このページの本文へ

肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第831回

5月26日から極上とろとサーモンフェア

これなーんだ? くら寿司の期間限定メニューを食べにいった。肉寿司や蟹サーモン盛りなど

2023年05月25日 19時30分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ごきげんよう、アスキーグルメのナベコです。最近、久しぶりに深酒をして先輩と後輩にそれぞれとんでもない悪態をついてしまいました。私はもうこの編集部にいてはいけないかもしれません。まあ、大丈夫と思い込みたい時の笑顔です。

 さあ、このお皿にのったかたまりは何だと思いますか? モンブラン? 違います。おはぎ? おしい!お肉のお寿司でした。

▲牛さしとろにぎり 165円(期間限定)

くら寿司で牛サシのお寿司

 くら寿司では「牛さしとろにぎり」(165円)を5月12日から期間限定販売中。牛サシ・とろの、いかにもジャンクな言葉につられて食べに来ました。脂身と赤身が混じり合った牛バラ肉を薄くスライスし、それをシャリの上に豪快に盛り付けた一品だそうで。

 食べてみましょう。お肉は2つのシャリを遠慮なくまたいでいるので、何層にもなっているお肉をかき分けかき分け、シャリごとに分けます。一口含むと、フワッと食感。おお~、サシ(脂)だから「少々クドいのか?」と想像していたけど、わりと脂はさっぱりとしています。

 生ハムに近いイメージかな。炙ってあるし、牛のたたきのような感じも。わさびを添えてちょびっと醤油を垂らすと、さらに大人の味わいに。これは白ワインでさっぱりと流し込みたくなります!(※くら寿司のメニューに白ワインはありません)

 意外にも牛肉のサシとシャリが合っているんです。最近の肉寿司は、「シャリの上に何も考えずお肉をのせた」みたいな強引なものってあまりないのかもしれないな。

 こちらの「牛さしとろにぎり」は期間限定品。今のうちに~!

コスパ満点の「かに」盛りが期間限定で

 さて、私は日本酒も好き。ということで、日本酒にも超あいそうな寿司盛りを食べてきました。5月26日から発売の「かにと生サーモンの豪華盛り合わせ」(5貫990円)です。

▲かにと生サーモンの豪華盛り合わせ 990円
 販売期間:5月26日~6月4日 ※お持ち帰り不可、数量限定

 一早く試食。うふふふ。

 本ズワイガニと生サーモンを、有明海苔で巻いた「かにと生サーモン手巻き」と、なんと“生”の蟹足を楽しめる「生ズワイガニ」、国産紅ズワイガニのかにみそを使用した「かににぎり かに味噌添え」とカニづくし。さらに、国産の「生サーモン」、「炙り生サーモン」が一皿におさまっています。

 甘みある生サーモンと、カニの旨みが詰まったフレーク。ひと口で頬張ると、口の中が海の旨みでいっぱ~い!

 生の蟹足ってすごくないですか? プルンとしていて、柔らかいんです。日本酒持ってきて、日本酒!

くら寿司のオリジナルの日本酒「冷酒無添蔵」は(1杯610円)で販売されています。ただし、取材で訪れた時は後の用事の関係で飲めなかった!! 次のむぞ~

 文句なしに豪華な一皿。ところで、なんで今の時期にカニを売りにしたメニューを出したのでしょうか? 広報さんにお尋ねしたところ、「国内だとカニは冬が旬のイメージが強いですが、くら寿司は世界中から仕入れているため、今の時期においしいものを調達できるんです」とのことでした。

 ちなみに、この5貫盛り、通常だったら1000円以上してしまうくらい価値があるものをお値打ち価格で提供しているとのことでした。初夏の蟹も乙なものです。私からもオススメしたい逸品。

とろとサーモンに注目

 くら寿司では5月26日から「極上とろとサーモン」フェアを開催します。「かにと生サーモンの豪華盛り合わせ」もフェア商品のひとつなんです。その他、単品の皿でもサーモンやとろメニューを用意。

▲国産 大切り生サーモン(一貫) 165円
 販売期間:5月26日~ ※北海道店舗を除く

 「国産 大切り生サーモン」は、定番メニューにある「サーモン」と比べるとちょっと驚き。国産サーモンは見た目からして濃いオレンジ色で、いつものサーモンと全然違います(定番のサーモンは海外産)。食べてみるとサーモン特有の魚臭さがなく、甘みがあってしっとりもっちり。上品な味わいでおいしいぞ~!

 大切り生サーモンは、宮城県産の脂がのったサーモンを使用。一度も冷凍しない“生”の状態で届いたものを、店内で手切りしているんですって。魚臭さがないのも新鮮だから、ということなのでしょう! レギュラー品では出すのが難しい貴重なネタとのこと。

▲国産天然本まぐろとろ(一貫) 230円
販売期間:5月26日~6月8日

 「天然本まぐろとろ」も目玉のひとつ。見た目は赤身っぽいですが、サシがきめ細かく入っています。とろっとした脂の甘さに、天然の力強い旨み。一皿一貫の贅沢ネタですが、ついもう一皿手に取りたくなります。

▲あぶり銀鮭(一貫) 115円
 販売期間:5月26日~6月4日 ※ららぽーと堺店を除く

 おもしろいのが「あぶり銀鮭(一貫)」。特製の醤油タレで漬け込まれ、皮付きのまま焼いたのもの。銀鮭のお寿司って珍しいと思いましたが、まるで西京漬けのようなテリッとした甘みが加わり、ちょっとした一品料理のよう。生姜の香りもいいですね。これはビールだな。

▲大切り焼きはらす(一貫) 115円

 インパクトなのが「大切り焼きはらす(一貫)」。メニューで人気の「焼きはらす」を大きなサイズに。ちなみに、「はらす」とはサーモンの“トロ”にあたる部分なんですってね。一気に頬張ると、脂~!! 風味の良いサーモンの脂がズシンと舌にのってきます。

 焼きはらす、お酒好きにはたまらない一品。この力強さは焼酎、焼酎だ!! 飲みたい~。

くら寿司ではもちろんビールも用意。ただし焼酎は公式メニューにはないようです。え、ないの!? 入れてほしい!!

週末のプチ贅沢!?

 お酒が進みそうな「極上とろとサーモン」フェアは26日から。「かにと生サーモンの豪華盛り合わせ」もあります。週末に飲み食べに行くのはどうでしょう。「牛さしとろにぎり」もやっていますよ。

※商品は販売時期に関わらずなくなり次第終了
※店舗によって価格が異なる

■関連サイト


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧