングシステム『iOS』に備わる青少年保護機能「スクリーンタイム」の「許可されたwebサイト」の1つに選定されました(*1)。
『学研キッズネット』が提供する多種多様な子ども向けコンテンツは、2021年3月に、青少年の健全育成に資する活動を行う研究会『青少年コンテンツ研究会』(*2)から評価を受け、同研究会が制定した「おすすめリスト」の1つに選定されました。
「おすすめリスト」は、「子ども達が年齢に応じて最適なフィルタリング機能を利用しつつ、最終的には自己の能力と責任でコンテンツを積極的に利活用して、自由に活躍の場を広げる能力を身につける一助になること」を目指して作られたものであり、この度Apple社の「iOS12.8」以降の「スクリーンタイム」で、「閲覧が許可されたwebサイト」として、そのおすすめリストが採用されることになりました(従前は海外サイトが一律掲載されていました)。
「スクリーンタイム」に備わるwebサイトの利用制限機能は、初めてスマートフォンを利用するようなITリテラシーが未熟な子ども達が不適切なwebサイトへアクセスしてしまうことを避けるための機能であり、iPhone及びiPadの「設定」→「スクリーンタイム」→「コンテンツとプライバシーの制限」→「コンテンツ制限」→「Webコンテンツ」→「許可されたWebサイト」を選択することで設定が可能です。
*1『iOS』のバージョン12.8以降にて採用
*2 一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラムが2020年3月に設置
「iOS12.8」以降で採用された「スクリーンタイム」の「許可されたwebサイト」一覧
サイト名/分野/運営主体/URL
1. NHK for School
メディア系(学童向け番組)
NHK
https://www.nhk.or.jp/school/
2. Yahoo!きっず
総合ポータル系
Yahoo
https://kids.yahoo.co.jp/
3. キッズ@nifty
総合ポータル系
nifty
https://kids.nifty.com/
4. You Tube Kids
エンタメ系
Google
https://www.youtubekids.com/
5. 学研キッズネット
教育系(企業)
ワン・パブリッシング
https://kids.gakken.co.jp/
6. Disney キッズ
エンタメ系
Disney
https://kids.disney.co.jp/
7. 機器情報サイト
機器情報系
OS事業者、携帯電話 事業者、端末メーカ ー
(iOSの場合)https://www.apple.com/jp/
8. 国立科学博物館
教養系(博物館)
国立科学博物館
https://www.kahaku.go.jp/
9. Scratch
プログラミング教育
MIT(マサチューセッツ工科大学の略称)
https://scratch.mit.edu/
10. 国際子ども図書館
教養系(図書館)
国立国会図書館
https://www.kodomo.go.jp/
11. 宇宙科学研究所キッズサイト「ウチューンズ」
教養系
JAXA
https://www.kids.isas.jaxa.jp/
青少年コンテンツ研究会について
IT社会の進展によって、グローバル標準のスマートフォン等の普及が拡大していることから、青少年が日常利用するコンテンツ・サービスもスマートフォン等経由での利用が大きな割合を占めるようになっています。そのためフィルタリング等の青少年保護システムに関しても、グローバルプラッ トフォームであるOSに付随したグローバル標準のシステムを利用することが前提となりつつある状況において、青少年の健全育成に資する活動を行うために研究会を設置し、2020年3月から活動しています。
『学研キッズネット』について
『学研キッズネット』は、最盛期には670万部の部数を誇った学年誌『科学』と『学習』から派生して1996年にローンチした、小・中学生向けコンテンツポータルサイトです。先進的な「子ども向けのオンライン教育コンテンツサイト」として学校教育の現場でも重宝されてきました。
コンテンツは、「自由研究プロジェクト」の他、科学の疑問を解決する「科学なぜなぜ110番」や、子どもたちの将来のキャリアをサポートする「未来の仕事を探せ」など。2020年には「SDGs」について楽しく学べる学習まんが『地球防衛隊SDGs』をスタートさせ、さらに2021年には、動画を中心とした新しいキャリア教育コンテンツ「シゴトのトビラ」を立ち上げるなど、時勢に応じた“新しい学び”を提供しています。
媒体概要
◎アクセス数:500万PV/月平均(7・8月は1000万~2000万PV)
◎子どもユーザー(会員データより)
・学年比:小学生(52.2%)、中学生(42.7%)、その他(5.1%)
・男女比:男子(49.2%)、女子(50.8%)
・デバイス比:スマートフォン(58.8%)、パソコン(28.5%)、タブレット(12.7%)
◎保護者ユーザー層(アナリティクスデータより)
・年齢比:18-24歳(18.2%)、25-34歳(24.7%)、35-44歳(37.7%)、45歳以上(19.4%)
・男女比:男性(42.4%)、女性(57.6%)
・業種別閲覧データ:教育機関(48.7%)、公共機関(37.4%)、情報通信(9.5%)ほか
◎URL:https://kids.gakken.co.jp/