このページの本文へ

肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第832回

ファンタ レモンプレミアム5月22日発売

「ファンタ」のプレミアムラインから贅沢なレモンフレーバー! まるでサワーのように爽快美味(酒好きの目線)

2023年05月18日 20時00分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

かっこいいファンタが登場!

 ごきげんよう、アスキーグルメのナベコです。東京はすっかり夏日。今日みたいに暑い日には炭酸飲料をがぶがぶがぶ飲んでスカッとしたくなりませんか!? 来週発売のファンタはこれからの季節にぴったり。

「ファンタ レモンプレミア」が5月22日に登場

 コカ・コーラシステムは、「ファンタ」ブランドから、新商品として「ファンタ レモンプレミア」を5月22日より全国で販売します。容量380mlのペットボトルで170円(消費税別)です。

 ファンタって甘さが強烈なんじゃないのって? いやいや、これは大人のファンタなんです。

メルセデス ミーでメディア向け試飲会が開催。かっこいいコラボカーも!!

 事前に開かれたメディア向け試飲会に行ってきたのでご紹介。なんと試飲会はあの高級車「メルセデス・ベンツ」を展示している「メルセデス ミー東京」内のレストラン「UPSTAIRS(アップステアーズ)」で開催されました。

 なぜ、ファンタのイベントをメルセデスのお店でやるかって? 実はちゃんとした理由がありました。説明は後で。

コカ・コーラシステム マーケティング本部スパークリングフレーバーズカテゴリー シニアブランドマネジャー 森嶋健人さん

 商品を担当するマーケティング本部の森嶋さんが登壇。

プレミアムシリーズは、購入者の約88%が30代以上なんですって

 ファンタというと「ファンタ グレープ」「ファンタ オレンジ」のイメージが強いかもしれませんが、実はファンタブランドにはいくつかのシリーズがあります。グレープ、オレンジの定番フレーバーは若年層、ファミリー向け。異なる分類として、30歳以上の大人をターゲットにしたプレミアムシリーズも2020年より展開されています。

レモン本来の甘酸っぱさを追求した、大人向けの本格的なレモン炭酸飲料「ファンタ レモンプレミア」

 今回登場するファンタ レモンプレミアは、このプレミアムシリーズの新商品。

シトラスの果実繊維などこだわり素材を使用しています(小ネタですが、レモンではなくオレンジの繊維を使っているんですって。そのほうがレモンが引き立つから、らしい)

 レモンの本来の味と香りを楽しめるように加えた、16時間にわたりじっくりと漬け込んだレモンピールがポイント。また、独自のテクノロジーにより、シトラス果実繊維を添加。レモンの爽やかな甘酸っぱさが一層引き立てているとか。さらには、透明感のある「透明レモン果汁」と、深みのある「混濁レモン果汁」の2種類を組み合わせることで、より一層深みのあるレモンの味わいが実現したとうたいます。

去年「ファンタ プレミアレモン」→今年「ファンタ レモンプレミア」に(名前がちょっと違う)

 覚えている方もいらっしゃると思いますが、2022年には「ファンタ プレミアレモン」という製品が登場しました。今回のレモンプレミア(名前がちょっと違う)はさらにおいしくアップグレード。森嶋さんいわく、具体的には、「16時間漬け込んだピールエキス」、「シトラス果実繊維」「混濁レモン果汁」の使用が新しくなった点。より果実感を感じられる仕上がりになったということでした。

よく見ると、細かいレモンピールや果実繊維が表面に浮いています

 シュワっといただくと、レモンの爽快なシトラスと自然な甘さ、ほろ苦さがあって、爽やかなのに奥深い味わい。ベタベタした甘さがないのと、レモンピールのほろ苦さが大人で、なんだかノンアルコールのレモンサワーのように感じました! こりゃ、うまいぞ!! 大人がよろこぶジュースです。

 もちろんアルコールは入っていないし、ほろ苦さがあるといってもわずかなので、お子さまから大人まで心配することなく飲めます。

 ただ、私自身はお酒が好きなので、ウォッカやラムを加えてチューハイにしてみたいと思ってしまいました。

 会場では、本商品を使用したフルーツパンチもいただいたのですが、素直な果実感を後押しできるのでフルーツパンチにもよさそうです。

100mlあたり44kcal(1本167kcal)

果汁11%

さらにおいしく飲むには…上下を「クルリ」

飲む前に上下を反転させるといいとのこと

 さらにおいしくいただく裏技があります。飲む前に上下をクルリ。一回逆さにすることで、レモンピールエキスと果実繊維が容器の中で舞い、より果実感を感じる上質な味わいを楽しめるということ。

レモンピールなどのツブツブが飲み口のほうに舞い上がってきます(見えますかね)

 実際にクルリとしてから飲むと、ひとくち目からツブツブした素材感が感じられます。粒感があるとなんとなく高級なような気がしてきます!

 ペットボトルのソフトドリンクではあまり見ないですが、ちょっとお高めのフルーツジュースで、果汁が底に沈んでいるので上下を反対にしてから飲むことが推奨されたものがありますよね。それと同じように、忘れずに一回クルリと逆さにしてから飲むことをおすすめします。

「飲めばわかります」と森嶋さん

メルセデス ミーで無料配布イベント

実はドイツ生まれ! ご存じでしたか?

  さて、ファンタとメルセデスの関係ですが、「ファンタブランドはドイツで生まれのブランドなんです。ただその後ですね。イタリアの愉快な人たちが育てたというのがおもしろいところ。すごく遊び心を大切にしているブランドです」と森嶋さん。

日本では1958年 から製造販売を開始していて60年の歴史があります

 「ファンタ」は、1940年ドイツで生まれて、その後イタリアで「ファンタ オレンジ」のフレーバーが開発されて今に至ります。ドイツ生まれの飲料であるから、ドイツ車ということでメルセデス・ベンツと結びついたようです。

 実はそんなつながりからメルセデス ミーで新商品の配布イベントがあります。新商品「ファンタ レモンプレミア」の発売日となる2023年5月22日(月)より、メルセデス ミー 東京(六本木)のレストラン「UPSTAIRS」を利用したお客さんには、製品1本とオリジナルの「ファンタ レモンプレミア 専用逆さスタンド」がプレゼント。

メルセデス・ベンツを見ながら食事できるラグジュアリーなレストラン

 わたしはメルセデス ミーのレストランにこの発表会で初めて訪れてましたが、高級車の世界観にふさわしく、ラグジュアリー(!)な雰囲気で足を踏み入れるだけでドキドキでした。全体的にリッチではありますが、メルセデスの焼き印のバンズで挟んだ「メルセデス・バーガー」(各1400円)のランチなどが頼めて、車好きにはたまらないと思います。六本木をよく使う人はチェックしてみてはどうでしょう。

ーーー

期間:2023年5月22日~ ※配布数に達し次第終了
場所:メルセデス ミー 東京(六本木)「UPSTAIRS(アップステアーズ)」(公式サイト) 住所:東京都港区六本木7丁目 3-10 メルセデス・ベンツコネクション 2F
対象製品:「ファンタ レモンプレミア」(380ml)、ファンタ レモンプレミア 専用逆さスタンド
ご利用者様、おひとりにつき1セット

ファンタ レモンプレミア 専用逆さスタンドがもらえる

 もちろん、メルセデス ミーに行かなくても、ファンタ レモンプレミアは5月22日から全国のコンビニ、スーパーなどで買えるようになります。大人好みのファンタなので、我こそはオトナ中のオトナというあなたは試してみて! 

 5月19日配信のYouTube「アスキーグルメNEWS」では発売前のファンタ レモンプレミアを生放送で試飲レポ! プレゼント企画もあります。みてくださいね!!


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧